痔になりやすい生活習慣とは?

来春頃に、DUCATI購入を考えています。車種はモンスターの1000の予定です。
外車購入は初めてで、しかもDUCATIは故障しやすいと友人から聞き心配になって質問させていただく事にしました。
(1)国産車と比べて、車検・点検・部品代等はやはり割高なのでしょうか?
(2)昔はよく聞きましたが、最近のDUCATIもやはり故障が多いのでしょうか?
(3)国産車と比べてどのくらい維持費がかかるものでしょうか?
すみませんが、わかる方がいればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

ドゥカティに乗ってます。



(1) 同じくらいのものもありますが、総じて割高、と思っておいたほうがいいです。

(2) ドゥカティは定期的なメンテナンスをする前提の設計なので、定期的にメンテナンスをしなければなりません。それをさぼればもちろん故障します。きちんとメンテナンスを受けている車体はそれほどひどいことにはならないと思いますが。

(3) きちんとメンテナンスをして乗るのであれば、国産でもドゥカティでもそれなりにかかりますし、そんなに違いはないと思います。国産車には「ノーメンテで乗る」という乱暴な選択肢がある車体もあるのがすごいところです。

ただ……気持ちよく乗るために、余計なお金が出て行ってしまうのがドゥカティなんですよね……。

ドゥカティは専用工具が多く必要ですので、
古くからドゥカティを扱っているお店(ドゥカティジャパンになってドゥカティストア・ドゥカティポイントなどとランク分けがありますが、それ以前からドゥカティをどれだけ扱ってきたかを調べるようにしてください。大抵のストア・ポイントは前身となるお店があるはずです)がいいですね。

新車に関してはドゥカティワランティやドゥカティアシスタンスがついたりしますので、ドゥカティ正規取扱店でセールストークを拝聴するのがいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。定期メンテナンスは安心料と思ってちゃんと受けないといけないですね。
上手く付き合って、長くドゥカティに乗りつづけたいです。

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。また、是非いろいろ教えて下さい。

お礼日時:2004/11/11 19:35

モンスター1000空冷エンジンに乗っています


1、そんなに変わらないんじゃないかと思いますよ 昔はオイルフィルターとか国産の2倍くらいしてたけど、 3,4ねん前から部品代は安くなりました

2、あまり故障しませんよ クレームも効きます でも個体によっては万が悪いことがあるかもしれません ドカティ3台目なんですが、03モデルのモンスターは2,3回バイク屋に引き取り修理の電話しました それまでの2台は不動になったことはないです

3、維持費は年1回のオイル代約1万くらいだと思います
あと私はまだ1年点検に出してないんですが、1年点検に出してないと2年目のメーカー保障が効かなくなるのかもしれません
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。モンスター1000に乗られてるそうで、とても参考になりました。びっくりするほどは国産車と変わらないみたいですね。ドゥカティ乗るのが楽しみです!

お礼日時:2004/11/11 19:28

#2の者です。


そうそう、購入店以外での修理等は、断られる場合があるかもしれませんね。
最近は結構そういう事が少なくなってきているとは思いますが、
扱った事が無い、ノウウハウが無いとかで。

購入する場合の、正規代理店かそうで無いお店か?というのも、
正規代理店の方は、色んな情報や部品供給面では早いと思いますし、
クレーム等の保証やアフターケア(サービスではなく)面でも、
変わってくると思うので、お店の対応に差が出ると思います。
「ドゥカティも取り扱えますよ、一応・・・」というだけのショップだと、
ある日を境に「取り扱い止めました」とか、
「ドゥカティに詳しい奴が辞めちゃってねぇ・・・」とかって事も、
少ないでしょうが、あり得るかも。
ただ、正規代理店でなくても、
その違いを最初にきちんと説明してくれるショップ、
カスタムに力を入れていて、
「ドゥカティの事なら任せて!」というショップ、なら大丈夫だと思いますが。
あと、正規輸入車でないと受けられないサービスや、
並行輸入車の部品(仕様等)が異なっている場合もあるかも。
アプリリアの場合はそうでしたから。

カスタム・・・色んなドゥカオーナーと接し、見て、
色んな話を聞いたりしていると、我慢できなくなるかも・・・・(笑)
ただ、新車でしたら、先にやっておくべき事、
例えば、クラッチ操作が軽くなる部品に替えるとか、
カスタムというよりは、自分仕様にしておいた方が良い事は、
購入時に同時にやる事を考えておいた方が良いと思います。
そういった、オーナー側に立った、より安心して楽しむ為のヒント、
各オーナーに合わせたセッティングノウハウを、
より沢山持っているショップなら、尚良いかと。
でも、ドゥカは良いですよね。
するしないは別として、色んなパーツが沢山出てますから、
色々想いをめぐらしているだけでも楽しいですし。
自分のアプリリアの場合は、換えたいと思っても殆ど無いし・・・。

女性でしたか?
かすかな記憶ですが、女性だけのドゥカティオーナーのクラブがあった様な・・・。
数年前に見た記事で、たまたまその時だけ集まって走った記事、
だったかもしれませんが。・・・無責任でスミマセン。
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます。はい、女性です^^バイクの事は乗るだけで、詳しくないのでやはり安心できる正規で購入する事にしました。

お礼日時:2004/11/11 19:25

こん**わ



 私はDOCATIではないですが輸入車乗りです。
 外車はパーツ代が高いですね。
 故障やトラブルはご愛敬として乗らないといけませんね。
 あと、よく安売りの用品屋などの中には
 外車だからと言う理由でパーツの取り付けなどを断られることがあります。
 有る程度は自分でするか高いパーツをディーラーなどで買わないといけなくなります。
 私も出先でパンクして依頼したとき断られました。

 
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりパーツ代は高いですよね。カスタムするのはしばらく我慢するつもりです。

お礼日時:2004/11/11 07:37

ドゥカティ乗りではなく、アプリリア乗りですが・・・


国産に比べれば、確かに割高だと思いますす。
部品代も、場合によっては工賃も。
点検も、前の方が書かれているように、
国産の通常モデルには無い点検調整箇所があると思いますので。
あと、部品の供給も、国内に無い場合は本国からの取り寄せとなり、
かなりの日数待たされる事もあり得ます。(アプリリアだけかな?)
交換頻度の高いパーツは大丈夫だとは思いますが。
故障の多さは・・昔ほどではないと思いますが、
国産車並み、とはいきませんので。
日本車が壊れなさ過ぎ、なんだそうです。
ただ、定期的なメンテナンスさえしっかりとしていれば、
そうそう大きな故障は無いのではないかと思います。
自分のアプリリアも、細かいトラブルはありましたが、
乗れなくなる様な大きなトラブルは今のところなく動いてます。

詳しくは、ドゥカティ専門雑誌も色々出てますし、
オーナーズクラブや個人のHPも色々あると思います。
ご購入予定は、正規代理店ですよね?
もしそうではなかったら、
必ず「正規代理店」を選択する事をお勧めします。
また、購入はまだ先でも、何度も足を運んで、
納得いくまで色々聞いたりした方が良いですよ。
高額な買い物ですし、
購入後は長い付き合いとなるでしょうから。
国産車と違い、購入後はしばらくは苦労するかもしれませんが、
ある程度長く乗らないと、本来の味は出ないと思います。
乗れば乗るほど楽しい筈です。
ぜひドゥカティオーナーになってください。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい、ドゥカティオーナーに是非なりたいです。私は正規代理店で購入する予定ですが、一緒の時期に購入する彼は今までの普通のショップで購入するとの事なのです。(ショップとの付き合いの関係で)やはり正規代理店の方が安心ですよね?平行輸入との違いもどうなのでしょうか。お礼の投稿なのに質問してすみません。

お礼日時:2004/11/11 07:52

車検代は国産問わず同じだと思います


外車の場合、部品が高いですね
特にドゥカティー、BMW などはブランドイメージもあるのか高目です
社外品も高いですねぇ
自分もBMWに乗ってますが、なかなかパーツは買えません

国産車と比べると、もろい作りだと思います
耐久性はそれほど高くないかと…
ただ壊れやすいかと聞かれれば、個体差もあるのでなんとも言え無いでしょうが、最近のものならそれほど気にしなくても良いのではないかと思います

1万キロごとにタイミングベルトの調整が必要だったかな?
ほとんど工賃だと思いますけど

今、本屋に並んでいる本に、ドゥカティーやBMWの維持費やメンテナンスの特集を企画してたやつがあったと思います
ごめんなさい、本が解らない…
平閉じの800円くらいのバイク雑誌です
かなり詳しく載ってましたよ
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この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
そうですね、部品はとても高いように感じます。あまり維持費にかかりすぎて、楽しみのツーリング費などに使えなくなったらと思うと心配でした。(バイクに使えるお金は決まってる為)
早速、雑誌も参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/11/10 23:57

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Q女がDUCATIは無謀でしょうか?

20代、身長168cmの独身女です。

今までバリオス→NSR→ninja250Rと乗っていましたが、DUCATI999sに一目惚れしてninja250Rを売却して夏のボーナスで購入を考えています。


OFF会などで男性ライダーの友達もいるので訊ねると

・お金かかるよぉ~
・乗り方が面倒だよ?曲がらないし、ステップもアルミだから踏ん張るとポキッって折れちゃうよ?
・ドカは電気系が弱いし、パーツ代も高いから2ストより面倒だよ

と8割の方に全否定されて(友人としての愛ですが)最終的にはライダーでもある彼氏に相談しても(彼氏は10R乗り)

・う~ん、999sは不人気車だけど欲しいならいいと思う。ただ、ドカは03年以降じゃないと故障が多いらしいから注意して、コーナーも曲がりにくいって良く聞くし、クラッチも乾クラだから半クラッチとか出来ないし、とにかくイタリアのバイクは日本のバイクより適当だから。俺だったらCBR1000RRをお勧めするけどなぁ~

っとやっぱり止めとけ宣言です。(まぁこれも愛ゆえにですけど)


ライダーの皆さんはどう思いますか?ちなみに現在は正社員で仕事してますし、年収は400万ぐらいあるし、独身だしで乗れるのなんて今だけだと思うのですが・・・正直な意見が欲しいところです。


【DUCATI 999s】
http://www8.plala.or.jp/yokotyo/profile/999s/999s/999s.html

20代、身長168cmの独身女です。

今までバリオス→NSR→ninja250Rと乗っていましたが、DUCATI999sに一目惚れしてninja250Rを売却して夏のボーナスで購入を考えています。


OFF会などで男性ライダーの友達もいるので訊ねると

・お金かかるよぉ~
・乗り方が面倒だよ?曲がらないし、ステップもアルミだから踏ん張るとポキッって折れちゃうよ?
・ドカは電気系が弱いし、パーツ代も高いから2ストより面倒だよ

と8割の方に全否定されて(友人としての愛ですが)最終的にはライダーでもある彼氏に相...続きを読む

Aベストアンサー

現役でDUCAI999sに乗ってる者です。

私のバイク暦はNS-1→NSR250→CBR1000RR→隼→DUCAI999sです。

まず、質問者様の身長なら十分です。DUCAI999sは非常に足つきが良い方ですので。それとパワーについても問題はありません。質問者様はいままでが250ccクラスのようですし、リッターバイクの加速力は高回転型のDUCAI999sのトルクでも驚異的だと思います。


まず、問題点となってる維持費についてですが・・・

確かにドカは高いです。レバー、ミラー、カウル、全てが受注に時間とお金が3倍だと思ってください。資金的に問題が無いなら大丈夫です。それと03年までのモデルのDUCAI999sは故障が多いので04年以上のモデルをお勧めします。


次に問題視されている乗り味についてですが・・・

(1)コーナリング

ハンドルが重いですし、曲がりにくいのは事実です。上記のバイク暦のある私でも、はじめはアウトに膨らんだぐらいです。例えば国産の一般的なバイクならコーナーを2度に分けてバンクさせて攻め込むとすると、DUCAI999sは1度でラインを決めて曲がらないとアウトに膨らみます。国産車に例えるならカタナ1100あたりでしょうか?なのでライン取りの基礎が良く出来る人じゃないとコーナーは攻められないと思います。私でさえ、初めてのコースで攻める気にはなれません。

(2)乗り心地

身長174cmの私が例えるなら乗り心地は最悪です。理由は・・・
・シートがただの板
・ハンドルが遠い
・キツいセパハン
・リッターバイクなのにタンクが細すぎる
・マフラーがケツの下を通っているのでケツが熱くなる

ですが、DUCAI999sはサーキットなどのレースのことだけを考えられて作られているので、プロレベルの人が全力で攻めた時に初めて価値のあるバイクになります。つまり最高レベルの走りが出来ない人にはフォローができないバイクとなり、誤魔化しが効きません。私も慣れるまでに時間がかかりましたし、公道では慣れてる道以外では絶対に攻めません。


最後に「じゃあDUCAI999sって遅いの?」ってことになりますけど・・・それはあくまで高次元での話です。ある程度、乗りこなせるようになれば、その辺を走ってる400cc~750ccあたりのネイキッドでは勝負になりませんし、600ccクラスの国産SSにだって遅れは取りません。1000ccクラスの国産ssが相手でもDUCAI999sを使いこなしてる人なら置いてかれるようなことはありません。相手だって1000ccのSSを使いこなせてる人なんて殆どいませんしね。ただDUCAI999sはフォローが効かないバイクなのでそこだけが差になります。


まぁ、私が学生の頃からよく遊んでた峠ではCBR1000RRだろうと、隼だろうと、ZZRだろうと2ストだろと抜かれた試しが無いので、皆さんおっしゃってるように結局は「腕」を磨いて磨いた分だけ使えるようになる正直なバイクってことです。

DUCAI999sは「いい腕には答えてくれるバイクだけど、一切フォローはしてくれない美女みたいなバイクです^^」

現役でDUCAI999sに乗ってる者です。

私のバイク暦はNS-1→NSR250→CBR1000RR→隼→DUCAI999sです。

まず、質問者様の身長なら十分です。DUCAI999sは非常に足つきが良い方ですので。それとパワーについても問題はありません。質問者様はいままでが250ccクラスのようですし、リッターバイクの加速力は高回転型のDUCAI999sのトルクでも驚異的だと思います。


まず、問題点となってる維持費についてですが・・・

確かにドカは高いです。レバー、ミラー、カウル、全てが受注に時間とお金が3倍だと思ってくださ...続きを読む

QBMWかドゥカティで迷ってます。。。

BMWかドゥカティで迷ってます。。。
BMWのツアラーを買うかドゥカティのモンスターを買うか悩んでいるのです。
ドゥカティのモンスターは一目惚れしてしまいました。ですが長距離ツーリングなどをするときネイキッドではキツイかなとも思っております(キャンプ道具など
BMWは正直言って国産の方がいいかなとも思い迷っています。
国産のツアラーのBMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?(個人的な意見で理由こみで
あと、気になっていたんですが、BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?タンデムがしにくそうですが...もしかしてダートもおkみたいな...
これも気になったのですが、もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか?
ちなみに自分はツアラーとオフ車>ネイキッド>アメリカンです(ツアラーは絶対にいる気がする!
回答お願いします

Aベストアンサー

現在BMW-K1200GTに乗っています。個人的な意見なので参考程度にとどめてください。
ちなみに、過去にはハーレー、ホンダにも乗っていました。

私もバイク選びにはだいぶ悩みましたが、最後の決め手は自分のスタイル
(用途・乗り方・見た目)です。
ご提示のBMWのツアラーとドカのモンスターでは全くと言っていいほど違う性能なので、
普段のツーリングスタイルがどのようなものかでも変わってくると思いますよ。

私は高速で都市間(埼玉⇔東北、関西、四国、九州など)を移動して、
地方道路をのんびり走るスタイルが多く、タンデムもよくしますので、ツアラーに決めました。

簡単な適正としては
○BMWツアラー(R-RT、K-GT等)は、高速をメインに長距離ツーリング、
タンデム、積載荷物が多い場合には適していると思います。
テント等のキャンプ道具も余裕ですし、実際積んでる人もよく見ますよ。

○ドカティモンスターは、乗り味に独特の良さがありますが、峠道とかサーキット、
近距離をスポーティーかつアクティブに走り回るには最高だと思います。
音や乗り味も独特なので、好みは分かれると思います。
荷物も積めなくはないですが、大容量は厳しいでしょう。
タンデムもできますが、後ろの人は長時間だと辛いかもしれません。
ちなみにですが、ドカティにもムルティストラーダなどのツアラー型がありますので、
それは検討の対象外でしょうか?

○国産ツアラー(KAWASAKI-1400GTR、YAMAHA-FJR1300A、HONDA-CB1300ST等)も、
基本的にはBMWツアラーと同じ適正だと思います。

ツアラーは大型スクリーンによる風防や車重による走行安定性に優れるため、
高速で長時間乗る際、寒冷期のツーリングには絶大な威力を発揮しますが、
反対に街乗り、渋滞区間、狭い場所や坂道での駐輪には取り回し等で苦労する
ことも多く、夏は風防が逆効果で非常に暑いです。


>国産のツアラーの(と?)BMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?

金額の差が一番の障壁になると思います。
私の場合は、造りがしっかりしていて、パーツ供給が30年経っても品切れにならず
長く乗れる、ブレーキ・ABSやサスペンションシステムなどが独自で安定性がある、
見た目が好きなどの理由でBMWが気に入って選びました。
国産ツアラーも年々機能性が向上していますし、メーカー・車種ごとにコンセプトが
あるので、どちらが優れてる、劣っているというのは一概には言えないと思います。
それとBMWよりは国産メーカーの方がディーラー数も多いので、トラブル・メンテ等の
際には便利かもしれません。
細かいところでは色々違いがありますが、結局は好みです。

>あと、…BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?
ドカはわかりませんが、BMWはタンデム・荷物積載を考慮してサスペンションが
工夫されていることも影響していると思いますし、電子制御サスなのでタンデム
でも1人でも乗り味はほとんど変わりません。
乗り方は、タンデムの乗り方があるので慣れれば平気です。

>もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか?
今趣味用にBMWのツアラーと、通勤・雑用の125スクーターを所有しています。

少しでも参考になれば幸いです。

現在BMW-K1200GTに乗っています。個人的な意見なので参考程度にとどめてください。
ちなみに、過去にはハーレー、ホンダにも乗っていました。

私もバイク選びにはだいぶ悩みましたが、最後の決め手は自分のスタイル
(用途・乗り方・見た目)です。
ご提示のBMWのツアラーとドカのモンスターでは全くと言っていいほど違う性能なので、
普段のツーリングスタイルがどのようなものかでも変わってくると思いますよ。

私は高速で都市間(埼玉⇔東北、関西、四国、九州など)を移動して、
地方道路をのんびり走るスタイ...続きを読む

Qドゥカティ モンスターS2R800の購入検討について

私は、普通二輪取得2ヶ月、そして今月大型免許を取得した、20代後半の若葉ライダーです。
今は普通二輪免許取得時に練習用にと入手した、初期型のXJR400に乗っています。
大型免許を取得しようとしたきっかけの一つに、いつかはドゥカティ!!という気持ちがありました。

先日行った近所のバイクショップに、05年式モンスターS2R800が置いてあり、見た目もキレイで高年式・低走行距離(約5000km)で、すごく気になっています。
価格は乗り出し75万円とのこと。手が出る金額です。
ただ周囲の人から、イタ車は「メンテが大変だ」「壊れやすい」「雨に弱い」とか、「ツインは癖があって乗りにくい」といった反対意見を言われています。
確かに、メンテ面を言われると、私はバイク初心者で、オイル交換やチェーンのメンテ程度はできますが、それ以上のことは経験していません。

今回、質問したい内容は、ドゥカティモンスターS2R800について、
1.どの程度のメンテが必要なのか?
ネットで調べていたら、ドゥカティは国産と違い、定期的にメンテをする必要がある、と情報がありました。
定期的なメンテとは、どれくらいの頻度でどの程度のメンテが必要なのでしょうか?
バイク初心者の私でもできるような内容でしょうか?
エンジンオイルの交換、チェーンの清掃やオイル補充程度だけではダメということなのでしょうか?

2.よく言われる「壊れやすい」とは、どこがどのように壊れるのでしょうか?
ディーラーでないと直せないような致命的なものなのか、街のバイク屋や自分でできる部品交換ほどで済むものか、ご教示下さい。

3.雨や湿気に弱いのでしょうか?
本当に雨に弱いんでしょうか・・・
それなら日本で売れてないんじゃ・・・?と思っているのですが・・・
私の地域ではよく雨も雪も降りますので、一応心配しています。
(雪の積もる冬場は乗ることもないと思われますが)

4.他にドゥカティ特に検討中のモンスターS2R800を購入・所有する上での注意点等、ご教示下さい。
購入する場合にショップへ確認しておくこと、購入前に現車で見ておくべき点、所有していく上で必要なことなど、ざっくばらんにお願いします。


ちなみに、ツインの乗り味や振動は、他のバイクをほとんど知らないので、あまり気にしていません。(教習車と現在所有のXJR400しか知りません。)
それに、そのくらいのことは覚悟しています(笑)
ですので、質問者が勝手なことを言いますが、ツインマルチの違いや、特有の乗り味等のご回答は不要です。

以上、よろしくお願いします。

私は、普通二輪取得2ヶ月、そして今月大型免許を取得した、20代後半の若葉ライダーです。
今は普通二輪免許取得時に練習用にと入手した、初期型のXJR400に乗っています。
大型免許を取得しようとしたきっかけの一つに、いつかはドゥカティ!!という気持ちがありました。

先日行った近所のバイクショップに、05年式モンスターS2R800が置いてあり、見た目もキレイで高年式・低走行距離(約5000km)で、すごく気になっています。
価格は乗り出し75万円とのこと。手が出る金額です。
ただ周囲の人から、イタ...続きを読む

Aベストアンサー

このような場の回答経験が、ほとんどありません。
失礼な所がありましたら、「しろーとが」と笑ってお許し下さい。

ドカ乗りの方の回答が少ないようですから、先日ドカを降りた私でもお役に立てそうかな?と

1>タイミングベルトは他の方のご指摘の通り15000~20000kmで交換です。但し、半分ぐらいの所で張りの調整が必要です。(ずれて走るとエンジン逝く時があります。)ディーラー等でやってもらいましょう。
クラッチは湿式なら平気です。乾式は乗り方しだい、20000~30000km街乗りばかりだと10000kmでもハウジングごと交換です。他は国産とたいして変わりません。通常のメンテはそこいらでも出来ますが・・・失敗してディーラー来る人は何度も見てます。
2>ここ最近のは、そ・ん・な・に・は、こわれません。
但し、几帳面な日本人が作っている訳ではありません。シートレールの溶接が甘くてクラック入ったり、タンクの溶接が雑でガス漏ったり、あるはずの防音用ウレタンが付いて無かったり・・新車ならクレームで無料交換ですが、中古は自分のお金です。
3>749,999は、前バンクのプラグ穴に水が入りやすく、中でコイルが錆やすいですが、空冷は雨でトラブルは無かったです。
4>中古はおすすめしません。出来れば新車をディーラーで購入された方が良いのですが、金額の事もあるでしょうから中古でのお話で。
購入するお店を考えてみては?ディーラーでも中古扱ってる所はあります。ディーラーでなくてもドカに詳しいお店(大きい赤いお店じゃなく)で捜された方がよろしいかと思います。
エンジンノイズが大きいので、慣れたお店の人か、長い事乗ってるオーナーでないとエンジンの不調を見抜けません。ディーラーなら少なくともそんなバイク扱わないです。(実際、私の行ってた所はダメなのはオークションへ、程度の良いものだけ店頭へです。)
パーツは高いです。Fパッド1セット15000ダブルなので30000はしびれました。(749,999)(でもモンスターはもっと安いはず。)外装パーツは泣きます。プロの修正再塗装の方が遥かに安く済みます。工賃はお店によるかもしれませんが、YSP等と変わりませんでしたよ。
空冷で3000kmが慣らし、美味しい所は10000~30000kmが私の感想です。あまり、距離が短すぎても慣らししないで開けてたり、不具合が出切って無い事もあります。多いとOH近いです。
どうしてもドカとお考えなら2時間は遠いですが、そのディーラーさんに聞いてみてはいかがでしょうか?

長くなって申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。

このような場の回答経験が、ほとんどありません。
失礼な所がありましたら、「しろーとが」と笑ってお許し下さい。

ドカ乗りの方の回答が少ないようですから、先日ドカを降りた私でもお役に立てそうかな?と

1>タイミングベルトは他の方のご指摘の通り15000~20000kmで交換です。但し、半分ぐらいの所で張りの調整が必要です。(ずれて走るとエンジン逝く時があります。)ディーラー等でやってもらいましょう。
クラッチは湿式なら平気です。乾式は乗り方しだい、20000~30000km街乗りばかりだと1000...続きを読む

Qなぜ国産メーカーはDUCATIのようなバイクを造らないのですか?

バイク暦20年以上の中年ライダーです、今まで乗ったバイクはかなりの台数になります現在の所有車は忍者900Rです。10代の頃からのミニバイクレースから始まり、エンデューロレース、某国際サーキットでのスポーツ走行なども経験して、運転テクニックにはそこそこの自信があります。先日、機会あって初めての外国車、DUCATIモンスターS4にのることがありました。正直凄かったですね、車体が凄く軽いし、低回転からトルクがあり、アクセルのつきも良く、高回転でのパンチ力も凄かったです。またサスペンションや、ブレーキ、シフト、、など各操作系というか、動くところがカチっとしている、、うまく言えないですが遊びがないというかタイトというか。国産とは造りのレベルが違うと感じました。国産4大メーカーは技術力では決して劣っていないはず、というよりむしろ優れていると信じています。なぜDUCATIのような凄いバイクを造れない・・いや造らないのですか?

Aベストアンサー

もちろん作ろうと思えば作れるんでしょうね。
だけど、仮に作ったとしてもそれは、
アメリカンだったら「ハーレーもどき」だし、
ツアラーだったら「BMWもどき」だし、
だからLツインを作っても結局「ドカもどき」にしかならないんでしょうね。
反してスポーツ、レーサータイプで言えば、もう世界的に、圧倒的に、
日本勢が人気なのですから、日本車はこれでいいのかもしれません。
役割分担で、日本車はこれっていう決まりなんですよ、うん。

でもせめて海外仕様のものも販売してほしいなあ、各メーカー。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

QDucati(ドカティ) 1098の熱さ対策について

現在ドカティの1098を検討しております。
先日ショップにて1098に試乗させて頂く機会があり乗ってきました。
そこで一つ気になったのがタンク後部からシート全部にかけての熱さでした。
暖機5分くらいで結構な熱さになってて水冷だし走り出したら少しは涼しくなるだろうと思ってたんですけど走ってるときも股間の辺りが結構な熱さでした。
構造的に後部のエンジンのシリンダーヘッドが真下にあるので仕方ないとは思うのですが高速で走り続けている間もこんな感じなのでしょうか?
ユーザーの方々は夏場の暑さ対策とかはどうなさっていますか?
また熱によるその他の弊害とかありますか、どんなことでもよいです宜しくお願いします。
用途は今のところサーキット走行オンリーの予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1098Sを、買うつもりで知り合いから無理に借りて1日ツーリングしたものです。結局買いませんでした。

丁度去年の今頃です、平日のすいた郊外のマウンテンロードですので、サーキットと同じとはいえないまでもほぼ止まらずに快適な速度で走り続けるという点だけ見れば、同じと思います。

走ってる最中は革製品であれば暑くないです、その点で、他の方の言われるようにサーキットオンリーであれば問題ないと思います。
ただ、その知り合いは916,999と乗り継いできて、1098が一番熱いといってました。
エクゾーストのレイアウト、と言う意見もありますが、1098の直後に同じVツインでパイプフレームにシート下マフラーのスーパーデュークRをこちらも購入検討の試乗で1時間ほど乗りましたが、こちらは半分市街地中心だったにもかかわらず、ほとんど熱さを感じませんでした。

今くらいの行楽シーズンの観光地に土日祝のツーリングではいけない、混むから渋滞するので熱くて耐えられない、と思います、サーキットオンリーなら問題ないです。

結構長く乗って買わなかった、第三者的な意見をお聞きになりたければ、他のこともお尋ね下さい、わかる範囲でお答えします。
買って惚れた人は悪いことは書きませんから。

1098Sを、買うつもりで知り合いから無理に借りて1日ツーリングしたものです。結局買いませんでした。

丁度去年の今頃です、平日のすいた郊外のマウンテンロードですので、サーキットと同じとはいえないまでもほぼ止まらずに快適な速度で走り続けるという点だけ見れば、同じと思います。

走ってる最中は革製品であれば暑くないです、その点で、他の方の言われるようにサーキットオンリーであれば問題ないと思います。
ただ、その知り合いは916,999と乗り継いできて、1098が一番熱いといってました。
エクゾ...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

QDUCATI S4R に似合うヘルメット

何回もこの掲示板で質問させていただき、だいぶ本格的にいろいろ決まってきました。

質問はタイトルのとおりです。

S4Rにいわゆる似合うヘルメットとはどういうやつでしょうか。
ライダーさんからみてかっこいいとおもうやつです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

イタリアンにはイタリアンがよく似合うと思い”モモデザイン”のフルフェイス・ヘルメット「デビル」を推薦します。

色使いの鮮やかさと斬新なデザインはドカティそのものにも通じるものですので相性はいいと考えます。それからこれは以外と軽くできているのでその辺もありがたいです。

唯一欠点なのはいい値段しているのでこれが納得できるかどうかです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/forza/452242/499872/

Q軽いリッターバイクに乗りたい。

軽いリッターバイクに乗りたい。

国産・輸入は問いません、どんな車種がありますか。
生産していない昔のバイクでも中古市場で流通している物なら含めます。

Aベストアンサー

DUCATIはどうでしょう?
STREET FIGHTER ⇒ 乾燥重量:169kg
STREET FIGHTER S ⇒ 乾燥重量:167kg
MONSTER1100 ⇒ 乾燥重量:169kg
MONSTER1100 S ⇒ 乾燥重量:168kg


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