ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先日退職しました。
とても心配してくれた男性の同僚がいるのですが、好意を持たれている気がしますが…迷います。
まず、私は次が決まっていません。→向こうも重くなる気がしますし、こっちもそれどころではなくなり、彼氏でもないのにいちいち報告するのも、どうなのかと思います。
次に、本当にこの人が好きなのかわかりません。→退職発表前後なので双方ともショック状態になっていると思います。
さらに、私も彼も訳ありです。→私は病気もち、向こうは何か家族?借金?本人?結構大きい問題があるようです。非常に気になります。
もっというと、この人は時々怖いし長い間不幸で孤独だったという雰囲気、暗い雰囲気がします。→機嫌の悪い時やそっけない時は怖い。仕事の時もとても厳しく、叱責を受けた時の恐怖心があるのでDV妻みたいな心境?になります。
デジタルで冷静、あまり感情を出さず頭はいいけれど周囲には無関心、誰とも深く関わらない、明るさがない…と思っていましたが、私には年も近いので外勤の時には別人のように気さくで明るい普通の人でした。
食事に誘われましたが返事をしていません。ぐずぐずしていると退職になるし、しかしそれどころではないし、だんだんストレスが消えてくるにつれて(あれ?結構好きだったんだけどなんだろう。無責任なことはできないし)迷うばかりです。
ご飯は行って話だけしようと思いつつ、もうやはり心のどこかで「怖く」なっている自分がいます。
退職のころはあんなに励まして、説得してくれて、向こうが泣きそうになるのを見て心を打たれたのに、どんどん気持ちが変わっています。
私は父がDVをしていましたので(彼は父に似ています)、それもあって踏み切れません。
向こうは何となくもう、いい、という雰囲気です。(私もなんだかそういう気分です。怖いという時点でなんだか無理な気がしてきました。)
入社以来何回もやっているのですが… 他に優しい人がいるならそっちに移ってしまいそうです。
彼が私にだけ優しいところも、DV妻の心理に似てきている(なんだか私しか彼を救えない!みたいな)気がします。

質問者からの補足コメント

• だんだん正気に戻って来ました。
    どこからどう見ても訳ありDVチック…
    散々選り好みしてコレはないです。
    どうもありがとうございます。

A 回答 (2件)

なんでDVの気配を感じとってんのに迷う必要あるのかが不思議

怖いんならやめといたらイイだけです
誰からも強制させられてないんだし
    • 1
この回答へのお礼

1.後がない
2.以前にも厳しそうな同僚を振った前科あり。その人は結婚したが全く家ではそうではなかったらしい
混乱してくると、見分けつかなくなります。
仕事に厳しいだけの人と、DV男の区別はどうやってつけるんでしょう。

そうやって連鎖していくんだろうね。

多分、遺伝の要素もあるのではないかと思う。ただ、どこかで悪い遺伝要素を断ち切らないと子孫にも延々と受け継がれていくよ。キミは今、それを問われているのだと思う。退職するならすべてを棄てて次の人生を歩んで下さい。人生は得るばかりでは成長しないし、たまには手放す勇気も大切です。キミも何か精神的に少し病んでないか?何かそんな気がするよ。大丈夫?
    • 0
この回答へのお礼

今日は元気ですよ。ありがとうございます。