プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows環境でしか使えないツールをMacで使用するために、virtualboxをインストールしいのですg、エラーが出てインストールできません。

作業としては、まず、exeファイルが開けるようにeasywineをインストールしました。

次にvirtualboxをインストールしようと手順に沿って作業をしていたのですが、
finishボタンを押した後に「インストールに失敗しました」とエラーが出ます。
なんどもやってみましたがダメでした。

ネットで調べてみましたが「Macのシステム環境のセキュリティー設定で許可」すれば良いという回答がほとんどでしたが、許可ボタンも出ていないため、原因が他にあると思っています。

誰か教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads
からダウンロードしてください。

そもそも、なぜ、easywineを入れるのですか?
easywineを入れるなら、VirtualBoxを入れる必要はありませんよね?

VirtualBox-5.2.18-124319-OSX.dmg
がOS X上でのものとなります。
Appleは、OSの名称を変更していますが、まだまだ変更前のOS名のところもありますから。
    • good
    • 0

>まず、exeファイルが開けるようにeasywineをインストールしました。



仮想PC上のWindowsで実行するのに、ホストPC上にそのようなツールをインストールする必要はないと思われますが?
「VirtualBox-5.2.18-124319-Win.exe」をMac上でインストールするのに必要だったのでしょうか?
Mac向けは「VirtualBox-5.2.18-124319-OSX.dmg」だと思いますよ。

あと…仮想PCにインストールするWindowsが必要かと思われますが、インストールメディアとライセンスはお持ちでしょうか?
VirtualBox-5.2.18-124319-Win.exeをインストールすればWindowsも一緒に入っているはず!
だってファイル名にWinってあるじゃん!!とか思っているようでしたら違いますのでご注意を。
    • good
    • 0

追加


>許可ボタンも出ていないため、

Mac OS High Sierraでインストールするとエラー:「インストールに失敗しました」とエラーが出る以前に「許可」しますが・・・(出ないとき)
macの画面左上のリンゴマークから「システム環境設定」「セキュリティとプライバシー」「一般」タブ左下のカギマーク(「変更するにはカギをクリックします」)をクリックし、ロックを解除後、ダウンロードしたアプリの実行許可「許可」をクリック。

→許可を押しても変更されない場合や「許可」が出ない場合は、「セーフモード」で再起動させて、すぐに「shift」キーをAppleロゴが表示されるまで押して、そのままログインし、再度「セキュリティーとプライバシー」の画面を開くと、「許可」がクリックできるようになっていますから、「Oracle America, Inc」を選択し「OK」をクリックし、もう一度再起動し、再起動後にインストールをするとVirtualBoxのインストールが完了されます。
    • good
    • 0

Macの環境は?Virtualboxのバージョンは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac hight Sierraでメモリは8GBです。Virtualboxは 5.2.18.124319です。

お礼日時:2018/10/10 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!