アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚が珍しくない世の中になりましたが、娘(息子)が離婚して子連れで出戻ってきたらどう思いますか?また、どうしますか?

跡取りのきょうだい夫婦がいるのに出戻って住み着いたり、頻繁に帰ってきたりして、きょうだい夫婦が出ていく場合もあると聞きます。

A 回答 (2件)

継娘ですが、とりあえずは引き受けます。

でも、いろんな手当を考えれば母子家庭で暮らしたほうが有利ですから、そのように勧めて、娘が働いている間は子供の面倒も見るしかないって感じでしょうね。

私自身、子供はいませんが最初の結婚で離婚した時に実家にお世話になりました。
数年後には長兄夫婦と同居する家を建てるという話になっていたし、私自身も改めて自立せねばと思ったので、数か月後には実家を出て、馴染みのあった他県で一人暮らしを始めました。
最初はバイトの掛け持ちでしたが、正社員として雇ってくれるところに飛び込みました。
そこでパニック障害になっちゃったんですけど、数年間は働き続けて、父が事故に遭ったりなんだりで、長兄家族もいる実家に一旦戻り、父の入院の世話と父の仕事の一部を引き継ぎながら、また近所のアパートに移りました。
数年後、母が要介護になり、他界、母の3回忌が終わった後には父が入院、要介護、他界で、ほとんどを私がメインで仕切っていたので、次兄からは「お前は田舎に戻らないほうが楽だったろうな」と言われましたよ。

ですから、実家を頼っても、その最中やその後のふるまい次第で兄弟の心象も変わると思います。
    • 0

息子が子供連れて戻ってきたってんなら、それは奥さんが有責か育児を放棄した離婚ってことですから、息子にはかなり同情しますね。

兄弟夫婦のこともあるでしょうが、とりあえず一次的に身を寄せてもらうのは全く問題ないでしょう。
頃合いを見て済むところを探してもらえばいいだけですから。
    • 0