プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って先進国にしてはかなり変な国ですよね。性格悪い人が多いように感じます。

みんなと同じ風に意見や思想、行動を揃えないと批判され、叩かれる国です。

最近は薄れてきましたが、今よりネトウヨがもっと多かった以前のネットでは中国や韓国を擁護する意見を書くと、まるで非国民のように扱われることもありました。(他国や他民族を誹謗中傷することが愛国心なのでしょうか?情けないですね。)

いじめだって普段はみんなダメって言っている割に実際に起こるとその場にいる過半数以上の方が参加したりします。

インターネット上の炎上などでも同調圧力や匿名性を利用して暴言や拡散などやりたい放題です。(別に炎上じゃなくても民度はひどいものですが。)

日本と同じように列強の地位を有する国(大国)かつ先進国で立憲君主制を採用している国にイギリスが挙げられますが、王族に対する批判や人権や平等に基づく思想から廃止などもオープンに行われています。(残念ながらまだ身分制度があるような国ですが。)

ただし、日本ではそうはいきません。どんな理由があれど批判するものなら大バッシングを受け、廃止なんて言えば非国民扱いされます。

例え、「人間は平等じゃないかもしれないけど、法律で建前だけでも平等にしよう。」なんてレベルでもTwitterとかだと叩かれまくります。

これじゃあまるで独裁国家ですよね。テレビでも未だに不自然な敬語を使っていますね。

あと、インターネット上で皇族の方を敬っている人はどうしてあんなに攻撃的な方が多いのでしょうか?本当に不思議です。

最近なんて原爆被害者であるはだしのゲン作者中沢啓治さんですら天皇を批判したら叩かれてましたよね?もう訳が分からないですね。笑笑

こんなことがまかり通る国ですから、人種や国籍、障がい、民族などによる差別は残念ながら強いのでしょうね。(驚くことに最近は差別ではなく区別だという主張も強くなりつつあります。)

まあ日本人としてここまで書きましたがどうしてこんな変な国なのか.....。

残念で無念でなりません。こんな悲しい精神文化じゃ、日本の列強(大国)や先進国の地位なんて気づいたら失っていると思います。

書き忘れましたが、隠蔽体質やご都合主義、自国の過度な自画自賛(同時に他国や他民族蔑視、自民族中心主義(エスノセントリズム))もそうでしたね。

よく日本は安全って言いますが、自殺がかなり多いので「他殺+自殺」率じゃ普段危険と言っているアメリカと変わらないのです。

インターネットの匿名世界じゃ性格の悪い人がかなり多いし.....。

こんな社会で極度に優しい人とかはうまく生きていけてるのでしょうか??

あと、差別を利用し過度な権利主張をする方もいますよね.....。(もちろん一部だとは思いますが、過激なフェミニストの方など)

画像はアメリカのシンクタンクのピューリサーチセンターの画像ですが、これをみる限り冷たい国民性だなと感じてしまいます。

苦しんでいるたくさんの人のことを考えているともう胸がいっぱいです。

みなさんはこれらについてどう思われますか??

「日本って先進国にしてはかなり変な国ですよ」の質問画像

A 回答 (8件)

何かを主張したら叩かれるのはどこの国でもあることです。


アメリカの選挙を見たことありますか?ネガティブキャンペーンの嵐であり、党派に分かれてお互いを激しく叩いています。

ポリティカル・コレクトネスに反することは言えませんし、窮屈な社会ですよ。
アメリカは自国第一主義も酷いものです。

結論: 日本にもそういった風潮はあるが、世界的に見るとそこまで酷いとは言えず、日本より激しい国はいくらでもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも他国よりマシだからと改善しないのはダメだと思います。相対評価よりも絶対評価であるべきです。

お礼日時:2018/11/10 15:45

日本人はニヒリズム民族。


ヒエラルキーを年収や学歴、アスリートで決め、心の中では自慢心。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かります。

お礼日時:2018/11/09 23:48

そのグラフが公表されたとき、15%の部分だけ強調して残りは反対みたいなことをやったの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/11/08 09:25

>どう思われますか??



そのグラフはバカが日本批判に使う物だけど。

「日本人には政府が貧困層を救えと言うのが15%しかいない」

→嘘でした。

元の結果は、「最も貧しい人たちを国は援助すべき」に対して

全く同意する 15%
ほぼ同意する 44%
ほぼ同意できない 31%
全く同意できない 7%
わからない・回答拒否 2%

同意するは59%なのです。
元のデータくらい調べましょうや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

あなたが書いていることはグラフそのままのように感じますけど。

お礼日時:2018/11/07 15:44

アメリカの経験しかありませんが...


・英語って言い方がストレートで、日本人にとってはグサッとくるように言われます。(英語では「お前が悪い」と言いますが日本語では「それはないんじゃない」と全面否定しません)
でも慣れてくるとストレートな言い方には裏がないことがわかり、かえってわかりやすいです。日本語は言い回しが多くて、「口ではそう言っているけど本心は違うんじゃないかな」と疑ってみないといけないところが多々あります。
これがネットの世界になると、文字だけなので、感情は伝わらず、時として誤解を招きます。(教えてgooのLINEについての相談の多くはこれに起因しています) その誤解に火がついて応答して大炎上する そんな感じです。
・アメリカの学校では「(興味を引くという意味で)一番面白い作文」が評価されますが、日本では「趣旨にあった決まり切った文章がちゃんと書けた」が評価されます。なので画一的な人間ができてしまうのでしょう。 最近はそれが溶けかかって自己主張も認められつつありますが、でもまだそこまでは行っていないので叩かれることもある そんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 21:48

先進国と言ってもあくまで基準は主に経済やインフラなので、国民の精神性までは配慮してませんからね。


でも、人間性に問題がある人は世界中どこにもいますし日本だけが特別多いわけではありません。
しかし日本ではそういう人の声が通りやすいんですね、残念ながら。

海外のSNSではそういう発言をする人がいると「なんでそんなこというの?」「それは失礼ではないのか」と注意したり反論したりする人が必ずいます。
でも日本のSNSだとそういう人は基本スルー(めんどくさいから関わらない)です。
リアルでもネットでも注意されないので「自分は正しいのだ」と思い込みエスカレートしてしまうタイプが多いと思います。

日本は和を重視しますし攻撃的な人の矛先が自分に向くのをとても嫌がるんです。
しかしそれがかえってそういう人の暴走を止められない、止める人がいない状態になっているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね.....。

お礼日時:2018/11/05 21:47

ハロウィーンの渋谷の大乱闘や乱痴気騒ぎ、大騒ぎみたいに、すぐ乗せられる国民性です。


島国なので、出る杭は打たれる、みんなが一緒の国です!
異を唱えるものは、空気読めない、アスペ、発達障害、無視や仲間外れにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2018/11/05 21:47

意図的な世論操作に乗っかりやすい、感化されやすい、特定の思想なり信条に与しやすい・・・そういう国民性なのかも知れません。


加えて、厚労省の「自殺対策白書」(最新版)では、「15~34歳の若い世代で、死因の第1位が自殺となっているのは先進国では日本のみ」という結果となっています。
さらに文部科学省の調べでは、日本では150万人を越える児童がネット依存症という結果もあります。

さて、人間関係、対人コミュニケーションというのは一種の社会現象で、感情のこもった交流でなければならないはずですが、それが出来ずに(あるいは苦手で)ネットを通してのバーチャルな人格との交流にしか活路を見いだせず、それにのめりこんでしまって外界との接触がコンピューター画面を通して行なわれると、ネット特有の魑魅魍魎な情報に感化されやすい思考になっていくのかも知れません。
それはリアル世界での耐性が育っていない、出来ていないが為に、安易・安直な動向に流されやすい結果、暴力的になったり、軽視や蔑視の意識が芽生えたり、客観的に見られないが故の唯我独尊的な思考に走ったりするのでしょう。
一方で多感的な時期に耐性が育たないと、どうにもできなくて自殺に走る、それしか手段がないという感覚に走るのも、リアルな対人を築けない、もしかしたらネットの弊害かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2018/11/05 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!