限定しりとり

以下のようなHTMLがあります。<td>の横幅を2000で設定したにもかかわらず、表示してみると、ブラウザの横幅の中に収まってしまいます。
ブラウザの横幅を突き抜けて、横にスクロールしないと見えないような表示をさせたいのですが、どうすればよいでしょうか?
訳あって、<table>でstye="width:xxxx;"は使用したくありません。

<HTML>
<BODY>
<table border="1">
<tr>
<td style="width:2000px;">テスト1</td>
<td style="width:2000px;">テスト2</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

PerlでHTMLを表示させています。
上記例では<td>は2つですが、<td>の数は動的に変化するスクリプトを作っています。
そのため、<table>側ではなく<td>側でテーブルの横幅が変化するようにしたいのです。

A 回答 (1件)

こんにちは

>そのため、<table>側ではなく<td>側でテーブルの
>横幅が変化するようにしたいのです。
出力時につじつまが合っていれば良いのなら、合計値の幅でtableを設定してあげれば良さそうに思えますけれど・・・

それはさておき、tdの幅を直接指定せずに、内包要素(ブロック要素等)のサイズを指定してあげれば良いのでは?
 <table border="1">
  <tr>
   <td><div style="width:2000px;">テスト1</div></td>
   <td><div style="width:2000px;">テスト2</div></td>
  </tr>
 </table>
みたいな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希望どおりのことができました。

>出力時につじつまが合っていれば良いのなら、合計値の幅でtableを設定してあげれば良さそうに思えますけれど・・・

確かにそうなんですけど、できるだけシンプルにしておいたほうが後でデバッグがやりやすいので。