アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフって初心者には難しいですか??
写真が好きで一眼レフに挑戦してみたいと思ってます。
初心者でも使いやすい一眼レフなどありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

キャノンですね。

Nikonとソニーは難しい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

あのぉ、使いやすいとは具体的にどう言う事と考えているのでしょうか?

コンパクトデジタルであろうがデジタル一眼であろうが、使い手の知識や技術が無ければカメラを使うのではなくカメラに使われると
言う表現になるだけですが。
価格的に一眼入門と言われやすいのがキヤノンのEOS Kissシリーズでしょうね。
まずは勉強する事です。
ネット上でも勉強できるサイトは有りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

一眼レフは難しいか?

>とりあえず、撮影モードが多いので、その場にあったモードで使います。
奥は深いだろうが撮影はだれでもできます。
EOSでいいと思います。

但し、レンズを集めると高いものになるので。。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

下手の横好きのじいさんです。

学生のときに一眼レフを触って以来・・・ん十年・・・今も下手です。
 No.2 さんの Kiss あたりがいいと思いますが,もし金銭的に余裕があれば,標準 50mm をはさむようなズーム(24-70, 24-105:高いかな?)を一本買ってみると面白いかもしれません。No.2 さんがおっしゃるように,勉強が必要で,できれば本屋でページごとに異なる対象ごとに絞りやスピードや構図について書かれているカラーのマニュアル本を購入して,じっくり「試しながら(ここが大事)」読むのがいいですね。最近のスマホでは被写界深度を調整できるのがあるような TV CM を見ますが,このあたりもいろいろ実験してみると,絞りとかスピードのことがわかるようになって楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

各メーカーの一番高いカメラが最も初心者に使いやすいですよ。

「失敗をいかに少なくするか?」がプロ用カメラに求められるものなんですから
考えようによっては、まさに初心者向けのカメラです。
「初心者向け」なんて言ってる撒き餌カメラは避けたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

>一眼レフって初心者には難しいですか??

20年以上前から、オートフォーカスってものありますので、それで、ピントと露出なりすべて自動的にやってくれます。
あなたは、シャッターを押すだけ。
あとやるとしたら、レンズでズームなりをするだけです。
はっきりいいます。素人でも出来ます。
ボタンを押すことが出来る子なら、園児でも出来ます。

難しいって言うなら、撮影でも、どのような写体を撮影するか
とかの方ですよ。

有名なものは、
キヤノン、ニコンですね。ソニーも人気なり有名ですが、今は、キヤノンとニコンが主だったりしますね。
キャノンではありませんので。 ”キャノン”って記載があれば、まず海賊版でしょうね。
東京都大田区下丸子になるCanonってメーカーの日本語表記では、”キヤノン”です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お金持ちならキャノンR ニコン7

ソニー7R3

貧乏ならKiss あたり

ただし

写るのはみんなほとんど同じです
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

「写真が好き」と書いているからには、スマホなりコンパクトデジカメなりで、既に写真は撮っているのですよね。

なら、これまでと同じような写真なら難しくありません。シャッター速度のコントロールとか絞りの制御とかは、オートモードを使う限り、カメラがしてくれます。電源を入れ、レンズを被写体に向け、シャッターボタンを押す。これまでと変わりません。

オートモードで撮るならこれまで通りです。その先があるので「難しい」と感じる人と「楽しい」と感じる人に分かれるのです。カメラ任せではないモードで、シャッター速度をわざと遅くしたり、絞りを開いて背景をぼかしたり、広角レンズで奥行きを強調したり、、、変更できる設定が多いので、難しい・良くわからない・思った通りにならないと感じて、結局使わなくなる人もいるようです。

初心者には入門用の一眼レフが良いと、私は考えています。カメラ任せのオートモードの他に、シーンセレクトオートのようなモードが用意されています。スポーツモードを選べば、スポーツシーンを撮影するのに適した設定をカメラが勝手にしてくれます。夜景ポートレートモードを選べば、背景の夜景も手前の人物もはっきり写る設定をカメラがしてくれるのです。

同様の撮影は中級機とか上級機でも当然できるのですが、扱う人間が個々に設定して使うことを前提にしているため、シーンセレクトオートは省略されていることが殆どです。

キヤノンならEOS Kiss X9, X9i、ニコンならD3500, 5600 などが相当します。何を撮影されるかわかりませんが、ダブルズームキットを購入されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

今のデジタルカメラはワンショットのランニングコストはほぼ無料だし、シャッター押したらその場で写りを確認できるんだから、失敗を恐れずどんどん写したら良いと思いますよ?

フイルムの時代は1枚撮るのに数十円、出来上がりを見るのは数日後が普通でしたから、なるべく失敗をしないようにそれなりに勉強もしたし、ピント合わせも露出もマニュアルでフイルム感度もせいぜいISO400で手ブレしない技術も必要でしたけど、それから見ればどんなカメラでも「超簡単」です。

向上心を持ってたくさん写してるうちにすぐ初心者脱却しますから大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

難しい撮影もできるのが一眼レフ

カメラ自体が難しいわけではないです。
逆にスマホやコンデジの方が難易度が高い撮影を行う場合は、より難しくなりますね。

一眼レフでもエントリー向けなどAUTOと言うモードがあるので慣れてくるまではそういったモードなら難しくはありません。
今なら無理に 一眼レフ ではなくても ミラーレス一眼 などでも良いと思います。
予算で選べる幅は広がります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。