アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MUSICMAN Stingrayの、USAとEXでは、パーツは同じという事ですが、値段が結構違います。音に差はあるのでしょうか?
購入を考えているのですが、EXは地元の楽器屋に無いので、気になっています。

音の感じ方は個人差があるかもしれませんが、差を感じる方、感じない方、どんな感じか教えて下さい。どうか宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

私の記憶に間違えがなければUSAとEXの違いはUSAはアメリカで組み立てたものでEXは部品を日本に輸入して日本で組み立てたものだったと思います。

音の差はあると思います。が、しかしこの差はベース本体の木の密度によると思いますし、アンプとの相性にもよります。ですのでUSAがいいとかEXのほうがいいとは一概に言えません。むしろ両方を弾き比べてみて自分の気に入った音、理想の音がするのを選ぶべきでしょう。江川ほーじんさんもフェンダーの倉庫にあるすべてのベースを弾き比べて一番気に入った音がしたベースの値段はカタログで一番安いモデルだったと雑誌で読んだ記憶があります。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、EXは日本で組み立てられたものです。
音の差があるのならやっぱり、自分で聴いてみないといけないですね。
江川ほーじんさんのお話も興味深いですね♪
ちなみに私もレコーディングの際、エンジニアに「ベースの音が最高にいい!」と言われましたがその日使っていたベースは3万円位のやつでした。
貴重なアドバイスありがとうございました!

No.1の方のお話は、私も非常に共感するところがありますね。

実は最近、米国老舗ブランドのベースをメンテナンスしたのですが、
あまりにもパーツの組み付け方がいい加減でビックリしたものです。
それはたとえば、何となくブリッジが浮いているので外してみると
長過ぎるアース線が踏ん張ってボディに沈み込めずにブリッジと
ボディの密着を妨げていたので、この部分を修正してみたところ
以前よりもかなり芯のしっかりした音がするようになりました。

という訳で製造国云々いうより、正しく組み立てられた楽器かどうかも
判断の前提になるのではないかと、改めて思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。製造国にこだわることはないのですね。
なんとなく、USAよりEXの方が劣っているんじゃないかっていう先入観がありました。
とても為になるアドバイス、ありがとうございました!!