プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほどは答えてくれたお二人様どうもありがとうございました。
スレ締めちゃったんで、新たに立てました。
この問題なんですが。。。

IPアドレスが「210.100.5.68/28」のホストのネットワークのアドレスはどれか?
(ア)201.100.5.0
(イ)201.100.5.32
(ウ)201.100.5.64
(エ)201.100.5.65
(オ)201.100.5.5.31

私は正解は(ウ)だと思うのですが、イマイチ納得のいく説明が難しくて・・・。
よかったら教えて下さい。
ホントこういうのって難しいですね(TT)

A 回答 (4件)

こんにちは。



この手の問題は慣れないと大変ですね。でも理屈がわかっちゃえば、
意外と簡単に思えてくると思います。
また、Windowsのアクセサリの中に「電卓」がありますよね。それで、
2進数←→10進数の変換ができますので計算が面倒なときは使うと
よいでしょう。(電卓を起動して「表示」→「関数電卓」を選択します。)

で、解答ですが・・・
・サブネットマスクが「28」なので、4オクテット目の後半4bitがホスト部。
・4オクテット目は「68」。「68」を2進数にすると、「01000100」。
・ネットワークアドレスとはホスト部のビットが全部ゼロなので、この
「01000100」の後半4ビットを全部ゼロにすると、「01000000」。
・で、「01000000」を10進数に直すと「64」です。

というわけで、「(ウ) 201.100.5.64」が正解です。
おめでとうございます♪


上記は正攻法ですが、慣れればもっと早く正解のめぼしがつくように
なりますよ。たとえば、「(エ)(オ)は4オクテット目が奇数なので、
ネットワークアドレスであるはずがない。」とか・・・。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
windowsの関数電卓、既に使ってます(笑)
便利ですよね。

わかりやすい説明のおかげで、少しずつですが
分かってきたような気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 17:47

間違えました。

。。

【ホストのネットワークのアドレス】なので、【201.100.5.64】でございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます^^

お礼日時:2004/11/12 17:50

再び登場です。



210.100.5.68/28 と言うことですので、先ほどと同じく、

11111111.11111111.11111111.11110000

最後の部分が[ 11110000 ]なので、ホスト部は以下のようなります。

2^4=16

これは、1つのネットワークは、16ずつ区切られていき、結果として、以下のような範囲となります。

0-15/16-31/32-47/48-63/64-79/80-95/96-111/112-127/128-143/144-159/160-175/176-191/192-207/208-223/224-239/240-255

-------
ココまでは先ほどと同じです。

そして、[ 210.100.5.68/28 ]このアドレス範囲は、64-79までになります。

ただ、64 は[ NWアドレス ]、79 は[ ブロードキャストアドレス ]になります。

よって、【ホスト】のアドレスは、”(エ) 201.100.5.65”が正解になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考え方はさっきと同じような感じなんですね。
またまた分かりやすかったです。
どうもありがとうございましたっ。

お礼日時:2004/11/12 17:48

先の質問のNo.1です。


先ほどと考え方は一緒です。
・「210.100.5.68」を2進数に変換。
・ネットワークアドレス=28なので、「1~28桁までは同じにして、29~32桁を0に置き換える」。
・(ア)~(オ)を2進数に変換し比べる。

で答えがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた考えさせてくれて感謝です。
自分でヒントをもとに答えが出ると嬉しいです。
ただ、なぜそのように考えないといけないのか・・・というのが
難しくて、スレを立てちゃいました。

どうもありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2004/11/12 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!