アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

c言語 プログラミング 等比数列








以下のように、等比数列のプログラミングを作成したのですが、math.h を用いて pow関数で作らなければなりません。(ex) a=pow(x,y)
下の記述のどこを変更したらよいでしょうか?
関数を使うのが初めてなので詳しく教えてくれると嬉しいです。



#include <stdio.h>

int main()
{
  double a, r;
int n;

printf("初項を入力してください:");
scanf("%lf", &a);
printf("公比を入力してください:");
scanf("%lf", &r);
printf("項数を入力してください:");
scanf("%d", &n);
for (int i=0; i<n; i++){
  printf("%f\n",a);
  a*=r;
    }
 return 0;
}

A 回答 (3件)

つい先日、別のアカウントの方の同じ質問に回答いたしました。

(どうやら質問者さんの方が先に投稿されたようですが)
以下質問 No.3の回答をご参照ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10792884.html
    • good
    • 2

初項 a 公比 r の等比数列の n 番目の値は、


a に r の n-1 乗を加算すれば求まります

知らない関数を使うのであれば、とても詳しく教えてくれる公式の説明書を読みましょう

Windows の場合
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dt5dakz …

Linux の場合
https://linuxjm.osdn.jp/html/LDP_man-pages/man3/ …
    • good
    • 1

「関数を使うのが初めて」って, 例えば printf や scanf も使ったことはないのでしょうか?



「等比数列のプログラミングを作成した」... って「プログラミングを作成」も変だが, それはさておき
・どのような機能を持つプログラムなのか説明してください.
・pow の機能は理解していますか?
・「等比級数」がどのようなものかわかっていますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています