電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メアドが乗っ取りされ、パスワードを難しいものに変更したのですが、スパムを送り続けている状況は止まりませんでした。
現在は、メアドそのものを抹消したので解決しています。

★パスワードを変えても、メアドが乗っ取られ続けている仕組みを教えてください。
 パスワードを変えても送信サーバへのログインができてしまっている状態ですよね?

もうちょっと詳細に書くと、10/26の0時過ぎから突然「@@宛に送信できませんでした」と来て、続けて「 * 時間の間、配信できませんでした。* 時間経つまで配信は繰り返し続けられます」ということで、延々メール送信していたみたいです。分単位でずっとメールが来ていました。
中には、英文で「**はいついつまで不在にしています」「◯営業日以内に返信いたします」とかいう明らかにアクティブなメアドから返信が来ており、乗っ取りが発覚しました。
怪しいところにメアドを登録した覚えはないので、マッチングしてしまったのだと思います。

繰り返しになりますが、問題のメアドは抹消して、解決しています。

質問者からの補足コメント

• 送信サーバのアクセス権が送信者なのは当たり前でしょ。
    単にメアドが知られただけパスワードわからないのに送信サーバから私のメアドでスパム送信できないでしょ?生きたメアドから返信があったりサーバのエラーメールが来るってことは実際に送信したってことじゃないんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/27 22:35

A 回答 (2件)

メールサーバのログに記録が残っている。

という状況でない限り、実際の乗っ取りは発生していません。
そういう場合は管理者から警告のメールや郵便、電話などでの連絡があるでしょう。
# 例外としてはPCがボットネットなどに汚染された場合がありますかね。

>10/26の0時過ぎから突然「@@宛に送信できませんでした」と来て、続けて「 * 時間の間、配信できませんでした。* 時間経つまで配信は繰り返し続けられます」ということで、延々メール送信していたみたいです。

第三者中継ができるサーバなどを利用して、「エラーメールの返信先」に貴方のアドレスを指定してSPAM配信されたのでしょう。

>英文で「**はいついつまで不在にしています」「◯営業日以内に返信いたします」とかいう明らかにアクティブなメアドから返信が来ており

上記のエラーメールの返信先と同様に「送信元」に貴方のアドレスを指定したメールが流され、よくわかっていない人から返信があったのでしょう。

ということで…
>パスワードを変えても、メアドが乗っ取られ続けている仕組みを教えてください。
ただの勘違い。という可能性もあります。
ちなみに、上記の方法でやられているとすると宛先不明になったメールが流れ続けることになるでしょう。
よくわからず返信したひとのメールは宛先不明で処理され、返信したひとのところにエラーメールが戻ることになりますが。

>パスワードを変えても送信サーバへのログインができてしまっている状態ですよね?
認証を必要としない第三者中継が可能なセキュリティの低いサーバから配信されているならば、そもそもログイン自体していません。

まちなかの郵便ポスト使うのに認証が要らないのと同じことです。
# 電子メールではそれではSPAMが増えるので認証するようにして行こうという機運がありますが、そこら辺の対策がおざなりなサーバもそれなりにある。ということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にお答えいただき、ありがとうございます。
パスワードを変えても意味がないんですね。ひどいことです。

パスワードやメアド変更は認証が必要で、実家を離れていることで簡単ではありませんでした。エラーメールが毎分届いて削除が本当に大変。
勘違いとおっしゃいますが、立派な乗っ取りです!

メールの送信サーバーへのアクセス権は送信者にあり、宛先者ではありません。

また、受信サーバーへのアクセス権は受信者にあり、送信者ではありません。
メアドが乗っ取られた、というのは誤解で、単に知られただけです。
この回答への補足あり
    • 2