プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顎変形症の外科的矯正医療(手術)の治療をするのは整形をするって言いますかね?

A 回答 (3件)

病院の整形外科は骨折や捻挫、脱臼、ぎっくり腰、むち打ち症、関節痛などを治療するイメージがあります。



形成外科というのもあります。こちらは、怪我や病気、火傷などが原因で起こった傷跡や機能を修復、再建し健常に近づけるような治療を行うイメージがあります。

そいういうことからいうと、整形より形成に近いと思います。
実際、顎変形症は形成外科(あるいは口腔外科)が担当することが多いと思います。
    • good
    • 1

一般論として、日常会話の「整形する」は美容整形のことですよね。


美容整形は病気ではないので、治療の為の手術は「整形する」とは言わない方がいいですよ。誤解のもとです。
    • good
    • 1

何らかの症状の改善のための手術を整形とは言いません。


ただ、自覚症状が何もなく、外見のみを改善するための手術なら整形というかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!