【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。
留学ビザの申請料をある国の大使館に振り込んだのですが、振込の注意として、

1 振込人の氏名欄には主たる申請者の名前をフルネームで記入してください。もし日本の電話番号を持っていない方は、電話番号のところに、大使館の電話番号を記入してください。

とあるのですが、機械で振り込み、送金主(私)の名前を手動で入力し振り込んだため、電話番号の欄がありませんでした。通常振り込み時、電話番号が送金先に送られるものですか?電話番号の記入は問題があったときに銀行が連絡するためだけのものと理解していたのですが・・・。念のため電話番号を記入してもらうよう、銀行に連絡するべきでしょうか?

2 申請書に必ずオリジナルの送金の控えを添付して申請してください。

とあります。機械振込みなので、ぴらぴらの紙切れ一枚(ご利用明細)があるだけなのですが、これが「送金の控え」として考えて通常は大丈夫なのでしょうか?

窓口で振り込むべきだったのかなぁと今更ながら思っているのですが、機械と窓口で基本的には何も変わらないのですよね?

ちなみにその大使館は質問を受け付けていませんので、通常の銀行業務などに詳しい人のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめましてこんにちは。

>1 振込人の氏名欄には主たる申請者の名前をフルネ  ームで記入してください。もし日本の電話番号を  持っていない方は、電話番号のところに、大使館  の電話番号を記入してください。

ご質問1のこの件ですが、通常電話番号を打ち込む際に打ち込んだ電話番号は相手先には通知されません。
ではどのようにすれば良いかといいますと、手動でご自分のお名前を打ち込む際に、その送り主の名前(あなたの)と共に電話番号を打ち込むんです。そうすれば相手が入金されたか確認した際、通帳等にあなたお名前と電話番号が記載されます。たぶん、そういう事を大使館の申請科ではいいたかったのではないでしょうか。間違っていたら申し訳ないのですが、私は通常そうやって振込を依頼されたり、依頼したりしています。

>2 申請書に必ずオリジナルの送金の控えを添付して  申請してください。

2のご質問に関してですが、これはその際の振込明細で良いのだと思います。オリジナルというのはコピーではダメという事と解釈していいと思います。
ATMで振り込んだ際のご利用明細書だって立派な送金控えですから心配ないと思います。
ATMと窓口での振り込みは基本的には一緒だと思います。

回答になっていなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話番号の件ですが、「依頼主のところに電話番号も書き込むように」とはないので(フルネームで名前を書くようにとあるだけ)、そこまで要求しているわけではないのでは、と思うのですがどうでしょうか・・・?No.1の方の回答を頂いてから思ったのですが、銀行から問い合わせがある場合、自宅に電話がないなら大使館の番号を書いておいてくれればこちらで対応しますよという意味なのかなあ、と感じています。電話番号が必要なら「依頼人名の後に書き込むこと」と普通書きますよね??通常は知らされないならなおさらそう思いはじめました。
2 は回答を頂き安心しました。このぴらぴらでいいのですよね!口座情報が書いてあるのでいい気分はしませんが、どうせ残高証明も送らないといけないので(笑)同じことなのでオリジナルで送ります。

>回答になっていなかったらごめんなさい。

十分回答になっていますよ!!とても役に立ちました。ありがとうございました。

1.振込依頼人の名前をきちんと入力したのであれば大丈夫です。

「問題があったときに銀行が連絡するため」です。
受取人への情報として通常は電話番号まで知らされません。

2.ピラピラ明細のコピーを添付してください。
口座残金などが知られたくなければ消してもかまいません
    • 0
この回答へのお礼

1 について

安心しました、ありがとうございます!

2 について

やはり「オリジナル」だからコピーはだめですよね??

ありがとうございました!