プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道警の捜査協力者への謝礼問題がでていますが
実際に謝礼とはどの様な金額で計算されているのでしょうか?
具体的な金額が知りたいのですが。

たとえば 犯人逮捕に関連した情報提供とか。

間接的な協力、署に出向いての情報提供とか。

A 回答 (4件)

山手線の車内で、女性のスカートの中をビデオで隠し撮りしていた犯人をつかまえた事があります。



被害者の女性と一緒に駅前の交番に犯人を突き出したところ、取調べは警察署で行うのでパトカーで連れて行かれました。(被害者は別のパトカーでしたが、私は犯人と同じパトカーの後部座席に、警官を挟んで犯人と3人で座らされました。)

取調べは被害者・犯人・逮捕者(私)の3人それぞれ別々の部屋で行われ、被害者の女性が最初に終わって帰ったのは良いのですが、納得が行かなかったのは、犯人の調べも私より早く終わり、初犯で身元もしっかりしている為、身柄引受人(警官は「ガラウケ」と呼んでいました)が迎えに来てさっさと帰った事です。

最初に交番に行ったのが夜8時過ぎで、結局私の調書が終わったのは11時半を過ぎていました。
謝礼は5千円でしたが、警官同士の会話によると、この金額は時間(拘束時間または取調べの終了時刻)によって決まるようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変でしたね、
逮捕につながったことには良かったでしょうが、
あまりにも 犯人よりも長く拘束されたことが
金額などよりも誠意のある協力者に対しての調書を心がけてほしかったですね。

警察とは一般人の判らないところで 何しているのか判りませんね。
今思えば、未成年の頃に 逮捕に協力したことがありましたが なにも謝礼はありませんでした
ねこばばされていたのでしょうね。
世の中を知らないと言うことが 身にしみて感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 16:03

やはり道警は、最低ですね。

平成元年に交通事故の参考人で調書の作成に協力しました。参考人旅費として900円戴きました。自分の住んでいるところから呼び出し警察署までJRで片道1000円くらいのところで、3時間ほどで調書が作成されました。別件で裁判所に証人として法廷に立ったときは10000円くらい戴きました。地元の知っている刑事に聞きましたところ、各署でまちまちといっていました、基準なんてないため、裏金づくりだったのかなと思っています。
ことし地元の警察官に協力したのに、その警察官に交通違反(シートベルト)で捕まった、今後絶対協力はしないぞーーー。警察官もっと悪いやつをつかまえろーーー。(ちょっと怒りでした)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も最近、盗犯の協力をすることになり往復2時間の場所にいきました。
その時は高速代だけを金額書いてくれと言われたので
いらないからと説明をして帰りました。
その後、犯人逮捕の決め手となり 菓子箱を持参の上お礼にきました。

今までの皆さんの情報で知らないと判らないことだらけではと思いました。
テレビの力などで協力者にはそのような謝礼があるなど一般的な説明とかあれば 視聴率の多い番組ですから 社会的な知識になるんではないでしょうか?

警察も人間なのだとつくづく感じました。

お礼日時:2004/11/22 13:21

警視庁管内で発生した殺人事件について情報を提供したことがあります。


駅前で配布されていたビラを見て、その足で特別捜査本部のおかれた警察署に向かいましたが、3時間程の時間で、5000円だったと思います。
交通費についても支給されるようでしたが、定期券区間内であったのと、自転車利用でしたので、その分はいただきませんでした。

本件はまだ解決されていないため、具体的な内容等に付きましては、私自身の身の安全を確保するとともに、捜査の妨げになる恐れがあるため、割愛させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申しわけないです
基本的に金額が一律になっているようですね
内容についてかなりの有力情報のようで
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/22 13:13

以前、交通事故の目撃者になった事があり 警察で事情聴取をされた事があります。



その事故が後に死亡事故になったとの事で事前に知らせてあった連絡先に警察から連絡が来ました。
仕事帰りだったので交通費は出ませんでしたが、謝礼として5000円頂きました。

知人の経験談だと 当て逃げの目撃者として事情聴取をされた時 謝礼は3000円だったそうです。

何をしたつもりもなく、私はただ目撃した事を話しただけであり、
謝礼を頂く意味もよくわからなかったので その5000円で買えるだけの花束を買い 事故現場へ供えてきました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

警察の報酬金額は簡単に設定されているようですね。
事故、怪我、恐喝、などいろいろありますが

単に決まっているような・・・

それよりも花束を添えに現場に戻った事が感動しました
情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!