電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして ネットワーク構築しようとしています駆け出し者です。
社内(小さい学校ですが)、社内ネットワークを構築しようと考えています。
職員スタッフの学内ネットワークですが、生徒のスマホやPC接続も出来るようにしたいと考えております。しかしながら、セキュリティーの面から生徒の接続と職員との接続は、アイソレーションを取りたく(生徒に職員データに侵入されたら困ります。)、2回線を引くしかなあと考えていました。
しかしながら、ゲストポート着きルーターがあるようなのですが、既にネットワーク構築のためのルーターを購入しました。ゲストポート付では無い物でもセキュリティーを保って接続させることは可能でしょうか?
以上 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットワークグループを分ければ良いです。


最大接続数が253台までなら クラスC でOKです。 (ゲートウェイ・プライベート・ブロードキャストを除く)
例)
ネットワークグループ1 192.168.10.0/24
ネットワークグループ2 192.168.20.0/24


私も学校に勤めていましたが、 行政系と一般生徒向けに ネットワークが分かれていました。
全て県の管理下で、学校単位でルーターの設定を変えることは禁じられていました。
また、無線LANを使用する場合は届け出が必要になっていました。
行政系においては、有線LANのみ。 接続する端末(NIC)のMACアドレスまで管理されていました。
ポートもかなりふさがれていました。
一般生徒向けは、プロキシサーバー経由でないとHTTP接続できず、閲覧サイトも管理(フィルタリング)されていました。

あなたが勤務している学校のWAN側の形態が把握できれば、具体的な案が提示できます。

無難なところでいけばルーターの下位にルーターを設置することですね。
必要に応じて下位のルーターをポートフォワーディングすればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
現在構築中です。

お礼日時:2018/10/16 21:39

「ネットワーク 分離 WiFi」とかで検索して見つかるWiFiルーター辺りで、どうですかね?



>既にネットワーク構築のためのルーターを購入しました。ゲストポート付では無い物でもセキュリティーを保って

多段ルータ状態にするか…
ゲスト用はDHCPで配布、教員用は各端末に固定IPで設定することにして、
ゲスト 192.168.1.0/24、教員用 192.168.0.0/23とか。
まぁゲストで使おうとする人が手動設定にしたら抜けますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構難しいのですね。勉強してみます。

お礼日時:2018/10/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!