電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の代理で質問します。宜しくお願いします。

1)今年の3月に転居。休止中の固定電話の権利を復活。

2)電話復帰後早々に、田中(仮名)宛に間違い電話。

3)現在までに彼女が取っただけで7,8回の間違い電話あり。

4)先週、朝6時前に某警察署の方から田中宛に電話あり。

5)今日も田中宛に電話あり

★4)について
やはり「田中」という人の電話番号だと思って掛けてきたとのことで、彼女は以下について伝えたそうです。

・3月に引越してきたこと
・休止してた電話を復活させて今の番号になったこと
・以前から間違い電話があったこと
・先住者については何も聞いていないこと 
 *電話番号が同じだからと言って、住所も同じとは限りませんが(田中名の郵便物の類が届いたことはありません)

気になって「その田中という人が何か?」と聞いたら、「犯罪に関与してる」と言われたそうです。

どのような犯罪にどのように関与してるかはわかりませんが、とにかくそのような人宛の電話、いくら間違いとはいえども困るし、かと言って、こちらの番号を変えるのも手続きが大変なので困っているそうです。

これからも間違い電話があるかと思います。
ちゃんと名乗らない電話もあるので、怪しいところからの電話かもしれません。(金融関係とか営業とか)
間違い電話があるたびに、「違います」といい続けるしかないと思いますが、
こういう間違い電話があったことや、もしナンバーディスプレーに番号が出たら、その番号等は、警察にお知らせした方がいいのでしょうか?
それともこのまま間違い電話にだけ対応していればいいでしょうか?

・・・とのことです。

似たような経験をされた方、もしくは個人的意見でも構いませんので、コメントいただけたらと思います。

A 回答 (7件)

>今年の 3 月に転居。

休止中の固定電話の権利を復活
の時点で、新たに番号を貰っていたのであれば、NTT に交渉すれば、まず最初は嫌がるでしょうが、最終的には応じる筈です。似たような経緯が既に出ていますので、そちらをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053572
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。

ひとまず、電話番号の変更手続きを取るようにしたとのことです。

何かあってからでは遅いですし、手間を掛けても後々困ったことになるよりかは・・・と決心したそうです。

たくさんご回答をありがとうございました。
彼女に代わりましてお礼申し上げます。

また何かの折には宜しくお願いします。

学生時代に同じ経験をしました。

#5さんと同様、何度も「××さんですか?」と電話が来てました。
「違います」と言うとたいていの方は電話を切りますが、「それではあなたは誰ですか?」と聞かれたこともあります。

一人暮らしで、いたずら電話が怖いので決して名乗りませんでした。相手の態度が悪いときは「間違えておいて『誰だ?』はないでしょ!!あなたこそ誰ですか!?」とキレたこともあります。(その時の相手は銀行の方で、丁寧にお詫びされました。今思えば、怪しい方面の人でなくてよかった・・・)

私の場合、家の電話は緊急連絡用で、普段は携帯を持ち歩いていましたので電話の着信音は消して、常に留守電にしていました。
××さんは間違えて私の番号を自分の番号と勘違いして色々な人に教えたり、銀行に口座を作るときの連絡先にしていたようです。(電話番号を取得した時期が近かったのかも?)
怪しい人でもなかったため無視していましたが、その人の親らしきお年寄りの女性から、毎日のように留守電が入ってきていました。
当時はナンバーディスプレイも浸透していなかったため、相手を特定することもできず、大変困りましたね。たまたま電話に出て「違いますよ」と言うと、すぐに無言で切られちゃったし・・・。

今思えば、怪しい人であろうがなかろうが、すぐに電話番号を変えた方がよかったと思います。
そのおばあちゃんは今頃どうしているんだろう。ずっと違う人にメッセージを送っていたことには気づいたんだろうか。
××さんはいつ頃、自分の間違いに気づいたんだろう。

何年も経った今でも未だに謎は残ったままです。
毎日のように間違い電話が続くようならば、電話番号を変更した方がお互いのためだと思いますよ。
    • 0

同じような経験があります。

何度も「高橋さんですか?」と電話が来て、そのたびに説明してました。
あまり頻繁ではなかったし犯罪に関与しているような深刻なこともなかったので放置してました。

例えば電話番号からある程度の住所の情報を知ることはできます。電話帳に載ってしまえば、時間をかければ住所は特定されてしまいます。手続きは大変ですが犯罪に巻き込まれる前に変えたほうがいいと思います。今の番号への対処は電話会社に任せましょう。
(数は少ないでしょうけど、勘違いで犯罪に巻き込まれる人もいますからね)

この回答への補足

こちらにまとめてですみません。

みなさん、ご回答ありがとうございます。

今、本人がそばにいるので一緒にこちらを読んでいます。

電話についてですが、近々、NTTからケーブルテレビ経由(彼が全部手続きをやってくれているので、いまいち内容がわかってないようです)になるそうで、
電話番号はそのままで使用するけれど、NTT的にはまた休止状態になるそうです。

直接聞いている私にもよく意味がわかりませんが、
とにかくNTTから契約が変わるようなので、
NTT関係のサービスは使えなくなるかもしれません。
新たな契約先で電話番号の変更ができないかどうかを確認してみるとのことです。

また、電話帳には載せておりません。
困るような来客や郵送物も今のところありません。

ひとまず補足としてお知らせさせていただきます。

• 0

うーん。

困りましたね。間違い電話が多いだけでは警察は動けません。相手に悪意があってやっているのであれば別ですが。

やはり面倒でも電話番号を変えたほうがいいと思います。たびたびそのような電話がくるのでは気が休まりませんから。

また、月々700円(税別)を支払い、「二重番号サービス」に申し込むと、現在ご利用の電話番号(主電話番号)の他に、もう一つ別の電話番号(副電話番号)を用意してもらえ、主電話番号にかかってきた電話には、メッセージで応答し、副電話番号にかかってきた場合には、電話を受けることができるようになります。しばらくこれで様子をみるという手もあります。
    • 0

ボクもありましたよ・・・(^^;A

当時取り付けたばかりの電話で、借金の督促とかがヤンヤとかかってきました。

1件1件ちゃんと応対したら、徐々に減ってゆきました。
でも当時は景気が良かったから、まだいいんでしょうけど、昨今はそういうワケにもいかないのかもしれませんね。

寝るときはFAXと留守電にしてました。
    • 0

早々にNTTに番号変更依頼をされた方がよろしいかと思います。

このように現実的に不都合が生じているという理由であれば、電話番号の変更は可能です。
詳しくは116に問い合わせてみてください。
    • 0

似たような経験はありませんが、

個人的にはかかわらないほうがいいと思います。
(間違い電話にだけ対応)
一度また休止して、新たな番号取得ってできないんでしょうか?
    • 0