dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫にアスペルガーの兆候があり、話し合いや気持ちを共感したりすることが出来ず私が鬱っぽくなってしまい、離婚を申し出ました。カウンセリングを受けたりしていましたが離れた方がよいのでは?とアドバイスをもらい、しばらくの別居も夫側には提案したのですが、実家に帰るなら離婚、もしくは離婚届を置いていけと言われ、私も精神状態が不安定で離婚届を預けることに不安になり提出してしまいました。
ですが、実家に戻ってきた今、夫との楽しかった時や優しくしてもらったことを思い出し寂しく感じ電話をしたりしてしまいます。
夫は私の精神状態や環境が落ち着いたらまた考えましょうと言ってくれたいますが、今すぐ戻りたいという気持ちと、戻ったらまた同じことになるという不安で毎日泣いたり、夜も2時間おきくらいに目が覚めたりしてしまいます。
私はどうするべきなのか自分で自分の人生の舵をきれずなか悩んでいます。

A 回答 (6件)

あのね。


精神的に不安定になっている配偶者に、
選択の余地を残さずに「離婚」を迫る男ですよ?
おかしいですよ。
あなたの判断は間違っていません。
”夫”じゃないです。”元夫”ですよ。

少しでも思いやりや優しさや共感力があれば、
安定するまで別居したいというあなたの気持ちを尊重します。
それが出来ない時点で、一緒にいてはダメな人だったと思います。

今のあなたは捨てたものが恋しいというよりは、
先が不安で見通しが立っていないから何かに縋りたいだけじゃないでしょうか。
仕事はしてますか?
こういうことを相談できる友人はいますか?
家族には弱音や本音を相談できているでしょうか。

心細い時に頼る先を確保するのは大事です。
でもそれを元夫にしちゃダメです。
カウンセラーでも、公共の相談窓口でも、
どこでもいいから元夫以外の先を探しましょう。
離婚するほど精神的に辛かった場所に依存し続けたら、
他の選択肢を見つけることは出来ないままになっちゃいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

あのね。からの書き出しにグッと心をひかれました。
>”夫”じゃないです。”元夫”ですよ。
>少しでも思いやりや優しさや共感力があれば、
安定するまで別居したいというあなたの気持ちを尊重します。
本当にその通りだと思います。
仰る通り、不安で心細くて縋り付きたくなっているんだと思います。
カウンセリングを再度受けることにしました。
自分の根っこにある問題にも目を向けていこうと思います。
「ありがとうボタン」があるなら連打したいです!

お礼日時:2022/06/29 13:11

頭の中で考えるだけでは問題解決になりません。


離婚、と決めたなら過去を振り返らないことです。振り返った瞬間から未来は暗いイメージに包まれて身動きできなくなります。

やり直すなら、うまく行かなかったことを書きだして、反省し、教訓を生かせばいいでしょう。そして、うまく行く為の具体的な行動を実行することに尽きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
地元に戻ってきてまた新しくカウンセラーさんに相談する為に色々書いています。
少し気持ちも整理出来てきました。

お礼日時:2022/06/29 13:04

みんなそう。

離婚したら過去のことが写真のように出てくる。寂しいって。

離婚と決めたなら、もう後戻りはできない。新しく彼を見つけることです。

今井美樹 - Goodbye Yesterday
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
新しい彼は、今見つけると同じような人を選んでしまいそうなのでしばらくはひとりでいようと思います。
今井美樹さんの「GOOD BYE YESTERDAY」は元気になったらカラオケで歌ってみます!

お礼日時:2022/06/29 13:00

どんな未来になるかは、体験してみないとわかりません。

しなかった後悔はいつまでも続くけど、やってみたけど結局ダメだった結末というのは自分の中で納得できます。
あなたが今こうしたいと思う道を選ぶべき。例えそれが茨の道だとしても、幸せだと思うかもしれないし、かといって、もういやだと思ったらそこでやめていいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分がどうしたいのかすら分からなくなってますが、とりあえず離婚したのは現実なので、しっかり受け止めたいと思います。

お礼日時:2022/06/29 12:56

自分が伝えた事に責任を持ちましょう。



旦那も鬱ぎみや自分をアスペだと言う女性は暮らしてはいけないと思います。


貴女が悪い訳ではなく、貴女も旦那をアスペだと思い、離婚したかったのでしょう?

それだけでも旦那を信用も愛していない事が良く分かり、これ以上の結婚生活は無駄だと言うのが良く分かります。

女性の多くは自分の気持ちを優先して、男性に対して酷いことやデリカシーが無い発言をする方が多いので仕方がありません。

普通に別れ別々の人生を歩んで下さい。

貴女も旦那も今の関係では幸せにはなりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですね。元夫のことを信用できていませんでした。
元夫への気持ちも愛なのか執着や依存なのかも分かりません。
離れることがお互いにとってベストな選択だったのだと思います。

お礼日時:2022/06/29 11:04

まず 精神状態を安定させるために実家で治療を受けましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
実家に戻ってきて、今は心療内科の初診予約が取れるのを待っているところです。

お礼日時:2022/06/29 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A