アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸と姫路どっちに住むべきでしょうか?
兵庫県立大学を目指しています。1年生の間は神戸のキャンパスに通うのですが、2年生からの3年間は姫路キャンパスになります。1年生の時は、神戸に親戚がいるので居候させてもらう予定なのですが、2年生から一人暮らしをするか迷っています。
神戸から毎日1時間かけて3年間通うのは大変でしょうか。毎日の交通費を考えると家賃と変わらないので、時間のロスにもなるし姫路に家を借りるべきか悩んでいます。神戸の方が都会ですし、恥ずかしながら彼氏との距離も姫路だと倍に遠くなるので、できたら神戸に住み続けたいです。しかし自立の意味や交通費、体力的な面で考えると姫路に一人暮らしする方がいいのかなーって思います。まだ合格を手にしたわけではないですが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2年生から姫路で一人暮らしの計画でも、ご家族がOKを出しているのなら、合格後にどうするか考えれば良いのではないですか。

あなたの場合、1年生から住む場所を決めて4年間をそこで過ごすというわけではなく、1年生の間は神戸で居候させてもらえるのですから、進学後に先輩からいろいろ話を聞いたり、大学での勉強を実際に体験しながら考える時間の猶予が与えられているのですから。
むしろ、居候させてもらう予定の親戚に、もし4年間居候することになってもOKかという了解を得ておくべきではないかと。途中で何らかの事情で居候できなくなってしまったら、嫌でも一人暮らしをしなければなりませんからね。一人暮らしなら、交通費の掛かる神戸からではなく、姫路住まいは必須でしょう。

親戚というか、親しい祖父母の家に居候する場合でも、実家とはいろいろ勝手が違って、同居がしんどくなるケースも結構あります。生活パターンが違うことが多く、実家の家族とは違う遠慮や配慮が生じますので、一人暮らしのほうがよほど気楽だということもあります。
合格して、実際に大学に通って、実査に居候を始めてからでないと、わからないことはたくさんありますよ。
不確定要素が多くても良いのなら、今のうちからあまりガチガチに予定を決めてしまわないことです。
    • 1