電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮想ネットワークをわかりやすく説明するとどういうことですか?

A 回答 (4件)

だいたい2つくらいの意味で使われることが多いです。



一つは、サーバの仮想化におけるサーバ内ネットワークです。
リンクはvSphereですが、その仮想スイッチが提供するネットワークです。
KVMだとlinux bridgeやOpenvSwitchが当たります。
NICで受信したパケットをVMに流通したり、
VMとVM間でパケットを流通したりするためのもので
基本的にはL2ネットワークです。
https://blogs.vmware.com/jp-cim/2014/01/vsphere- …

もう一つは、VLAN(802.1Q)、Q-in-Q、Mac-in-MacやVXLANなどの技術を使った
オーバレイネットワークのことを言います。
    • good
    • 2

同一サーバ内のVM間のネットワークのこと

    • good
    • 1

「ソフトウェア的なネットワーク」



https://kotobank.jp/word/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 1

頭で考えただけの、実在しないネットワークです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!