アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでFacebookを始めたばかりのずぶの素人です
入門本は知り尽くした人が書いているため、ちょっとしたこと、でも素人にはとても大切なことが洩れているので宜しくお願いします。

初歩的な質問ですがフォロワーについて教えてください。
1. ある人のフォロワーになるにはどのようにすればよいのですか
ある人のホーム画面をみてもフォロワーになるためのボタンが見当たりませんのでフォロワーになりようがありません。(既述のようにパソコンの画面です)

2. 私がフォロワーを集めようとすればどのようにすればよいのですか。増やすことは書いてあっても1から集める方法は書いてありません。
そもそも始めたばかりの私の画面など見る人は殆どいないと思われます。それに、たまたま私のホーム画面を見た人がいて、私のフォロワーになろうと思ったとしてもボタンが見当たりません。

A 回答 (5件)

ddeanaです。


>「今すぐシェア(公開)」が選択肢のひとつとして表示されますが、
>それを選んだ場合、誰にどのような形で公開されるのでしょうか。
Facebookでの「公開」とは、友達であるかいなかにかかわらず、Facebookを利用している全ユーザー=FB上での不特定多数が見られるということです。
あなたはおそらくご自分の公開設定を「公開」にしているので、シェアもそれに準じるということです。つまり「今すぐシェア(公開)」にしたら、あなたがシェアした写真は、Facebookを利用している人なら誰でもあなたのタイムライン上で見られるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
ということは、あくまで誰かが私のホーム画面を見たとき、つまり、私のホーム画面を見なければ見ることができないということですよね。

私のような素人は、シェア{公開)とはFacebookを利用している全ユーザ個々人のホーム画面に表示されると思ってしまいます。
テキストではこういった基本的なことが記してありませんから、私のような素人の基本的な疑問に答えるようなテキストを発刊すれば重宝されるのではと思います。

お礼日時:2023/04/14 21:25

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
なるほど。画面左側に出ているのは「友達リスト」というもので、ここに名前と画像が出る人は、相手から友達リクエストがあってあなたが承認した場合にしか出ない人たちです。
つまり、リクエストは来ていたのです。そしてあなたのアカウントでそのリクエストを承認したということになります。あなたに覚えがなくともあなたを含む誰かがあなたのアカウント上でその行為を行わない限り、友達リストに勝手に追加されることはありえませんので。

でも、あなたはその4名に心当たりがないのですよね?では友達から全員削除しましょう。それですっきりします。
1.友達リストの「すべての友達を見る」を選択
2.4名それぞれの人のプロフィール右側にある「…」をクリック
3.ポップアップが出てきてその一番下に「友達から削除」を選択
これを4回繰り返せば、全員があなたの友達リストから除外されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。
見覚えのない4人の方については教えられたとおり削除いたしました。なんか気味が悪いですからね。

最後にひとつお聞きしたいのですが、「シェア」の意味がいまいち分かりません。
たとえば私のホームページに自分で撮った写真など貼ったとしますね。
そのときシェアボタンをクリックしますと「今すぐシェア{公開)」が選択肢のひとつとして表示されますが、それを選んだ場合、誰にどのような形で公開されるのでしょうか。
買ったテキストにはシェアする方法は書いてありますが、私の疑問への答えになるようなものはありません。

お礼日時:2023/04/14 18:22

ddeanaです。


>いつのまにか友達として四人
これ、画面の右側に4名の人が表示されているのでは?
そしてその上に「知り合いかも」と出ていませんか?

この「知り合いかも」は、あなたの友達ではなく、FacebookのAIの自動検索であなたの知り合いの可能性があると判断した人を表示しているだけです。事実としては、あなたに友達申請が来ておらず、あなたが承認もしていないのですから、友達ではありません。

もし「友達」として表示されているのであればその画面をスクショして、個人情報に関わる部分を編集で消してアップしてしてください。画面で見た方が状況がすぐわかりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30.1KBしかないのにどういうわけか画像添付できません。
ぐるぐる回るだけで一向に画像が表示されませんので、文章で説明いたします。
PCのFacebookホーム画面の左下に四角の枠があり

    友達   すべての友達を見る
   友達4人

 とあって、四人の名前付きプロフィール写真が表示されています。

お礼日時:2023/04/13 17:58

ddeanaです。


>クリックすれば、その方と自動的に友達になれるのですか。
いいえ、このボタンを押すということは、あくまで相手にあなたが友達になりたいという意志を表すだけです。
自動的に友達にはなれません。
相手があなたからのリクエストを承認してはじめて友達になれます。
https://ja-jp.facebook.com/help/1540345696275090

>また、その方が断わることができるのですか。
はい、リクエストですから相手は断ることができます。そしてもし相手があなたからのリクエストを断ったらあなたから2度とリクエストはできません。
ただし断った相手からあなたへ友達リクエストを送ることはできます。

>どいうった操作で断われるのですか。
あなたからリクエストが来ると、相手の「友達リクエスト」という項目にあなたが追加され、友達として「追加」するか「拒否」するか2つのボタンが表示されます。その「拒否」を選択すれば断れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し教えてください。
では私のホーム画面に、いつのまにか友達として四人がいるのですが、この人たちからは友達リクエストは来ていません。
この四人の人たちを、どう解釈すればいいのでしょうか。

お礼日時:2023/04/13 16:13

FBをTwitterと誤解していらっしゃるのかな?


FBでは、友達申請ができる一般人に、フォロワーボタンはありません。
フォロワーボタンがでるのは、企業のFacebookページや有名人の公式Facebookページだけですよ。
あなたが見た方の画面もフォロワーボタンはなくても「友達になる」はありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「友達を追加」というボタンはあります。
このボタンを(パソコンですから)クリックすれば、その方と自動的に友達になれるのですか。また、その方が断わることができるのですか。
もしも断ることができれば、どいうった操作で断われるのですか。
私のホーム画面にも、いつの間にか4人が友達になっています。

お礼日時:2023/04/13 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!