アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣服を染めるのに、いつもマルチダイロンを使って、染めています。
ふと思いました、限りなく自然な物で染めたいと思いました。


何か特別な染める物ってあるのですか?
色はしっかりした黒です!



一般人でも安価で手に入れる事って可能でしょうか

◎洗濯しても、色落ち、他の衣服に色移りしないが前提となります。

A 回答 (4件)

追記です。


墨染めというのが昔からあります。染料を扱うネットショップもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べました。高いですね、、、定着剤も墨を使っているやつがありました。

ダイロンが500円で墨染が定着剤入れると3000円、、、、んー、、、、。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/20 23:33

私もないと思います。


なので黒は自然のものでは出来ないと思います。
黒っぽい、でしたら、黒檀染めというのがあります。
    • good
    • 0

質問主さんの求める黒い色を、自然界で探してみてください。


そこから色を頂いて、布に定着することが出来れば、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯したら落ちませんか⁈

自然界にある黒、、、ありますか?

お礼日時:2018/10/20 16:21

自然なものは褪色します。

日光によっても変化します。自然ですので。
その変化も楽しむことが出来れば、身近に染められる植物はあります。
ただ黒は難しいです。黒にするのも、黒を染めるのも、かなりの手間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒は自然のものでは、出来ないのでしょうか⁈

お礼日時:2018/10/20 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!