アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が部活(中学)のキャプテンになりました。
運動部なのですが、何か親としてやることはありますか?

先輩のキャプテンの親に伺ったのですが、「特にないよ」とのことでした。本当にそうでしょうか?

父母会の会長さんが、いろいろと取り仕切って下さっているので、あえてキャプテンの親だからと出ていくのもどうかと思っていますが、何もしないのもどうか、と悩んでいます。

皆さんの部では、どうですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

試合の日、朝遅刻しないように起こしてあげる。


・・・くらいじゃないですか? キャプテンが遅刻したら情けないし。

学校の部活動なら一切何もしなくてイイです。
クラブチームなら会計などの保護者役員に選ばれた時に与えられた仕事をこなせばイイです。

学校の部活にしても、クラブチームにしても、頑張るのはキャプテンに任命されたお子さんです。
親が出しゃばるコトは何もありません。
寧ろ、出しゃばられたらお子さん自身がかなり嫌がると思いますよ。
変に気を使われたらチームメイトや監督も色々とやりにくいですし、独断で出しゃばり過ぎたら他の保護者の反感を買う可能性もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>試合の日、朝遅刻しないように起こしてあげる。・・・くらいじゃないですか?

そうですね。部室の鍵を預かっているので、これは絶対ですね。

>頑張るのはキャプテンに任命されたお子さんです。親が出しゃばるコトは何もありません。

あくまで子供をサポートすることに専念し、決して出しゃばらないようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 13:21

前キャプテンの親も何もないとおっしゃっていたのならそれで良いと思います。



部活動をバックアップする後援会(保護者の会)がある場合はその役員に物事をお任せし、その会から要望が無い場合はかえって自ら行動する事は差し控えるべきでしょう。

うちの息子が中学校の時にある団体競技の部活に入っていました。その部活には後援会があり、部員の保護者は全員その活動に携わり、私は会長も務めました。そのときのキャプテンは家の息子ではなく、別の子でしたがその親は別に何もする事はありませんでした。
この後援会活動は大変なものでした、後援会の会長は2度とやりたくないですね。

自ら何かしてあげたいと考えているのであれは、その会の役員方に相談した上で行うと良いでしょう。

余談ですが、息子の後援会が大変だったのは熱心過ぎる親の先生に対する発言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会長という大変な経験をされたこともあり、説得力のあるご回答ありがとうございました。

>後援会が大変だったのは熱心過ぎる親の先生に対する発言でした。

クラブチームは熱心なのが当たり前ですが、部活は温度差が激しいですからね。いずれにせよ、取り仕切る役というのは仕事内容よりも、人との関わりで神経が磨り減りますね…。

お礼日時:2008/03/18 13:26

「私の息子はキャプテンなのよ。

」という意識を捨て、またそういう態度をとらないことをおススメします。

中には、「なんで私の息子がキャプテンじゃないの!?」と、声に出さなくても思ってる人がいると思いますから。

なので、無理に息子さんがキャプテンだからということで、積極的に手伝いをしない方がいいと思います。

世の中には色々な人がいるもんで、「出しゃばるんじゃないわよ!」とか、質問者さんがそういうつもりでなくても、そう思う人はいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「私の息子はキャプテンなのよ。」という意識を捨て、またそういう態度をとらないことをおススメします。

それはもっともですね。子供がえらいと親もえらい、みたいな態度は私自身も好きじゃありません。
あまり「子供がキャプテンだから」という意識を持たないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 13:16

困った事があれば聞いてやるくらいですね。

結論は、自分で出すようにすべきです。きっと成長して、立派な大人になるでしょう。
あなたのできる事はそれくらいです。もうひとつ大事なのは、子供を信じて子離れする事でしょう。もっとたくましい人間になるはずです。将来が楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もうひとつ大事なのは、子供を信じて子離れする事でしょう

とても大切なことだと思います。
子供の成長ばかりに気にしては、ダメですね。自分も成長せねば…ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 11:17

何もしなくていいですよ。


お子さんがキャプテンに選ばれただけで、piguminさんがキャプテンの親に選ばれたわけではありませんから。
何かお手伝いすることありますか?ぐらい訊いておけば宜しいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>piguminさんがキャプテンの親に選ばれたわけではありませんから

そのように、おっしゃっていただける方ばかりだと安心ですが…。
できることを、できる範囲でやろうと思います。

お礼日時:2008/03/17 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A