大人になっても苦手な食べ物、ありますか?

自動車の足周りの部品について教えてください.

古いスカイライン(R32)に乗っています.
最近,車検の整備に出したところ,整備工場から「ローアーボールジョイントのブーツが破れていて,このままでは車検に通らない.ブーツの単品は販売されていないので他のパーツと一体になったアッセブリー交換になる」とのことでした.
素人ですので,泣く泣く高い部品(¥25,000!!!)を交換することになりました.

整備工場の人の話では,「一般にブーツだけなら2000~3000円くらいでしょう」ということでした.

これじゃ,「タイヤが悪くなりました.じゃ車一式変えましょう」っていうようなものではないでしょうか.ちょっと自動車製造会社の対応が納得いきません.

これからのこともありますので,こんな経験のある方で上手な対応をされた方,または対策をご存じの方がおられたら,教えてください.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (15件中1~10件)

ANo.14です。


あなたの場合は、もっと安い方法はないのか質問されたため、あなたの意向とは異なった工法になったのだと思います。
逆で。
あなたの場合は、もっと安い方法はないのか質問されなかったため、あなたの意向とは異なった工法になったのだと思います。
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ブーツの破損に気づかないで長期間乗られていたのでしょうか?


それであればグリスが抜けてしまって、内部構造もガタがきていたと思いますので、ユニット交換は妥当です。

もし、初期のうちであればブーツだけの交換も可能ですが、純正品の場合は一式を分解しての交換になります。
理由は、一式を分解しないとブーツを履かせられないからです。

しかし、ブーツには汎用品と言うものが存在して、新品でも裂けた状態のものがあります。
これなら、分解しないで、ブーツを巻き込み、グリスを充填してから裂目を熱で接着するんです。

あなたの場合は、もっと安い方法はないのか質問されたため、あなたの意向とは異なった工法になったのだと思います。
通常は純正品の交換が普通ですし、工賃が取れない工法はお店の方から進んで言うことはしないでしょうね。

ユニット交換、ASSY交換、コンプリート交換しなければならないのには品質保証などメーカーの都合によるものです。
機構のコンパクト化ということもあるんですが、自動車メーカーは可能な限り組品での調達で、生産性を高めています。
なかには性能や品質を維持するためには高度な組み立て技術を要するものがあります。
そのおかげで、高性能かつ手頃な価格で車を替えるんです。
しかし、修理で交換するとなると、実際に壊れている部分だけのパーツが準備できないんです。
もし、壊れた部品だけ供給しても、それを組み立てる技術が修理工場にあるとは限らないんです。

ある程度の知識と腕のいい工場をしっておられるのなら、相談する価値はあります。
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この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

みなさんのご意見を聞かせていただいて,だんだん状況が解ってきました.

いろいろな意味で,アセンブリー交換は妥当ということなのでしょうね.

いろいろアドバイスありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:44

そうですね・・・


おそらくロアアームASSYだったのかと思われますが

昭和の時代の車にはブーツのみの部品設定ありましたが、なまじ新し過ぎて(純正パーツの)部品設定が無かったんだと思います
ですけど全ての車種を網羅してる訳ではないのでナンとも言えませんが社外品で探すと純正で部品設定のないボールジョイントブーツも「該当有り」の場合があります

ですけど個人的にはそれだけ年数経ってるとロアアームのラバーブッシュも硬化してたりガタが出てたりしていそうなので部品供給のある内に新調された方が良いような気もしますよ

ゴム類(品質保持がし難いので)から供給停止されますので旧車にのるならそれなりに自衛(ストックパーツ)も必要かと思いますよ(保管場所で家族からの冷たい視線を感じる事がありますが・・・)
昭和の車両は特に部品供給打ち切りとか平気で言われます(同じ車に長く乗る事の方がエコのような気がしますが、メーカーとしては利益率の良い新車を売らないと儲からないのであまり責められないですよね

ヨーロッパでは車齢30年越えると文化的価値から自動車税に相当する税金が優遇されると聞いた事が有りますが日本は逆に加算されてあたかも新車買えという姿勢が丸見えです

高い税金払って乗ってるのにあたかも環境に良くないみたいな雰囲気で蔑まされてるような風潮のある日本ですが、文化的価値から長く乗ってくださる事を願ってます

参考URL:http://diewerke.blog87.fc2.com/blog-entry-69.html
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この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

「旧車にのるならそれなりに自衛(ストックパーツ)も必要かと思いますよ(保管場所で家族からの冷たい視線を感じる事がありますが・・・)」
とのコメント,「自衛の必要」が今回はよく解りました.
それと「家族の冷たい視線・・・・」は私の身近にも結構います.(笑ってはいけませんね)

言われる価値観,文化論もそのとおりと思います.

いろいろありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:41

ディーラーのメカニックはそれほど技術やノウハウがないので、ユニット(アッセンブリー)交換が主な仕事で、複雑な修理はすべて外注です。

R32ならいろんなサイトがありますし、こうした情報交換の場があるので、今後のこともあるので、調べるべきでしょうね。
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この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

自分でもっと情報を集める努力をしていきます.

ありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:34

No.10です。



たとえば、S13とS15型シルビアはタイロッドエンドブーツのブーツだけの供給がなく、ボールジョイントアッシーの供給となっているのですが、S14はブーツ単体での供給があります。
これが、そのままS13やS15に使えるので、自分で交換できる人はディーラーからS14のブーツを購入してS13につけたりします。
(たしかR32も共通だったような。。)

当たり前ですが、保障外の使用方法なのでディーラーはこういう修理はやりたくないのではないのでしょうか。

こういった情報はネットに転がっているので、今後は調べた上でNo.10で述べたような修理屋さんへお願いするのも良いかと思います。
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この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

状況が少しわかりました.

これからもう少し自分でも考えて調べる習慣をつけます.

ありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:32

ブーツは単品で購入可能です。


大野ゴム工業製のものが有名です。
インターネットを使用して部品商から購入可能です。
2000円もしないと思います。
自分で交換できるなら、こういう部品を購入して直せばOKです。

問題は自分でできない場合です。

そうすると、こういう修理をしてくれるガッツのある修理屋さんを探さなければなりませんが、もし、ブーツが切れていただけでなく、ボールジョイント自体が損傷していた事が分かった場合、結局ロアアーム一式を交換することになったり、もしくは、そのときはボールジョイントに問題がなかったとしても、ブーツ交換後にボールジョイントに不具合が出たらクレームになるので、修理屋さんはブーツだけの交換は嫌がると思います。
どうせ、工賃が一緒なら、リスクを考えるとアッシー交換を薦めることになります。

よって、

>こんな経験のある方で上手な対応をされた方,または対策をご存じの方がおられたら,教えてください.

との事ですが、こういった修理を引き受けてくれそうな、器用な修理屋さんを探して、
「(再度交換になってもクレームはつけないから)、ブーツ交換だけでなんとかお願いします。」
って、頼み方なら引き受けてくれるところはあるかもしれません。
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この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

具体的なパーツの探し方も教えていただき,ありがとうございます.

素人で,自分では対応できませんので,信頼できる修理工場と仲良くなるのが,一番ですね.
今後はディーラーまかせにしないで,自分で勉強して,対応するように努力します.

いろいろアドバイスありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:49

今度4回目の車検を受ける私の車も、車検見積り時の点検で同じジョイントブーツの破れを指摘されましたが、幸い部品単体であったようで、部品としては千円以下でしたが、足周りのアーム類のゴムブッシュの一部は、ゴムブッシュのみ交換は出来ず、アームASSYでの交換となるそうです。

確かにそうなると高価です。

ですが納得されないといっても、部品単体として出てこない以上、どう文句を言おうがないものはないので仕方ないのです。
純正以外の部品を探すなりするしかないということになります。
それこそ外車で多く出回っている車種なんかは、社外部品だけで車1台で来てしまう、なんて話もあります。

メーカーもいつまでも古い車種の部品は抱えていません。部品が底をつくと、ある程度バックオーダーが入った時点で部品会社に製作依頼しますが、その部品を製造している会社が変更になったり、いろいろな都合でASSY品でしか出せない事情があるのです。
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この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

ユーザーは勝手に自分の都合で「あるのでは」と考えますが,供給側はそうではありませんよね.

状況がなんとなくわかりました.

ありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:30

>古いスカイライン


だからです。

自動車メーカーに在庫義務があるのは、生産終了から6年間です。

最初のうちは在庫があっても、安い部品から掃けていきます。
残っていくのは大きなAssyです。

また、小さな部品を細々保管するのは大変ですし、コストが掛かります。
よって、Assyで保管しておけばマシだ。ということになります。

R32に乗っているのは貴方の意志だけです。
メーカー・ディーラーとしては、新しい車に乗って欲しいです。
頼んで乗ってもらってるわけじゃないしね。

>これじゃ,「タイヤが悪くなりました.じゃ車一式変えましょう」っていうようなものではないでしょうか
テールレンズが割れて、在庫がないため廃車にせざるを得ないと言うこともありますよ。
髪の毛一筋の割れでも車検は通りませんので。
部品の手配ができなければそう言うことになります。

今回は、部品があっただけマシです。

>上手な対応をされた方,または対策をご存じの方が
ネットなどを良く検索したり、R32のコミュニティーなどに参加して、流用部品などの情報を得ておくことです。
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この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

いや~古い車に乗るのも大変ですね.

「ネットなどを良く検索したり、R32のコミュニティーなどに参加して、流用部品などの情報を得ておくことです」とのアドバイス,大変参考になりました.


ありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:27

ちょっと前の車10年前くらいまでは


Cリング+ジョイントブーツが付くように
別部品で出ていたものですが、

当方車両の旧パジェロでも
最初はブーツだけで部品が出たのですが
今は部品の仕様・基準が変わりまして
「ブーツ一体型での丸ごと交換」に
部品が代わりました。

今の乗用車の部品の基準が変わり、
「ブーツ一体型でないと規定の距離数持たないものが増えた」
ということになろうかと思います。

ですので、
現在の乗用車部品で
「ボールジョイントのブーツ単品」が出てくる車両は
ほとんどすでに存在しません。
=タイロッドエンドやアームのジョイントも
いまやそれがごくごく一般的に「変化(進化?退化?)」しました。

ここ10年ほど~これからは、
そう言うのは丸ごと交換になりますので、
段々とたぶん(ブーツを交換した)「リビルド部品」というのが
出てくるようになると思われます・・・が
そんな太古車のリビルドアームなど
作るようにはなりませんね。キット。
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この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

言われるように,「ブーツがだめになるころは,本体も交換時期」というご説明,
納得しました.

たしかに,そうも言えます.

素人は「外見上で,ゴムのカバーが悪いだけなのに・・」と考えますが,そうでは
ないわけですね.
気持がすっきりしました.

ありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:24

民間の整備工場ですね?



日産の純正部品についてはよくわかりませんが、今回のことはどうしようもないとして、今後同じような内容なら純正部品以外のものを取り寄せてもらって交換してもらうのがいいでしょう。
若しくは、部品持込が可能なら、ご自信で取り寄せて持ち込むかですね。

「タイヤが悪くなりました。じゃタイヤ&ホイルの4本セットで変えましょう。」ですね。
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この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます.

一般には社外品は特別という感じがありますが,このような場合には純正部品以外の選択
を考えた方がいいのでしょうね.

アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:19

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