プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成15年式のムーヴ(ノンターボ)のタイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、カム・バルブシールの交換をモータース屋さんで実施して頂き、部品代として3万円を請求されました(ちなみに工賃は3万円)。

ヤフオクでは上記の部品がセットとして1万円程度で売られています。例えばダイハツディーラーが指定・販売する純正品と主にモータース屋さんが使う社外品とでは価格差はお幾らくらいあるのでしょうか?また部品代3万円、工賃3万円という金額は妥当なものでしょうか?

今後の参考にさせて頂きたいと思っております。

A 回答 (1件)

価格の詳細は知りませんが、セット1万円というのは激安ですね。

安すぎて怖い。
普通、社外でもウォーターポンプ単品で1万円前後したような。

カムシールも交換して工賃3万というのも、妥当だと思いますよ。

これらの交換はものすごく手間がかかりますし、
もしも少々高いかなと感じたとしても、
万一の時のアフターサービスを考えたお付き合いということも考えると、
なるべく不信感は持たないようにしたほうが良いですよね。

大きなお世話かも知れませんが(笑
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご賢察のとおり、部品代、工賃に関して疑問を少々抱いておりました。(笑)

今回は中古車購入に際してのオーダー整備として前述の追加作業を当方から先方に依頼し、工賃に関してはサービスとなっております。ですので、工賃を少しでも回収するために多少なりとも部品代を上乗せ請求しているのだろう・・・と想像していました。が、これらの作業をコミコミの3万円で実施して頂けるのなら、御の字ですね。

後々のことを考えた場合、アドバイス頂いたように、あまり不信感を持たずに接したほうが良いですね。それが知らず知らずに言葉や態度に表れるかもしれません。