電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本を見開きでスキャンしたデータを2等分したい場合はどうすればいいんでしょうか?
一枚一枚トリミングするしか方法はないのでしょうか。データが膨大にあります。

A 回答 (4件)

#1 のcirqueです



フォトショップにも動作の記録というのがあります
それを使用すれば早いと思います。

但し同じ条件で(画像サイズ、解像度、見開きの中心線)
あることが条件です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
フォトショップを所有している部署の方々は、皆忙しく、最近徹夜続きとなっており、ソフトを借用するのは当分難しそうです。
また落ち着いたら試してみます。

でも私のイメージでは「画像分割ソフト」というのがどこかに存在するはずだとばかり思っていました。
(ビットマップ限定ならありました)
あまり需要がないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 17:16

GIMPならスクリプトで処理できますよ。


オープンソースです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速トライしてみます。

お礼日時:2004/11/12 09:53

ImageMagicで出来ます。


バッチ処理なり、シェルスクリプトなり、Perlなり、awkなりで纏めて処理すれば便利でしょうね。

参考URL:http://www.tryhp.net/homeserver16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の知識ではちょと難しいような気がします。
もう少し勉強してからトライしてみます。

お礼日時:2004/11/12 09:52

フォトショップでは出来ますが。


ライセンスがあるので高いです。
持っていますか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/pscs/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
フォトショップは会社では所有しているのですが、長時間使用するのは難しいです。

お礼日時:2004/11/12 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!