
public class PTra13_04 のところが分かりません。
誰か助けてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
package practice13.common;
/**
* 登場するキャラクターの情報とデフォルトの行動を設定したクラスです
* @author rhizome
*
*/
public class Character {
/** 名前 */
private String name = "キャラクター";
/** 体力 */
private int hp;
/** 力 */
private int power;
/** 防御力 */
private int endurance;
/**
* 体力、攻撃力、防御力の初期値を設定しつつ、Characterインスタンスを生成します
* @param hp
* @param attack
* @param defence
*/
public Character(int hp, int power, int endurance) {
this.hp = hp;
this.power = power;
this.endurance = endurance;
}
/**
* 名前を設定します
* @param name 設定したい名前
*/
public void setName(String name) {
this.name = name;
}
/**
* 名前を取得します
* @return 名前
*/
public String getName() {
return this.name;
}
/**
* 攻撃を行います
* @return 相手に与えるダメージを返します
*/
public int attack() {
return this.power;
}
/**
* ダメージ判定を行います
* @param attack 攻撃値
* @return 体力が0になったらtrue、まだ体力が残っていたらfalse
*/
public boolean damage(int attack) {
// ダメージ計算
int calc = attack - this.endurance;
if (calc <= 0) {
// 必ず1ダメージは入るようにする
calc = 1;
}
// ダメージ分体力を減らす
this.hp -= calc;
// 体力がなくなったかどうかの判定
if (this.hp <= 0) {
this.hp = 0;
return true;
}
return false;
}
/**
* キャラクター情報を表示します
* @return
*/
public String showParameter() {
StringBuilder str = new StringBuilder();
str.append("名 前:" + this.name);
str.append("\n");
str.append("体 力:" + this.hp);
str.append("\n");
str.append(" 力 :" + this.power);
str.append("\n");
str.append("耐 久:" + this.endurance);
return str.toString();
}
}
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
package practice13.common;
public class Hero extends Character{
public Hero() {
super(25, 10, 7);
}
}
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
package practice13.common;
public class Slime extends Character {
public Slime() {
super(10,5,2);
}
}
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ここのところが分からないです。
package practice13.ptra13;
import practice13.common.Hero;
import practice13.common.Slime;
public class PTra13_04 {
/*
* ★ PTra13_02, PTra13_03で作成した、Hero/Slimeクラスを使用します
*/
public static void main(String[] args) {
// ★ HeroインスタンスとSlimeインスタンスを作成し、それぞれの名前に"勇者", "スライム"を設定してください
Hero hero=new Hero();
hero.setName("勇者");
Slime slime=new Slime();
slime.setName("スライム");
/*
* ★ HeroとSlimeを、どちらかが体力0になるまで戦わせます
*
* ●Heroの攻撃 -> ダメージ判定 -> Slimeの攻撃 -> ダメージ判定
* 上記を繰り返し行います
*/
// ★ 勝利した方の出力を行ってください。「○○は■■との戦闘に勝利した」
}
}
}
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
eclipseで実際に実行して動作することを確認しています。
面倒なのでpackageは全てcommonにしています。
「PTra13_04、Hero、Slime、Character」は別ファイルです。
package common;
/**
* 登場するキャラクターの情報とデフォルトの行動を設定したクラスです
* @author rhizome
*
*/
public class Character {
/** 名前 */
private String name = "キャラクター";
/** 体力 */
private int hp;
/** 力 */
private int power;
/** 防御力 */
private int endurance;
/**
* 体力、攻撃力、防御力の初期値を設定しつつ、Characterインスタンスを生成します
* @param hp
* @param attack
* @param defence
*/
public Character(int hp, int power, int endurance) {
this.hp = hp;
this.power = power;
this.endurance = endurance;
}
/**
* 名前を設定します
* @param name設定したい名前
*/
public void setName(String name) {
this.name = name;
}
/**
* 名前を取得します
* @return 名前
*/
public String getName() {
return this.name;
}
/**
* 攻撃を行います
* @return 相手に与えるダメージを返します
*/
public int attack() {
return this.power;
}
/**
* ダメージ判定を行います
* @param attack 攻撃値
* @return体力が0になったらtrue、まだ体力が残っていたらfalse
*/
public boolean damage(int attack) {
// ダメージ計算
int calc = attack - this.endurance;
if (calc <= 0) {
// 必ず1ダメージは入るようにする
calc = 1;
}
// ダメージ分体力を減らす
this.hp -= calc;
// 体力がなくなったかどうかの判定
if (this.hp <= 0) {
this.hp = 0;
return true;
}
return false;
}
/**
* キャラクター情報を表示します
* @return
*/
public String showParameter() {
StringBuilder str = new StringBuilder();
str.append("名 前:" + this.name);
str.append("\n");
str.append("体 力:" + this.hp);
str.append("\n");
str.append(" 力 :" + this.power);
str.append("\n");
str.append("耐 久:" + this.endurance);
return str.toString();
}
}
package common;
public class Hero extends Character{
public Hero() {
super(25, 10, 7);
}
}
package common;
public class Slime extends Character {
public Slime() {
super(10,5,2);
}
}
package common;
public class PTra13_04 {
/*
* ★ PTra13_02, PTra13_03で作成した、Hero/Slimeクラスを使用します
*/
public static void main(String[] args) {
// ★ HeroインスタンスとSlimeインスタンスを作成し、それぞれの名前に"勇者", "スライム"を設定してください
Hero hero=new Hero();
hero.setName("勇者");
Slime slime=new Slime();
slime.setName("スライム");
/*
* ★ HeroとSlimeを、どちらかが体力0になるまで戦わせます
*
* ●Heroの攻撃 -> ダメージ判定 -> Slimeの攻撃 -> ダメージ判定
* 上記を繰り返し行います
*/
//★ 勝利した方の出力を行ってください。「○○は■■との戦闘に勝利した」
do{
// デバッグ用表示
// System.out.println(hero.showParameter());
// System.out.println(slime.showParameter());
// System.out.println();
if( slime.damage(hero.attack( )) ){ // HeroがSlimeに攻撃
System.out.println(hero.getName()+"は"+slime.getName()+"との戦闘に勝利した");
break;
}else{
if( hero.damage(slime.attack( )) ){ // SlimeがHeroに攻撃
System.out.println(slime.getName()+"は"+hero.getName()+"との戦闘に勝利した");
break;
}
}
}while ( true );
// デバッグ用表示
// System.out.println(hero.showParameter());
// System.out.println(slime.showParameter());
}
}
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
コンストラクタの引数の中のnew?
-
変数を動的に利用するには?
-
System.exit()の値を取得したい
-
日本語が文字コードによっては...
-
中カッコ{}だけの記述について
-
暗号ライブラリの使い方について
-
プログラミングの問題です。大...
-
C言語のポインターに関する警告
-
System.err. printlnとSystem.o...
-
JavaScriptの変数をjavaのメソ...
-
ORA-01858: 数値を指定する箇所...
-
VBAで配列の計算
-
javaで質問です。 文字列2023/2...
-
JScrollPaneで、表示がおかしく...
-
JavaScriptを使ってロト6の当...
-
streamで送信されたArrayListを...
-
JavaScriptとVBScriptに関して
-
IF関数でEmpty値を設定する方法。
-
動的配列が存在(要素が有る)か...
-
ループ処理の際、最後だけ","を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
変数を動的に利用するには?
-
プログラミングの問題です。大...
-
中カッコ{}だけの記述について
-
System.exit()の値を取得したい
-
Javaの問題について
-
初心者なので教えてほしいです。
-
Socketの接続のタイムアウトを...
-
じゃんけん プログラミング
-
Javaで日本語の出力が文字化けする
-
javaのプログラミングで作るRPG...
-
Javaでlog4jを使ってログ出力を...
-
javaに関する質問です
-
javaに関する質問です
-
javaについての質問です
-
processingである処理をした画...
-
Java プログラム public class ...
-
インタフェイス実装と抽象クラ...
-
javaでのアッカーマン関数
-
コンストラクタの引数の中のnew?
-
クラスを使った電卓のプログラム
おすすめ情報