アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルガリアンスクワットは片足づつやらなければならないので効率悪くないですか?

A 回答 (2件)

>両足出来ると時間が半分で済む。

短時間で両足の負荷を分散させて鍛えるという意味の効率でしたら
確かに良いかと

足の筋肉量は同じではありませんから(身体の左右完全に同じ筋肉量は逆にすごいです)
同じ負荷でやると、どちらかがそれを補おうとするため
微妙に負荷が変わってしまい
完全に同じ様には鍛えられないんですよ(どっちにしろ長く続ければ両方とも十分鍛えれますけどね)

これは一つの道具を両手で行う筋トレ全てで当てはまります
どうしても片方を補おうともう片方が補助してしまうんですよ

片方ずつの場合、時間は掛かりますがしっかり限界まで鍛えられるため
筋肉に対する負荷という意味では効率はこっちの方が良いのです
それも「片方ずつ行う」という行為はそれに集中出来るので尚良いです
両方同時に行うと意識が分散するため十分な負荷を掛けにくくなります

なので条件と鍛えたい部位で効率は変わっていくんです
どの様な種目でもそれは変わりません
    • 0

片足で行う分インナーマッスルも鍛えられるので、何とも言えませんね(片足だと不安定だし)

大腿四頭筋だけとしても、負荷を適切に掛けれるなら、分散させない分、片足のみと言う条件ですが、効率は高くなりますしね(片足怪我した時に片方だけ鍛えたいとか)

状況次第で効率は変わるので、絶対的に効率が悪くなると言う事は
正しく能力に合ったフォーム、負荷、回数を除いてありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

両足出来ると時間が半分で済む。