アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスマホ持ったことないんですが
買うなら値段的に得なiPhoneXRにしようと考えてるんですが
ホームボタンと3Dtouchがないと書いてあったんで質問ですが
ホームボタンがなくても画面タッチやサイドにあるボタンで同じ機能で使えるらしいんで
ホームボタンに慣れてない人間なら特に不便になる要素はないのか
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

比較するならどっちが便利と思いますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/23 07:01

A 回答 (3件)

どちらも慣れです。

慣れるまでそんなには掛かりません
3Dtouchは使うことはほぼ無いので必要ないです
ただホームボタンが無いということは顔認証だけだと思いますがこれは不便な気がします
iPhoneではないですが顔認証がある機種も持ってます、傾きによっては認証されなかったり
明るい場所で撮影した顔では暗い場所では認証されないしその逆もまたおなじ、反応も少し遅いので
顔認証は使ってません。なので僕は認証機能がネックでX系に買い換えられません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>比較するならどっちが便利と思いますか?

便利不便は慣れが解決しますから、今まで使ったことがない人なら、比較しても仕方ないです。
ホームボタンはなくても仮想ホームボタンの設定ができるので、今までホームボタンに慣れて、それがないと不便に感じる人にも問題ない仕様です。

そんな高いハイスペックなスマホで何をしたいのか?という問題だけに思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

使っていればそれが当たり前になります。

戸惑うのは初めだけです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼