電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんごきげんよう。
昨日の生放送で多くの新情報が発表され、7周年という節目を期に新たな幕開けをしようかというパズドラ。ワクワクして眠れなくなっている輩がここに一人おります。
その反面、魔法石200個配布、新フェス限一体無料配布、強化済みガチャなど無理しすぎている感じもありサービス終了への一途をたどらないかと不安な部分もあります。

この盛り上がりをこれからも失わず続けられるのか、無理をした反動でサービス終了の危機に晒されていくのか、運営にとってもユーザーにとっても非常にハラハラするこれからになりましたね。

皆さんはこの一連をどうお考えでしょうか。新情報で嬉しかったことやガッカリなことなど、今回の生放送に関する色々なことでも交えながら是非お聞かせください。

P.S.強化合成用モンスターについて
実は都合により生放送を視聴できなかった私。色々なサイトなどで一番期待していた強化合成用モンスターのスタック化についての情報を探したのですがどこにも見当たりません。これは先送りになってしまうのでしょうか……?サイレントでスタック化なんて事は……無いか~。ハハハ……。

A 回答 (7件)

配布物に関しては素直に嬉しいな♪

新キャラやドロップ変化についてはやってみないと何とも・・・

個人的にはとにかくコインダンジョンがなくなる事が残念で仕方ない!

たまドラ回収がゲリラ頼りになるのは厳しいかな

モンポ使うのも勿体ない気がするし・・・
    • 0
この回答へのお礼

コインダンジョンは石回収の事ばかり考えていましたが、言われてみればたまドラが好きなタイミングで集められなくなるのは痛いですね。たまドラにモンポを使うのは確かにもったいないので、その辺は救済の手があるのかないのか気になりますね。

回答ありがとうございます。

個人的にダンジョンメニューは見づらくなった感がありますね。

ただ、どこのダンジョンで誰が落ちるのか出るのは今更ですが良い点かな。

チーム編成もアシストが分かるのがいいですが、フレンド一覧もそれを実装してくれると更に良い。
言及されてませんでしたので、おそらくこれはないかな。
友情ポイントは入りませんが自分で持ってるキャラを使って助っ人にすると思います。
マイナーなリーダーを使うことが多いので、潜在もアシストも思い通りに、しかも何度も使えるのが神!ここは一番盛り上がりました!
あとは編成した覚醒スキルが全部見れるのはやっと来たかって感じでしたね。コスケさんと一緒に待ってた!って言いましたよ!

着せ替えドロップはどうでもいいです。
強いて言うならヴァルキリードロップの火がウインクしてるのは可愛いですね。
だとしてもWの呪いは解呪してください。

マシンノアは進化前複数欲しいかなーと言った所。

新フェス限の例の3体はランダンとかでゼウスを使いそうなので欲しいなーと思ったんですが、そのサブにバインド回復要員としてヴァルキリーが欲しいなーと思ったり、攻撃力無振りで3,800のアテナも欲しいなーと思ったので、できる限り引きます。
初日にヴァルキリーとアテナがピックアップされるので、初日のSGF狙いです。

正直なところ、ヴェロアが欲しかったんで、元からSGFは引く気でいたのですが、この3体が追加されたことによって財布が軽くなりそうです。

超絶経験値はサレーネ使ってもランク上がらないので残念でしたね。
どうせなら777万とかやって欲しかったです。無理でしょうけど。

高ランカーが増えてきた昨今、750ガチャを頑なに実装しないあたり何を考えているのかわかりませんね。
親友リセットの情報を見たのか、親友選択してくださるフレンドさんが増えたのは嬉しい誤算でしたが、そろそろランク達成ガチャ追加してもいいのでは?ってなりました。

究極進化については強烈に「来た」って思ったのはルーツくらいでしたかね。
他は特に…って感じでした。
特にグレモリー。L字の犠牲になるとは思ってなかったので残念です。

あとは個人的に。
新フェス限でヴァルキリー追加したのに既存の色ヴァルキリーの強化どころか超覚醒追加もないのはどういうことなんでしょうか。
火ヴァルがレベル110でHP4,000、攻撃2,500、回復1,250ってどうなんですかね。
テコ入れ来ないかなーと期待してた分残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

着せ替えドロップはゼウスドロップのヴァルカンさんがニッコニコなのが個人的にツボでした。

メモリアルガチャは今500なのを初めから350くらいにしておけば良かったと思うんですよね。一度設定されちゃってるものは仕方ないですが、500より上のメモリアルガチャをどうするのかは確かに気になりますね。

ヴァルキリーシリーズは最近ではハズレと言われがちですからね。そういう不遇な既存モンスターの救済をもっとして欲しいですね。まあ今の運営ならやってくれそうな気がします。

闘技場対決以外はフルタイムで見てましたが、今回はこれまで以上に凄いなと思いました

特にコスト 200は昨日サブ垢で交換したハロウィンソニグラ×メインのリクウで使うときに指やHPの補強に役立てたいと思います

石100個もサブ垢でのアシスト用のハロウィンソニグラゲットやアンケートゴッドフェスで両垢のPT増強に役立てたいと思います

ところで、物語でイデアルの上司にあたるソニグラ(リバース含む)の進化はまだですか

ソニグラ使いの一人として、イデアルの上司らしい進化、8年目も9年目もお待ちしてます!
    • 0
この回答へのお礼

あのイデアルさんの上司ですから、かなりの強化が期待できますね。グランさんは降臨モンスターなので、恐らく次の三神面進化枠として十層ダンジョンを率いてやってくるでしょうね。

しかし相変わらずグランさんへの愛がすごいですね。好きなモンスターがいるということはモチベーションにも繋がるのでいいですよね。

想像していたよりも凄かった……と言うよりもベクトルからして違ったなというレベルでした。

無駄な詮索など不粋というものです。

素直に「すげぇ!」「嬉しい!」
「今後もまだまだ遊ぶぜ!」って感じですw

スタック化がないのはまぁ仕方ないですね。今回の大型企画に組み込むにしてはパンチないですしw
とはいえ私も希望したいところなので、また違ったタイミングで小出しにしてくれればと思います。

一番の注目は手持ちからリーダーを選べるシステムと地味に嬉しい親友リセットですね。

そうです、ランダンに関わる部分です。
ここ最近王冠が狙えるBOXになってきたのでフレンド難民が解決するかもしれないのは有難い限りです。
ただこれによりスコアボーダーはきっと今までよりも上がりやすくなりますね。

1つのゲームをこんなに長く遊ぶのは初めてです。本当に凄いことなんだなぁと噛み締めつつも早くも7周年本番が楽しみですw
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり期待していなかっただけにこの盛り上がりにはより一層驚きました。王者パズドラが帰ってきたという感じでしたね。

チーム自由杯ではフレンド難民というのは致命的でしたからね。それが自分だけで出来るようになるというのは本当にいいことですね。

私が始めたのはちょうど1周年の頃でした。あの頃はまだ伝説龍ですら常設化されてなかったり、サタン様が強かったり、チョキメタ系が難しかったり……などなど色々思い出します。あの頃の盛り上がりが戻ってきたようでなんだか涙ぐましい感じですね。

ごきげんよう。

少なくとも石100個配布はチャレンジモードを奪われた新規さん宛のサービスでしょう。あと100個の配布は2か月でのサービスとしてはそこそこかな? 通常イベントでの石配布が無くなるとしたらそれ程たくさんの配布でもないかもしれません。

あと、今までの傾向から石の大量配布と石10個ガチャはセットなのでガチャ運次第では……。

サービス終了については、レアキャラの配布よりもインフレの方が心配です。現状カンストダメージは21億くらいでしたっけ? もうみんな届いてますよね。 桁を増やしすぎたら分かりづらくなるだけなので桁については限界かと思います。いやまあ、クッキークリッカー方式みたいなのもありますけどね(^^; ともかく、数字を増やさずにどうゲームを盛り上げるかが寿命に関わりそうな予感がします。

新フェス限交換はゼウスかな? スキルが腐らなそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに龍喚士ガチャの時も割りと無料ガチャと石を多めに配ってましたもんね。今回も闇ガチャになりそうな予感がして怖いです。

曲芸士辺りから進んだインフレも今では行き過ぎてますよね。オワコンと化していくゲームは大抵インフレによって人が離れていっているので(ポケモンなどがいい例)、パズドラもそうならないか心配ですね。

私はアテナさんを交換で入手する予定です。ヴァルキリーさんも良かったのですが……。僅差でアテナさんですね。見た目性能がいいですね。(迫真)

アップデートによる編成画面リニューアル、ノーコンプレゼントや魔法石200個、フェス限の無料配布は嬉しかったです。

特に魔法石に関しては、確率が低いゴッドフェスをたくさん引いて結局当たらなかったことがあったので、今度こそ慎重に使いたいです。
つい最近ランクが500になったので、6大リセットもヤッタ!と思いました。

アンケートゴッドフェスも、ほしいモンスターたちがピックアップされていたのは嬉しかったのですが、魔法石10個な上に確率が低そうで少し不安…。

進化に関しては、一応持っているモンスターがほとんどだったのですが、進化させるかどうかは微妙ですね…。(リーダーやサブが揃っていない)あ、でもクリシュナはデザインが気に入ったから進化させるかも?

残念だったところは、ハローキティコラボやドラゴンボールコラボはもうお約束なので例外だとすると、コラボ情報が少なかったところですね。ソードアート・オンラインコラボは別に悪くはないと思いますが、生放送前は3、4つくらいコラボ情報あるかな!?と思っていたので少し残念です。

サービス終了に関しては、僕はあと何年くらい続くかわかりませんが、せめてこれからもずっと続いてほしいという気持ちはあります。(せめてハローキティコラボやドラゴンボールコラボが復活するまでは続いてほしいです…。)
    • 0
この回答へのお礼

石200個とはいえ、1回10個消費のガチャを引けるのは20回だけですからね。これで狙いを引けずにズルズルと課金を強いられるような闇ガチャにならないといいですが……。

確かにコラボの話題には期待の声が多かったですが1つだけで終わってしまいましたね。個人的にSAOコラボは嬉しくないですね。原作、アニメともに興味がないのでコラボされても正直どうでもいいです。というのも、私は百合系作品が好みなのでハーレム物とは全く縁がないんですよね。(←ここ最高にどうでもいい)

コラボする作品もモンストの後追いみたいになってしまっているので独自のコラボをしてほしいという気持ちもあります。DBコラボも最近のキャラであるビルス様やブルー悟空、べジータなども再コラボで出してほしいですね。

イルムの進化はーーー????(´Д`)

新しい進化発表は『んー……』て感じでした。
石合計200個はビックリ。
新フェス限無料配布『ガンホーどした?』

リセットとかは、まあ、予想通り?

ってな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

イルム姉貴はラスボス的な存在なので極醒進化も遅めになりそうですね。

石200個と新フェス限配布には僕も驚きました。とても最近のガンホーがやることではないですよね。この機会に心機一転したいうことでしょうか。