オリジナルROCKやってるバンドです。昨年12月から3,5,7月と2ヶ月ごとにライヴしてますが、たまには明るい開放的な野外ライヴをしてみたいのですが、どなたかそういう企画知りませんか?学園祭もOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イベンター主催のライブで野外イベントってありませんかね?



私は関西在住なので関東の情報はよくわかりませんが、一度問い合わせてみてはいかがですか?
結構、あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。関西ライヴも1度してみたいです。VOが京都の大学サークルでバンドしてたそうなので。
野外はなかなか音の問題でOKでるとこが少ないですねえ。あっても有名グループがでるようなのばかり。新人バンド大集合というようなのを探しています。

お礼日時:2001/07/24 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモッシュについて

よく「最近はモッシュが下手だ」ということを耳にします。
私自身はライブでは柵をキープしていることが多いので、モッシュの上手い下手がよくわかりません。
上手なモッシュというのはどのようなものなのでしょうか?
また、「これはダメ」というモッシュの仕方ってどんなのですか?

Aベストアンサー

どれが上手かどうかは定かではありませんが、個人的には周りとの波長が合うときはモッシュしてて楽しい!って思います。
周りの人とのリズムが合うと、モッシュでもそこまで痛いとは感じません。
上手な人よりは下手な人のモッシュのほうがすぐわかります。
その時の曲とかノリを考えずに「ただ暴れればいいんだろ!」みたいな感じで1人で勝手に暴れられると、楽しいどころかただの変なヤツが暴れてる感じになります。
みんなでウオーッて興奮を分かち合う感じがモッシュの醍醐味だと思っているので、「これはダメ」っていうのはやはり1人よがり・自分勝手に暴れることですかねー?

QROCK!学園祭ライブやります!

今年、高校の学園祭に出演しますが、どんな曲をやればいいでしょうか?
今までは、ROOSTER、MR.BIG などをやってきました。

ノリがよくって、知名度の低くないROCKな曲がいいです。

教えてください!!

Aベストアンサー

ROOSTER、Mr.BIGをされていたなら、そちらもされた方が良いですよ。
「Come get same」なんて格好良いですし。
学校の中で知名度を上げるのも良いと思いますし。

また、ロックでしたら、最近再認知されてきたプリンスなどどうでしょうか?

個人的には、ブライアン・アダムス、ボンジョビ、パールジャム、ニルヴァーナ、ビートルズなんか好きですけど。

Qモッシュ・ピット??

「先日のBEAST FEASTでもSlayerは貫禄タップリのステージで、代表曲のオンパレードにこの日ばかりは、とスラッシャーもハードコア・キッズも大暴れでモッシュ・ピットを作ったという。」

この文章で書かれた「モッシュ・ピット」という言葉の意味がわかりませんが...
他の日本語に変えたら、どうなるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

モッシュピットとは英語です。日本語に言い換えるのは
ちょっと難しいかもしれませんね。rockomotiveさんは
モッシュってわかりますか?ライブ会場で飛んだりはね
たり腕を振り回したり暴れてる人たちっていますよね。
あれがモッシュです。アーティストの中には新しい表現
をもつダンス、なんていい方をする人もいますが。

で、モッシュピットとはそういうモッシュをする人があ
つまっているところのことです。ほとんど自然発生的に
できるものなのですが、ライブによってはモッシュピッ
トをつくり、ピット以外でのモッシュをしてる場合もあ
ります。モッシュは怪我したりほかの人を傷つけてしま
うこともありますからね。

Qカッティングが急に,,,,

こんにちは。

実は、最近ギターを弾いていてびっくりした事があります。

僕は、カッティングが苦手でした、
歯切れのすごく悪いカッティングしか弾けませんでした。

しかし、ふざけてピックを親指、人差し指、中指の3本
の指を使ってカッティングをしたら、
シャキシャキした歯切れのよいカッティングができるように
なりました。

どうしてでしょうか?

逆にこのピックの持ち方にデメリットは存在するのでしょうか?


回答お待ちしています。

Aベストアンサー

おそらくピックが安定したことにともなって
ストロークも歯切れよくなったのではと予想します。

ギターは歴史が浅いせいか何なのかはわかりませんが
プロの方でも独特のフォームや引き方の方がたくさんいます。

なのでOKなのではと思います。

考え付くデメリットとしてはチキンピッキングのとき
持ち変える時間が発生することくらいだと思います。

3本がいやだったら、
3本で歯切れのよい感覚をつかむ(5回ストローク)
中指を抜く(5回ストローク)
のような練習をすると通常フォームでも感覚が定着するかもですね。

今回のように自分の成長がはっきりわかるところが
楽器は楽しいですね!お互いがんばりましょう☆

Qモッシュの間違い

基本的にライブの楽しみ方はメタルはヘドバで、エモは感情的な感じで、スクリーモは曲調によってヘドバだったりモッシュだったり落ち着いたりです。
でも日本ではジャンル関わりなくロックであればPUNKでないのにモッシュしてオイオイって叫んでますよね。
なんか間違ってると思います。
それってなんでですか?
私はEMOい音楽が好きなのですが理解しがたいです。

Aベストアンサー

メタルはヘドバとか決めつける事こそ間違いだと思います。
ライブの楽しみ方なんて十人十色です。メタルを椅子に座ってゆっくり見るのも全然ありだし、他人に迷惑かけず、分かっているもの同志でやるならモッシュしたっていいと思います。
モッシュしたりオイオイ言うのが嫌なら、それに参加しないで自分なりに楽しめばいいんじゃないでしょうか。
それに海外のライブ映像見てると、別にパンクじゃなくてもモッシュやダイブはしてますよ。

Qレゲェのライヴ

先日レゲェのライヴで、ギャラリーが使ってた小道具(?)なんですけど、電車の警笛みたいな音のするヤツを鳴らしまくってました。楽器なのか笛なのかも分かりません。詳しいことをご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

では、「チアホーン」でしょうか?
'93年のJリーグ開幕の頃にスタジアムでよく鳴らされていたものです。
http://kakaku.livedoor.com/item_info/20770318503418.html

QUVERworldのライブはモッシュやダイバー居ますか?

こんにちは。
UVERworldのライブにこの前初めて行った者です。
その時は一階席で参戦したのでわからなかったのですが、アリーナではモッシュやダイバーが居たんでしょうか?
それともそういうことをする方は居ないのがUVERworldのライブなんでしょうか?
行ったことのある方回答お願いします!

まだアリーナで参加したのではないのですが、チケットが取れればアリーナで見たいと思っているので少し不安です。
ちなみにモッシュやダイバーのことを知ったのは最近のことです。(知識として)
困っているので回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

fgev1969さんはライブハウスに行かれた事が有ります?
アリーナにいないのではなくて、
ホールやドームや野外等の大規模コンサートでは基本的にいません。
と言うか自分は見た事が有りません。
ライブハウスの様な狭い空間で、会場と共に全体が前に詰まって、
ボルテージが最高潮に達して、押し合いというかモッシュになる。
ダイブは上の人を下の人が支えられるというか、
いきなり落ちる事が無いので、取り敢えず出来るわけです。
夏フェスに付いて語っているサイトがあったので参考までに。

参考URL:http://toricot.jp/html/backnumber/2008sum/special/mosh_and_dive.html

Qライヴハウス出演って??

最近バンドを組んだんです。それで名古屋のライヴハウスでどうやったら出演させてくれるのですか???

Aベストアンサー

全ライブハウスではないですが、一般的なことを書きます。

デモテープを持ち込んで出演許可が出ればチケット売りです。
ライブハウスによって20~50枚のチケットノルマがあります。
出演後マージンは出ますがノルマ次第で赤字になります。
初回ステージはオーディションのようなものでそれ次第で次回出演できるか返事があります。

【ポイント】
・オリジナル曲がなければたくさんアマバンが出るイベントにしか出れません。
・自分のジャンルに合うライブハウスに売り込んでください。
・MCが結構大事。演奏練習とともに練習しておいてください。

名古屋でしたら週末のモチノキ広場等のバンドイベントに出向いて情報を入れるといいですよ。
日によっていろいろですがハートランドやE.L.Lの主催でやっています。

ちなみにE.L.Lは出演審査がきびしめです。ライブ後のダメ出しもかなりのもんです。。。。。

Qダイブ・モッシュ

激しい曲や盛り上がる曲を演奏していればダイブ・モッシュはどういうロックバンドでも起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にも似たような回答をしましたが、
起こりうるとは言えますが、どういうバンドでも起こるとは言えません。
(当たり前と言えば当たり前ですね)
モッシュはただの成り行きですが、ダイブは誰かやり始めなければ起こりませんからね。
空気を読んでからやらないと悲惨な目に遭います。

Qキャパ50~100のおすすめライヴハウス

都内および都郊外・近隣県あたりで、
ライヴハウスを1日貸切で
JPOPバンドのセッションパーティーをやろうと思っているのですが、
キャパシティーが、スタンディングで50~100人くらいで、
おすすめのライヴハウスはありますでしょうか?

料金や場所、WebSiteのURLなどお教えいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

新宿FNV
http://www.f-n-valve.com/
※ステージと客席の間に柵がある
※ミラーボールがある
※はじっこにイスがある
※土日だと12万~15万くらい
※ただし、平日は電話がつながりにくい

江古田クラブドロシー
http://clubdorothy.com/
※はじっこにイスがある
※スタジオ ダスティミラーが併設されているので、
 当日の練習が便利。ただし部屋は2つ。
※土日だと10万くらい
※一部ではバンド初心者の登竜門として有名

秋葉原スタジオリボレ2 ライブスペース101
http://www.studio-revole.com/hall/index.php
※はじっこにイスがある
※スタジオが併設されているので、当日の練習が便利。
※楽器屋が近いので何かあっても安心
※土日だと9万くらい
※ライブハウスではなくライブスペース。
 PAさんが付くくらいで、受付人員は自分達で用意。
 チケットの発行もなし。
 フリーイベントじゃないときついかも。
 一応受付用に小さいテーブルとイスは貸してもらえる。

新宿FNV
http://www.f-n-valve.com/
※ステージと客席の間に柵がある
※ミラーボールがある
※はじっこにイスがある
※土日だと12万~15万くらい
※ただし、平日は電話がつながりにくい

江古田クラブドロシー
http://clubdorothy.com/
※はじっこにイスがある
※スタジオ ダスティミラーが併設されているので、
 当日の練習が便利。ただし部屋は2つ。
※土日だと10万くらい
※一部ではバンド初心者の登竜門として有名

秋葉原スタジオリボレ2 ライブスペース101
http://www.studio-revole.com/hall/i...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報