アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌社から掲載用の画像として
350dpi、サイズ5cmm×5cmを用意してほしい、と言われました。
デジカメで取った元画像をフォトショップで開いて見ても
その画像が「何」dpiなのか、どこにもありません。
確か「解像度が..」と言っていたので、フォトショップ→画像解像度→プリントサイズの解像度を350に変更して(単位がdpiでは無いのが気になる!!)、縦と高さを5cmにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

350dpi(dot・par・inchの略)とは、出力画像が1inch当り350dotと言う意味です。


出力サイズが5cmm×5cmと言う事は、350dot×5/2.54≒689dotですから、689pixel×689pixelの画像データを準備して下さいと言う意味です。

Photoshopにおける具体の操作ですが、
1.Photoshopから必要な画像を開き、「イメージ」⇒「サイズ変更」⇒「カンバスサイズ」と進み、ダイアログボックスの「変更後のファイルサイズ」欄の幅か高さの数値の多い方を少ない方の数値に揃え、「OK」をクリックします。そうすると長辺がトリミングされ正方形の画像ができます。
2.次に、「イメージ」⇒「サイズ変更」⇒「画像解像度」と進み、ダイアログボックスの「ドキュメントのサイズ」欄に「幅5cm」「高さ5cm」「解像度350pixel/inch」と入力します。「画像の再サンプル」のチェックは外さないで下さい。
    • good
    • 4

この場合、切り抜きツールを使うのが手っ取り早いと思います。


ツールから切り抜きツールを選択して、オプションの所に
幅「5cm」
高さ「5cm」
解像度「350(pixel/inch)」
と数値入力して範囲を選択してトリミングしてください。
目的の画像サイズで切り抜けます。

解像度350ってのは350dpi(pixel/inch)の事だと考えて問題ないです<印刷業界でしたらまぁ、大丈夫でしょう
    • good
    • 2
    • good
    • 1

単位がdpiではないっていうのは dipが何であるのか認識する必要があるね


http://www.google.co.jp/search?q=dpi%E3%81%A8%E3 …

一旦「ファイルサイズを変更しない」状態で解像度だけ350dpiに変更して
その後にファイルサイズを変更しつつサイズを5cmに調整したら良いよ
    • good
    • 0

画像を開いて


イメージ→画像解像度→ドキュメントのサイズです。

注文が5×5 350dpiなので
幅5cm
高さ5cm
解像度350
でおkをおしましょう。

ファイルから名前をつけて保存で固定 これでいけるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!