プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の足周りの部品について教えてください.

古いスカイライン(R32)に乗っています.
最近,車検の整備に出したところ,整備工場から「ローアーボールジョイントのブーツが破れていて,このままでは車検に通らない.ブーツの単品は販売されていないので他のパーツと一体になったアッセブリー交換になる」とのことでした.
素人ですので,泣く泣く高い部品(¥25,000!!!)を交換することになりました.

整備工場の人の話では,「一般にブーツだけなら2000~3000円くらいでしょう」ということでした.

これじゃ,「タイヤが悪くなりました.じゃ車一式変えましょう」っていうようなものではないでしょうか.ちょっと自動車製造会社の対応が納得いきません.

これからのこともありますので,こんな経験のある方で上手な対応をされた方,または対策をご存じの方がおられたら,教えてください.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (15件中11~15件)

えーっと、そんなもんだと思います。


っていうか、今から25000円のパーツ交換ごときで文句タラタラなら、この先愛車を維持できないよ。


軽でも、マフラー交換で6万も払うんだよ。
俺は中古探してもらって15000円で済んだけど。
    • good
    • 0

そういう車なんじゃないの?



関係ないけど、新しいGTRは、
ブレーキパッド交換・・4輪 290,000円程度  (ローター交換含む)
タイヤ交換(1万~2万キロ) 900,000円程度  (タイヤ本体・交換工賃含む)
指定ディーラー以外でのメンテナンス実施の場合は保証打ち切り。

ヒョエーーー
    • good
    • 0

ディーラーですと 純正部品しか扱わないので


民間整備工場へ 見積もらってみては?
社外品で 単品部品が有りそうに 思います 整備工賃も 安く済むと思えます 
こういった作業は、腕も民間の方が 安心 ディーラーも 民間外注出しのところが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答 ありがうございます.

どうも素人は「ディーラーの方がちゃんとした仕事をする」という先入観があります.
言われるように,民間整備工場がいいでしょうね.
いい整備工場と仲良くなれるといいのですが,今まで,ディーラー任せでしたので・・・.

民間のいい整備工場を探します(信頼関係ですからこれから時間がかかるでしょうが)

ありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:13

,「タイヤが悪くなりました.じゃ車一式変えましょう」→ニュアンスがちがうよ。

「タイヤがわるくなりました、4本セットで変えましょう」の方が正しいでしょう。

貴方の場合、3000円が、25000円なのだから、タイヤ1万円が、250万円では、比喩が、宜しくありません。

会社の若者も32スカイライン乗っていて、先日、190キロだして、まだ、回るんだよな、とか、自信を持って言っていました、笑えますが。

25000円程度なら、仕方ないのかな、とは思いますが、ネットで、ご自分で、中古部品を探すことなどされましたか?。スカイラインなら、ネットの中古屋さんが、結構部品を持っていると思います。

良い車なので、自分で、多少は動かないといけないかなとおもいます。

会社の若者は、ボンネット交換、マフラー交換、タイヤ交換、エンジンはノーマルだとか、アルミ交換。
フェンだーたたき出し、車高おとしていて、運転室内に、マフラーの、蓋を開閉するバルプがありました。オイルクーラーも別付けにしているようです。
    • good
    • 0

日産は、あるときから小物部品を出さなくなりました。


在庫点数を減らして・・・とか収益が・・・とかでしょう。
ローアーボールジョイントのブーツやタイロッドエンドのブーツも出ません。
部品代にして数百円ですむのに・・・・

私の所では、
単体で出ないものは、社外品を探します。
結構有るもんですよ。
今の所、ボールジョイントのブーツで出なかった物はないです。
町の小さな?個人店のような部品屋さんだと結構取り扱っています。

でも
最近取っていないので、もう出ないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます.

いろいろ参考になりました.
なにより,自分で積極的に探さないといけませんね.

ありがとうございました.

お礼日時:2011/12/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!