電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活のキャプテンをやってるのですが、部員の1人が人間関係が悪くて部活をやめたいって言ってるんですが(3ヶ月前くらいから)でも退部届も出してなくて、顧問に一回みんなで話し合えって言われたのですが、なにを話し合えばいいと思いますか?
話し合う必要なんてあるのでしょうか

A 回答 (8件)

なぜ人間関係が悪くなったのか。


修復はできないのか、回避はできなかったのか。
退部になるなら手続きはどうするのか。

顧問は管理者ではありません。アドバイザーです。

そういったことを皆で解決してゆくことが、部活の意味です。
    • good
    • 0

キャプテンのあなたと本人だけで話つけて、総合的な判断は本人にしといて、辞めるといえば退部届を出すまで追い詰める。

しかし、いじめにならないように。
    • good
    • 0

部員全員で話し合う必要はないです。

辞めるも続けるも本人次第です。
    • good
    • 0

本人に「辞めるならさっさと退部届けを提出して辞めろ」と言えば済む話では・・・?言い出してからもう3ヶ月も経っているのなら単なる愚痴だったのかも知れませんけど、自分で言った事のけじめはつけて貰わないといけませんね。

    • good
    • 0

先生とか大人もたまには、


自分でもよくわからないまま、
テキトーなことを言ったりするので、
そんなに真に受けなくても、
いいと思いますよ。

それでもやっぱり気になるなら、
聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0

話し合う必要ないと思います。


辞めたいなら辞めさせる。
去る者追わず、来る者拒まずです。
    • good
    • 1

>(3ヶ月前くらいから)でも退部届も出してなくて


なに?退部届けさっさと出して辞めてればそれでいいや、とでも思ってるの?

>なにを話し合えばいいと思いますか?話し合う必要なんてあるのでしょうか
あなたはキャプテンとしての能力が少し足りない気がしますね

「話し合え」と言われたからって「話し合えばいいのか。で、何を?」と行き詰ってるんですよね。
まずはその「辞めたい」人がどういう状況でそう思ってるのか話を聞くのが必要なんじゃないの?
そう思わなかった?
    • good
    • 0

私もキャプテンやってますけどそういうときは本人の判断にまかせてます。

やめてほしくはないですけどね。最初は顧問に話し合えとか言われましたけど、やめたらやめたでなにも言わなくなりました。
キャプテン大変ですが頑張ってください!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!