アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにエクセル2010で、かな文字入力で、
「ひがし」と入力すると、「日貸し」と候補が出て、東に辿りつかない状況なんですが、何か方法がありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


それは、MS-IME の特徴ではないのかな?
文節で、「ひ(日)」で記憶しているからで、Shift を押しながら矢印キーで、おかしなところで切れている文節をもとに戻して、変換確定してあげれば直るはずです。

例えばこんな例があります。
今日歯医者に行く
 ↓
今日は医者に行く
Shift キ-を押しながら → で切り直します。
次からは、「今日は医者に行く」になります。

同様に、
日貸し をもどして、ひ|がし
として、それをShift +矢印で、[ひがし]をひとつにしてあげます。

それで調子が戻らないようなら、IMEのプロパティから、「辞書/学習」から[学習情報の消去]をしてあげればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。
できました。

お礼日時:2018/10/10 08:40

今のIMEは全く使い物にならないね。


単語入力にすれば多少解決できる。
いったん日貸しと出したら修復できないなあ。
    • good
    • 0

IME辞書の修復…かな。

「パソコンにエクセル2010で、かな文字入」の回答画像6
    • good
    • 0

[No.2]だけど、私の場合「ひがし」と入力して表示される候補は先ずは添付図です。


質問する貴方もこのくらいの参考図は示さなきゃあ~ネ!

ちなみに、私の環境は下記のとおり
Edition: Win10 Pro
Ver: 1803
OS built: 17134.285

C:\Windows\System32\IME 配下の .exeファイルのファイルバージョンは 10.0.17134.1 です。
「パソコンにエクセル2010で、かな文字入」の回答画像4
    • good
    • 0

それはエクセルの問題ではなくて、MS-IMEとかATOKとかが日本語に変換する際に使う辞書ファイルが


壊れているとか、そっちの方の不具合だと思うけど。
    • good
    • 0

その質問の内容、Excel の問題ではないと思うけど、如何でござんしょ?

    • good
    • 0

どうしても出ないなら辞書登録かな。


おそらくひと、がしで変換なってない?
変換の範囲をひがしと三文字選び直して変換するとなるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!