アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、以前、この教えてgooカテで、
アプリ版の場合、フリートークカテゴリーの質問を締め切れないので、締め切れるようにして欲しい、
という要望を投稿しました。
そうしたら、
「近日中にアプリ版からも「フリートーク」質問の締め切りができるよう改修予定です。」
というお知らせが、運営からアナウンスされました。
私の投稿を読んだからかなーと、嬉しくなりました。
皆さんは、教えてgooカテで、自分の投稿した要望が、採用されたことはありますか?

「教えてgooカテで、提案したことが、採用」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私はログインできませんが、
    利用停止中かどうかはわかりません。
    でもたとえ利用停止中のユーザーであっても、
    投稿ガイドラインを守れば、
    新しいアカウントを作って活動することは認められています。
    以下は、私が運営に出したメールへの、運営からの返事です。

    (私からの問い合わせ)
    教えてgooの、アカウントが利用停止になった場合、新しいアカウントを作って、新しいアカウントでまた教えてgooに参加することは、許可されているのでしょうか?

    「教えてgooカテで、提案したことが、採用」の補足画像1
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/29 17:51

A 回答 (11件中1~10件)

ハイジさんこんばんは。

要望が通ったとはスゴイっすね!

私は要望した事ありませんが、もし要望するなら他サイトにある「お絵かき添付機能」でしょうか。
gooと別れる前だったかもしれません。その機能を使って「ドラえもんのヘタ絵描いてください」とか「何も見ないで日本地図描いてください」って質問立てたら、すごく面白かったんです。かなり爆笑させていただきました。でもパートナーサイトから入ってる人はその機能が無かったようで常連さんが参加できないのが残念でした。

便利なお絵かきソフトで上手に描いてもいいんだけれど、不自由なお絵かき機能も何とも言えない味がある絵になって面白いんですよ♪

ハイジさんは絵画に関して造詣がとても深いですが、描く方はどうなんでしょう? ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

そういえば、懐かしい。。!
覚えています、ドラえもんとか、日本地図の質問。私は見るだけでしたが。
今はフリートークでは、皆さん面白い画像を、ネットから拾って来て投稿しているけど、お絵かき機能があれば、更に楽しいやり取りが広がりそうですね。。。

このサイトには、結構絵が得意な方がいるから。。ト●ビさんは確か美大に行けるレベルだったみたいだし(^^) クリスマスケーキの絵とかを質問で披露していましたよ。もっと見たいな。みかささんも、デザイン関係だし、得意そうなイメージ♪

私なら、皆さんご自分の自画像を描いて下さいっていう質問をしてみるかな〜。
皆さんどんな絵になるか楽しみ(^^)

私は絵は見る方専門です〜(>_<)
でも少女マンガのお姫様みたいな絵を描くのは好きでした(^-^)

スマホだって、どんどんお絵描き機能が進化しているんだから、このサイトにもつけて欲しいですね。ひとつお願いしますね運営さん!

回答ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2018/10/29 18:17

そうですね。


私には、何も経験はありません。

そもそも今あるものをどうにかやりくりすれば特に大して不満も抱かないタイプなので、あれこれワガママ言おうと思うこともないのですが。

逆に言えば、一個人の意見をそのまま採用してくれるような奇特な企業があったら、そんな企業の提供するサービスには近寄りたくないかもですね。

まあ、後はこのQ&Aを見た人の判断にお任せしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/29 18:19

一点、私の書き方が悪かったので、追加回答しますね。



>「存在していたはず。」は、憶測ですね。

表現をぼやかしてしまったのは失礼しましたが、これは「はず」ではなく、事実として、存在していました。
まあ、単なる一ユーザーたる私にはその事実の証明手段もありませんからこれ以上はツッコみませんが、真偽のほどは運営にでも問い合わせてみれば、別にこんなこと隠す必要も無い情報でしょうし、誰でも確認可能かと思われます。

なお、「web版と使い方ガイドはシンクロしていると思います」については、現在でも誰でも見比べること可能ですが、お世辞にもシンクロしてるとまでは言えない内容の差異があるようですね。大体、アプリには「使い方ガイド」は無くて、ヘルプがあるだけですしね。

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about/

もちろん、基本的な質問してみようとかお礼してみようといったことは大体同じ(Webもアプリも質問サイトとしての作りは同じなんだから当然なんですが)だとは思いますが、アプリのヘルプにあるようなフリートークがどうのこうのといったコンテンツ自体が、そもそもwebの使い方ガイドには無いですからね(無いなら無いでそれもどうなんだとは思いますが)。

というわけで、あなたのおっしゃる「web版と使い方ガイドはシンクロしていると思います」との思い込みに関しては、簡単に反証が可能なようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も、断定はしていなくて、
「〜思います。」と憶測形にしているでしょう?
あなたの主張も証拠が示せない限り憶測の域を出ません。
しかも、質問への回答以外は、投稿ガイドライン違反です。
質問への回答が、そういう経験はないなら、ないと書けばいいのです。
何かにイチャモンをつけて憂さ晴らししたいなら、他を当たって下さい。

お礼日時:2018/10/29 14:48

ありません。


利用停止のユーザーがすぐに別アカウント作って活動中ですが、どうにかできないか?
運営に要望中です。
この回答への補足あり
    • good
    • 13

質問に添付のキャプチャ画像は、アプリ内のヘルプですな。


別に運営からのお知らせといったものでは無いと思われる。

で、5月のフリートークリリース直後から当該ヘルプの記載内容には「アプリ版からもフリートーク締め切りができるよう改修予定」の文言は存在していたはず。

ユーザーに言われるまでもなく運営自身、フリートークリリース当初から、アプリでフリートークが締めきれないことの問題は認識はしていたんだろう(それで今までずっと放置してるあたりは運営のダメっぷりとも思われるがねえ)

というわけで、まあ、大変おめでたいことですわいね(頭が)。

なお、ここのカテゴリ、別に「要望受付スレッド」でもなんでもないし、ここでいくら吠えたところでそれを直接機能改修などに反映させるなんて暇なことはしてないと思う。まあ参考程度に見てるとかはあるかもしれんけども。
なので仮に、ここで吠えたことと同じ機能が実装されたとしても、因果関係は無いと思われる。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私は、web版の使い方ガイドなどを、当初から見ていましたが、そんな記載はありませんでした。
アプリ版も、web版と使い方ガイドはシンクロしていると思います。

〉で、5月のフリートークリリース直後から当該ヘルプの記載内容には「アプリ版からもフリートーク締め切りができるよう改修予定」の文言は存在していたはず。

「存在していたはず。」は、憶測ですね。
すなわち、あなたの言い分は、ただの憶測。
私も、質問文に書いた通り、〜かなー、と憶測していますし断定はしていません。
真偽のほどは、あなたにも誰にもわからない。
もしかして、ここに書いた要望が、採用される可能性があるかもねっていう話をして、何も悪いと思わないけど。
もしかして実際そういうこともあるかもしれないし。
運営がこの質問を削除しない限りは、そう的外れな見当違いとも限らないということですね。

お礼日時:2018/10/29 13:14

個人的にはID登録を根本的に見直せ、フリメでOKってのじゃなく、LINEの新規登録みたいに携帯番号を入れてSMSで登録番号を受け取って認証するようにすれば、ここの諸問題の多くは改善すると言ってますけど、採用されませんね。



今のID登録方法では、違反してID削除されても速攻一瞬で別垢複垢で復帰して嫌がらせを繰り返し放題じゃないですか。ID削除って本来なら除名処分なんですけど、速攻復帰できるんじゃ処分の意味がまったくない。最初から削除上等でやってる人はポイントやIDの継続性なんて気にしてないですし、削除?だから何?です。処分が処分として機能してない。それじゃあ治安は良くなりません。

でも携帯登録してSMSってやれば、同じ携帯番号では一定期間再登録を禁止するってのが簡単確実に可能となり、IDを複数持つためには携帯番号が複数必要になるから、一度処分食らうとすぐに復帰できませんし、複垢別垢も劇的に減少します。また複垢別垢が少なくなれば、ブロックの効果もめちゃめちゃ高まります。

これをやったら確実に今より平和になりますよ。弁護士赤羽みたいな書き込みもなくせます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

投稿ガイドラインさえ守ってくれればいいんですけど、
悪質な行為をしつこく続けるユーザーは困りますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/29 18:18

別にあなたの要望が通ったわけではないと思います。

前から不便だから変える策があったのでしょう。
自惚れるのもいい加減にしてほしい。
    • good
    • 14

教えて!gooのアプリを使っているスマホユーザーが、新規で質問の投稿をされる際、


マッチするカテゴリーを選んでください。必衰。
教えて!gooサービスにチェックが入っている状態なので、運営の担当者に対して、添付画像の項目を廃止するように提案をしています。

フリートーク>ノンジャンルトークでハイジ20188さんの質問に対して回答をした私ですが、
何故か回答番号が23になっていますよね、ホントは回答NO-13なのにね。
「教えてgooカテで、提案したことが、採用」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

このカテゴリーに、関係ない質問がよくあるのは、そういうことだったんですね。
改善してくれるといいですね。
あの質問は、削除回答が多かったので(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/29 17:57

ダメ元で…


沢山有りますよ〜〜
提案してみても良いかも????
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Yes

うんうん(^^)
運営の人、ここ密かに読んで、参考にしてるかもよ。
どんどん書いちゃうえー(^o^)

お礼日時:2018/10/28 22:13

こんばんは。



残念ながら?
有りませんねえ。

ハイジさんは、あるんですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

makさんこんばんは☆

そう、私は、以前、この教えてgooカテで、ある方の質問への回答の中で、
アプリ版の場合、フリートークカテゴリーの質問を締め切れないので、締め切れるようにして欲しい、
という要望を投稿しました。
そうしたら、
「近日中にアプリ版からも「フリートーク」質問の締め切りができるよう改修予定です。」
というお知らせが、運営からアナウンスされたのー。
私の投稿を読んだからかもー(^^)
makさんも、ダメもとで書いてみては?

お礼日時:2018/10/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!