dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北斗の拳の愛深き故に愛を捨てるというのはどういう意味ですか?
意味がわかりません。

A 回答 (5件)

その人の幸せに繋がるのであるならば、その人の前から去るという事でしょうか。

    • good
    • 0

相手を愛するがゆえに相手の幸せを願い、自分が相手を愛することを諦める、ということでしょう。

    • good
    • 1

ケンシロウではなく・・・



南斗鳳凰拳 伝承者 聖帝サウザーですね。

南斗鳳凰拳は一子相伝で、最終的には師匠を殺して継承する。
で、正体を隠した師匠がサウザーに襲いかかって、サウザーが見事勝利、師匠死亡。
敬愛する師匠を殺害して深い悲しみに陥るり苦しむ。
こんなに苦しむなら愛なんてなくていい!!
という経緯があって、
サウザーは愛深きゆえに愛を捨てたわけです。

ザックリ言うと
人を好きに慣ればなるほど、別れが辛く苦しくなるでしょ?
だったら初めから人を好きになったりしなきゃいいじゃん!
そういう意味。
    • good
    • 12

愛する人が幸せに生きられる世界にする為に己のちっちゃな愛欲を捨てて人類愛に人生捧げる、みたいな壮大な感じです。

    • good
    • 0

「愛深き」とは、相手の幸せを第一と考える、という意味で、


「愛を捨てる」とは、相手に対する自分の想いを断つ、という意味です。
ケンは戦いの世界に生きているので、
そんな危険な世界に巻き込まないように関係を断つ、
という表現です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!