アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
絶賛遠距離恋愛中の22歳シングルマザーです。
わたしの彼は未成年(社会人)なのですが来年には
3人で同棲しようという話になっていてお互いの
両親にも顔を合わせて挨拶しました。
新幹線で片道8時間かかるほどの距離なので
できれば早く一緒に住みたいと思っています。
同棲するとなると私が娘と彼が住んでいる県へ行くことになるので仕事や保育園など辞めなければならないのですが、すぐ仕事や保育園が見つかるわけではないと思うので多少の余裕は持って行きたいと思い頑張って貯金しています。
そこでなのですが、家を借りるとき審査がありますよね?恥ずかしい話わたしの親は借金まみれで毎月私からお金を借りてはパチンコへ行ったり支払いしたり、と情けないくらいで多分私の名前も汚れているので本当は契約のとき成人している私の名前で契約するのが一番いいのでしょうがきっと審査も通りません。そこで彼名義で契約する際、未成年だと契約は不可能なのでしょうか?県外からきて私が無職だと審査に引っかかったりしますか??また3人で住むとなればどれくらいの部屋の大きさとどれくらいのお金があれば余裕が持てるのでしょうか?質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

緩いところなら保証人不要、とかもありますし不動産に事情を説明すればいいんじゃないですかね。


やはり不動産会社に聞くのが手っ取り早いと思います。
子持ちの立場から言わせていただくと、お子さんは女の子いうことなので、近い将来1部屋あげる予定で、最低でも2LDKは欲しいですね。
更新料は1年毎のところもあるし、2年に1回で3万とかのところもあるし…あとは火災保険なんかもあります。
敷金礼金もピンキリ、保証料に仲介手数料、引っ越しも8時間かけるなら引っ越し費用も結構かかる…
家具や家電も買わないと。
無職だと職が見つかるまでの生活費も確保しないといけません。
やはり他の方が言うように100万は持っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住むところを探しながら不動産会社の方に
色々聞いてみます。やはり100万は必要ですよね…。保険や敷金礼金なども不動産会社によって違うと思うのでまた探してみます!ありがとうこざいました!

お礼日時:2018/10/24 15:03

未成年ならば、親が保証人になればOKです。



大学生などは、18歳で親元離れて1人暮らしする人は多いです。
部屋を借りる時、ほとんどの人が親を保証人にしているはずです。
両親も同意しての同棲なら、保証人もお願いできるでしょう?


でも、そういう状況なら、同棲ではなく入籍した方がいいんじゃないですか?
何歳か分かりませんが、子供さんは、「他人の男性」と一緒に暮らすというイレギュラーな状態になります。
質問者さん自身は「自分の選択」だからいいですけど、子供としては「押し付けられた状況」です。

「父なの?父ではないの?」「家族なの?家族じゃないの?」「家庭なの?家庭じゃないの?」みたいな不安定な状況の中で育てられるのは、子供にとってプラスとは思えません。

入籍は届を出せばすぐできることです。
お金をかけた「結婚式」などは後回しで、入籍だけ先にして、社会的に安定した環境にした方が子供にはよいと思います。

同棲なんていつでもやめられますから、責任感はなくてもできます。
入籍すれば、男性の方も「自分の責任」をしっかりと感じるでしょう。

蛇足で、余計なお節介ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同棲よりそのまま一緒にいるなら入籍したほうがいいんじゃ?とは私も考えていました。
やはり子供が板ばさみ状態になるのでかわいそうですよね。今日彼に言ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/24 15:05

未成年だと同意書なり必要になるかと思うので、あちらの親御さんとお話されたらいかがでしょうか。



2LDKくらいあればいいんじゃないでしょうか。

家電やカーテンなど諸々の購入、入居の際の費用でざっと100万近くあれば。

あとはどこを妥協していくかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約のことや、お金のことも
彼と相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/24 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!