電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発声に詳しい方、教えてください。

声優をしています。
もともと声が高めで伸びやかだったのが、ある時期から暗い役をやるようになったら、低くかすれ声になってしまいました。普段の声まで低く掠れています。

治そうとボイストレーニングに通って発声を見直したり、本番前にヨガのようなストレッチをやったり、発声障害も疑いましたが、何をやってもダメでした。

ところが、最近明るい役を掛け持ちでやることになると、その役をやった次の日は、高めの声が気持ちよく出るんです。

何故かその明るい役の本番を終えた次の日は、睡眠時間が短ろうが、姿勢が悪かろうが、気持ちよく声が出せるんです。

でも同じようなセリフを同じテンションで家でやっても、次の日ダメなんです。。

口角や表情筋が関係しているのかな?とか色々考えて工夫してやっているのですが、家と仕事場で何が違うのか分かりません。気持ちの問題でしょうか?まさか明るい役の前に必ず食べていたサラダチキンが良かったってことはないですよね・・・

A 回答 (2件)

声優やってるのが本当だとして、

プロがこういうところに質問していていいんか?
それでプロとして大成するんか?

そういう甘さはトラブルへの真剣度にも如実に反映する。
    • 0

お芝居とかを趣味でやってみるのは?

• 0