プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年程付き合っている彼は、全くと言って良い程私を誉めません。
むしろ「妹みたいに可愛い」と同僚の女の子を頻繁に誉めるばかりで、私に対して真面目に「可愛い」と言ってくれた事は一度もありません。
「顔だけで言うなら向こうの方が可愛いし好み」だそうです。

自分の顔は平平凡凡だと思うし、芸能人に対して「可愛い/美人」というのなら解ります。
ただ、私の事は一切誉めず他人ばかり誉める彼が、腹立たしい様な悲しい様な…。

彼が照れ屋で素直じゃない事も頭では解っています。
でも、せめて日常何かしら誉めてくれれば、他の女性を誉める事には文句はないのに…。

彼は私に対して、身体的な事から年・性格まで、とりあえず顔が合ったらけなしてきます。
本人的には深い意味はなく…身近にいるからこそからかっているような感覚の様です。

他愛もない言葉だとは解ってはいるのです。
その言葉に重みはないと。本心から言っているのではない事も。
でも、そう言った言葉を面と向かって言われる度、自分のなけなしの自信が崩れていきます。
自分の存在意義は? 料理も上手く可愛い年下の同僚がいるのに、何故私と付き合っているの?

昨日もそれで喧嘩をしました。
私もついムキになり「可愛い」と言う様強要してしまいましたが、
彼は「あ~はいはい。可愛い可愛い。これでいいだろ?」と。
「言ってくれたら毎日言う事聞く」と言った上での発言だったので、
彼が「可愛いって言ったから、あれやって。これやって」と言ってきましたが、
「そんなの私が欲しい言葉じゃない!」…と切れてしまいました(その後「嘘つき」と怒鳴られました)。

彼の言葉の捕らえ方を変えれば良いのだとは思うのですが…。
毎日言われつづけているので、どうも前向きに捕らえられなくなっています。
考え方を変えて、気楽に受け止められるようになりたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは、futaba009さん。



半年ほど前、私もあなたとおなじようなことで
悩んでいました。
他の女性を褒めても自分のことを褒めない彼でした。
悩んで悩んで、別れました。

futaba009さんもきっと、つらい思いをされていると思うし
自分に対しての自信がなくなっていませんか?
まず、自分に対しての自信を取り戻してください。
あなたはけなされるような人間じゃないでしょ?
自分で自分の精一杯やってるなら、それでいいんですよ。

そして、自信を取り戻したら冷静に考えましょう。
どうすれば「心地よい関係」になれるか。
そのために何が必要で、何を変化させていけばいいのか。

私がgooで質問したURLを置いていきます。
何かの参考になればいいのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=893665

この回答への補足

ご回答下さった皆様、お礼が遅れており申し訳ありません。

最近、彼の帰宅が早く、彼の目を忍んでここに書き込みをすることができません。
お礼は必ず致しますが、このまま放置という形になるのも申し訳ないので、一度この質疑は閉めようと思います。

時間はかかると思いますが、お礼は必ずします。
申し訳ありません。ご回答心より感謝しております。

補足日時:2004/11/18 03:40
    • good
    • 0

彼があなたを好きだとは思えない。


あなただけが彼を好きな感じがします。

>でも、私が別れることを承諾すると、「所詮お前の気持ちはその程度だったのか」と言われます。

いえいえ、それ以前に「所詮彼の気持ちはその程度だったのか」ですよ。
    • good
    • 0

私は「誉めない彼」とは結局別れてしまいました。


やっぱり、お付き合いする以上「感想を口にする」ことはお互いの関係を良くしていくには大事なことだからです。
恋人とは、お互い高めあう関係になりたいです。
私は、恋人をよく誉めます。誉めればいくらでも動いてくれますからね。

私もはじめは前向きに「本当は『かわいい。』って思っているハズ!」と自分なりに考えを変えていましたが、それも疲れました。
もともと、「うふっ!口ではああ言ってても、ホントは惚れ直してるに決まってる!」とおめでたく考える性格ではないので・・。

彼は「うまく言えない。」と恥かしがり屋を強調しましたが、昭和初期のカップルでもあるまいし、パートナーとの関係を良くしていこうと常に考えない人なんだな。と勝手に判断しました。
「言わなくてもわかるだろう!」って・・私に超能力は無い。

結婚したらますます誉めないでしょうし、良い意味で本音だけの関係になるでしょうしね。
今、誉めないなら将来は・・どうでしょう。
彼も大人になるにつれて「誉め」が大事なことは理解してくると思いますが「慣れた彼女」に急にそんな事を言う方がもっと恥かしいでしょうね・・。
こういう男性は結構プライドも高く、自分が(勇気を振り絞って)誉めたとき、彼女の反応が「はぁ?ナニ言ってるの?」なんてものだったらもう一生言わないでしょうね・・。

お怒りはもっともです。
「(私との)関係を良くしたくないの?」って悲しくなりますよね。

ほかの女性を誉めた時の自分の恋人の反応を見て愛情を確認するタイプも私はパスです。
こういう屈折した確認方法は、自己満足だけでパートナーは苦しんでいることを分かっていないところが「思いやりが欠ける人」かな。と思うからです。

私は、「精神的な包容力」を彼に求めますから分かりにくい人はX・・。
そのかわり、行動力で彼を包容します。

ご質問者はどちらのタイプでしょうね。
    • good
    • 0

やはり、正直に話し合いでしょうね。


彼氏さんがけなしたときに突然泣き出すってのはどうです?
ところで、質問者さんは彼氏さんのこと褒めていますか?
自分が言って欲しいように、彼氏さんの事を褒めてあげてるのでしたら、その時に付け加えて言ったらどうでしょうか。「今さらみたいだけど、言葉にしないと伝わらない気がして」とか。
好きなしぐさを見た時や、好きな気持ちが湧きあがった時に、「あなたのそういう所が好き」とか「かっこいい」とか突然好きとか言った後に付け加えて「言葉で伝えたかったの」とか「言葉にしたら違うものになってしまいそうだけど判って欲しい気持ちの方が大きいから」とか言って、褒めることも大切だと思っている事をアピールしたらどうでしょうか。言い易い環境作り作戦ですね。
    • good
    • 0

こんにちわ☆



私は時々気持ちを言葉にだしてほしいです。
「言わなくてもわかる」なんて事は無理です。他人なんですから、言葉を持っているんですから、伝えてもらわないとわかりません。

まして、言わないばかりか、けなすなんて!!喧嘩するのも無理ないですね・・・

冗談でもけなすということはしてはいけないと思います。侮辱も同じです。

質問者様が考えを変えてまでつきあっていきたい彼なのですか?

「愛情はその程度だったのか」と言われたら、「恋人をけなすような人に、愛情なんて持てない」と言うしかないです私なら。

一度距離を置いてみてはどうでしょうか。質問者様がどれほど不安になってたか、彼はわかってないと思います。

長く付き合ってるからといって、思いやる、尊重するということを忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 0

女は誰でも分かりやすい言葉や行動を好むと思います。


なぜなら、そのことで安心感が欲しいからでしょう?。

男は分かってても言わない(言えない)ときがあります。
それは、照れくさいもあるけど、「そんなことをいちいち言わせるな」という男気みたいなもんですよ。

米国人などの外国人男性は愛してる女には、毎日アイラブユーと言うそうですよ。
でも日本人の男にそう言えるヤツはなかなかいないかもしれませんね。

彼が貴女のことを愛してないと言うことはまずないですよ。
貴女の満足の仕方の問題だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです。
私はただひとえに安心感が欲しいのです。
「好き?」と聞いても「普通」としか言ってくれない。
好きではないのだそうです。
だからこそ、余計に言葉が欲しくなります。
一緒にいても、愛されている実感がありません。

確かに、男性の方でストレートに表現できる方は少ないのかもしれませんね。
現状で満足できるような、前向きな考え方ができるようになれれば良いのですが…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 23:05

わたしにも付き合って3年半の彼がいます。


彼は口下手な方で、スキと可愛いとかほとんど言わない人でした。
でも、わたしは毎日でも好きだと言ってほしいタイプで・・・。
正直に話しあうのが一番です!
わたしたちは話し合い・・・というよりは喧嘩かな?
気持ちを疑っているわけじゃないけど、言葉にしてほしい!って彼に伝えました。
最初から望むようにはなりませんでしたが、今では話し合いをする前とは歴然の差です!
イヤだと思うことはきちんと話合って、二人で解決したほうがよいですよ!

長く付き合っているからこそ、慣れてきて傍にいるのが当たり前。
だからこそ彼は何を言ってもあなたが自分の傍にいるものだと思い込んでいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような境遇の方からのお言葉、嬉しい限りです。

これまで何度も同じようなことが原因で喧嘩をしています。
そのたびに私が折れて、彼が機嫌を直すような感じで、どうにかここまできています。
喧嘩をするたびに別れ話が出ます。
でも、私が別れることを承諾すると、「所詮お前の気持ちはその程度だったのか」と言われます。

一度、同じような事があったときに、自分自身に全く自信が持てなく、自分の存在も不要な者だと思い込み、激しく鬱状態になったときがあります。
そのときだけは優しく「必要だ」とは言ってくれましたが、結局私がいると便利だから側に置いているのではないか…と考えてしまいます。
きっと、仰るとおり、私が側にいることが当たり前と考えているのでしょうね。

いずれ、私の彼も、回答者様のように少しずつで良いので、言葉にしてくれると良いのですが…。

お礼日時:2004/11/11 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!