アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
ネットワーク構築の勉強をしようと考えています。
OSやネットワーク環境に依存していない入門書はな
いでしょうか?
個人使用ではWindowsXP Proをメインマシンとして
いるので、Win系の入門書でも良いものがあれば紹介
してください。
できれば、入門書とコレを併せて買っておけばバッチ
リ、なんて本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>OSやネットワーク環境に依存していない入門書はな


いでしょうか?

まず簡単なところならば自宅に2台、ネットはADSLまたは光でルーターを介して接続するところからでしょうか。

ルーターによる各マシンへの「IPアドレス」の割り当てをDHCPから「手動」にして、各クライアントOSのIPアドレスやサブネット、DNSなどの設定ができる・・・のが第1段階でしょうね。

さらにルーターで「NAT」や「パケットフィルタリング」の設定と続きますが、基本になるのはやはり「TCP/IP」でしょうね。といっても難しいことまで学ばなくても上記に書いた内容、言葉を概ね理解していれば問題ないと思います。

ここまでできているならばそこそこの「基礎」はあると思うので「入門」は卒業していると思っていいでしょうね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822212 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事いただきありがとうございます!
やっぱ、本ばかり読むのではなく、実際に構築して
みて勉強した方がよさそうですね。
まずは、ルーター買いましょう。
ってことで、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/05 00:27

どのレベルまで達したいか・・・のがわからないのでアドバイスがうまくできません。



たとえばWin2000とXPのみで良いのか、Win95/98も絡むのか、NTや2000Serverもからむのか、さらにLinuxやMacまで知りたいのか。

それと目的ですね。単純なファイル共有なのかWebサーバーを構築したいのか、セキュリティ関係も大切ですね。

100人規模の大会社のネットワーク管理者になるためのスキルなのか、2,3人でコンピュータも数台のネットワークレベルなのか・・・といったところも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
そうですね。
ネットワーク管理者まではいかないのですが、ある
程度の基礎知識をつけておいて、Webサーバー、メ
ールサーバー、ファイルサーバー等を自分で管理で
きるレベルになりたいと思っています。
規模的には、数十台のネットワークレベルを管理で
きるようになりたいです。
OSは限定はしませんが、Windows2000、XPが良いで
す。
漠然とした考えしかありませんが、アドバイスでれ
ばよろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/04 23:18

こんにちは


私は[ Windows Server World ]と[ 日経Network ]の雑誌購読をお勧めします。

[ Windows Server World ]
Windows Serverのチューニングから、ネットワークの構築やトラブルシューティングまでを詳細に説明してくれます。
月ごとに扱うネタが異なるので、1年程度の購読でスキルアップを図ってください。
姉妹品に[ Windows XP World ]というものもあります。

[ 日経Network ]
ネットワークの入門誌としては、非常に分かりやすい雑誌です。シンプルな文章と絵を使っており、一年通すとほぼ基礎的な知識は身につきます。
その中で分かりづらかったことなどは、CD-ROMのバックナンバー(年間分)を販売しているので、是非購入し記事を検索してみてください。
ソコソコ旬な話題も載っているので、新しい技術習得にも便利です。
また、ネットワークのトラブルシューティングの方法も分かりやすく解説してくれています。
レベルアップしたら、[ Network World ]や[ 日経コミュニケーション ]などに手を伸ばしてみてください。

影ながら、応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日経ネットワークは知っていましたが、Windows 
Server Worldは知りませんでした。
メインマシンがXPなので、Windows XP Worldがよさ
そうですね。一度書店で立ち読みしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 23:24

雑誌になりますが、「日経NETWORK」をお薦めします。



過去の連載を元にした書籍も良いと思います。
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nnw/books/netbeg …

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/NNW/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本屋さんでよくみかける書籍ですね!
でも、難しそうで諦めたのですが、教えていただいた
書籍の「絶対わかる」ってのに惹かれました(笑)
これをまず買ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 23:22

 ここは勉強になりますよ。



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/08ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
@ITですね!
私もチラッとみたことあるのですが、本格的に見た
ことはありませんでした。
お金もかからないので、良いですね(笑)
ちょっと、見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!