プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はサレ妻です。客観的に見て
不倫、浮気をする人は精神的に弱く流されやすい人が多いのでしょうか?自制心を持っていれば奥さん、子供が居るからと思い留まると思うのですが世の中はそうはいきませんね。

A 回答 (9件)

質問者さんのご主人が男前でモテモテとでも言うなら、受身な恋愛も出来ますから、「精神的に弱く流されやすい人」かも知れませんが。


でも既婚者ですから、それだけでもかなり条件が悪いので・・。
「独身時代にはソコソコはモテてた」と言うくらいでは、ある程度は自分から積極的に行かないと、難しいんじゃないですかね?
・・って言うか、そう言う部分は、かつて独身時代に、それなりのお付き合いもされていた筈の質問者さんが、一番判る立場じゃないですか?

一方の自制心に関しては、据え膳食わぬは何とやらで、そう言う状況で自制心が働く男の方が、かなり少数派かとは思います。
ただ、人間はサルとかではなく、理性もある動物ですから、思い留まるケースも無くはないです。

たとえば私の場合、自分で言うのも何ですが、受身な恋愛も出来るタイプで、結婚してからも、女性側から迫られた経験は何度かはあります。
でも、浮気などがバレたら、それなりのリスクを抱えますので、「そのリスクに見合う女性か?」みたいなことは考えますよ。
極論すれば、「妻子を捨ててでも、抱く価値はあるか?」みたいな感じで、そこまでの価値がある女性って、そんなには居ませんし。
そもそも既婚者に自分から迫ってくる様な女性に、そこまでの魅力がある女性は、余り居ませんよね・・。

また、受身な恋愛が出来る既婚者でも、結婚してからは、モテ方が圧倒的に下がります。
私の感覚的には、もし現在も独身なら、既婚の5~10倍くらいはモテてると思いますが、言い換えれば、既婚者が独身並みにモテようと思えば、独身時代の何倍も、努力やコストなどが必要です。
実際、浮気が発覚する理由の一つに、亭主のカネ遣いが荒くなったとか、借金なども挙げられますが、既婚者がそれなりの相手と浮気や不倫をするには、そこそこカネもかかる訳ですよ。
従い、冒頭の通り、かなり自分が積極的じゃないと、浮気や不倫は難しいのではないか?と思う次第です。

さもなきゃ、自分から迫ってくる様な女性とでも、安易に浮気する男と言うことですから、自制心も無く、後先も考えない訳で、「精神的に弱く」と言うよりは、ちょっと「頭が弱い」と言う方が、的を射ている様な気もします。
    • good
    • 2

子どものことは気になるけど


妻のことはもうどうでもいい
口うるさくて全く可愛げのない女なんか抑止力になんかならない
弱くて流されやすい人もいると思うがそれだけじゃない
一括りにしてる時点で視野が狭い
    • good
    • 4

思い留まれないから、自制心よりも、男脳の方が勝るのではないでしょうか…

    • good
    • 2

もともと浮気性や遊び人の人は別として、真面目な人が不倫する場合、「精神的に弱い人」というよりは「精神的に弱っている時期」と言い換えるとわかりやすいと思います。

そういう意味では誰にでも起こりうることなのです。真面目な人の方が免疫がないので重症化しやすいです。大人のはしかみたいに。
    • good
    • 3

相手に流されたと言う人はそうですね。


加えて、相手に流されたと言えてしまうくらい、全てを周りのせいにして自分では責任を負う気の無い、無責任で被害妄想の強い人ということになります。
    • good
    • 1

もしご主人のことを精神的に弱く流されやすい性格だから不倫した


って思っているなら自分の夫を知らなすぎ
ここまで自分に無関心の嫁なら不倫はあるかも
不倫する人の気持ちはわからないが
この質問はご主人にちょっと同情する
    • good
    • 3

精神的に弱いというよりも



自分勝手で自尊心の高い人が多いような気がします。
    • good
    • 1

弱くてついついというケースもあるでしょうが、私の前夫や私の知っている男性は、「自分の生きたいように生きる」という感じでしたよ。


前夫には結婚に対する責任感を感じられませんでしたけど、それを感じていながらも、『自分を曲げない』という印象の男性もいました。
後者の男性は、家庭も・妻も子も守ります。
「守っているという自負もある」と言う方が正確かもしれません。

性的欲求を満たす相手と愛情を傾ける相手は別物という印象もありましたね。
そういう男性は、妻以外の女性を抱いたことを妻から隠すのは、彼自身の罪悪感と言うより、妻が悲しむのが分かっているから隠すんだと思います。
ですから、その彼としては、自分と妻が同一の価値観では生きていないことが前提なんだろうと思います。
それでも結婚した責任も感じているから、行動は自分主体で決めるけど、その行動が及ぼす結果に関しては、妻を巻き込んではいけないと判断し、そうなるように振る舞っているんだと思います。
ここまで出来る男性って稀だと思いますが、仕事でも緊急事態でも頭は切れるタイプだと思います。
    • good
    • 0

不倫や浮気は「相手から迫られて、ついやってしまった」という流れだけじゃないですよね。


既婚者のくせに、自分から手を出すパターンもあるでしょう。
よくあるのは、おっさんが会社の若い女の子に上司権限を振りかざして関係を迫る、といった感じでしょうか。
その場合は、「精神的に弱く流されやすい人」ではなく、むしろ、真逆と言っても良いような人かと。
まあ、自制心の無さは、どちらのタイプでも共通でしょうけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!