プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!タイトルの通り中学生からでも運動神経が良くなるのは遅くないですか?
また、運動神経を良くする方法を教えてください!

A 回答 (1件)

「運動神経」と言っても、頭が「動け」という指令を出して、神経を介して筋肉に伝わって、筋肉がその指令を受け取って実際に筋肉が動く、という流れなのです。

脳の指令を筋肉に伝える早さは、みんなほとんど変わりません。

とすると、指令を出す脳の問題なのか、筋肉の問題なのか、です。

相手を必要とするスポーツの場合、相手の「読み」が必要になってきます。
相手のやることが一瞬でも早く分かれば、それだけ早く指令が出せますから早く動くことができます。
単に指令を出すだけではなくて、指令を出す前の考える部分が必要かどうかによって変わってくるということです。

筋肉の問題は、筋肉組成が影響します。
筋肉には、瞬間的に強いパワーを出せる「速筋」と、強いパワーはだせないけれど長時間に渡って力を出せる「遅筋」に別れます。

速筋と遅筋の割合は人によって様々です。
その割合は生まれた特にほぼ決まっていますから、割合を逆転させることはできません。
その人にあったスポーツがあるということですね。

遅筋の割合が多い人に「素早く動け」という指令が出ても、速筋が多い人ほど俊敏には動けないのです。

自分のタイプを知ることからです。
単純に、短距離走と長距離走とどちらが得意かです。

短距離が得意なら、中学生からでも鍛えれば早くなります。

もうひとつ。
技術の問題があります。

どれだけ早く筋肉が動かせても、正しい技術を身に付けないと意味がありません。
がんばって筋肉を付けても、走るフォームが自己流ではダメなのですよ。
正しいフォームで走れて始めて筋肉が生きるのです。

「運動神経」の意味を理解してトレーニングしましょう。
    • 0