アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな考えあまいですか?

今離婚の瀬戸際にいます。最悪離婚になった場合の色んなパターンを考えてます。

例えば、養育費慰謝料いらないから住んでる分譲マンションをもらう。旦那は近くの実家に住んでもらう。なんて事出来るんですか?

離婚に無知なのですが、離婚したら学童代はいらない?給食代もただになるんですか?

私はパートととして働いてますが(時給990円)、7歳と5歳の男の子、生活はきついですか?

A 回答 (6件)

そもそも離婚の理由は?

    • good
    • 1

>養育費慰謝料いらないから住んでる分譲マンションをもらう


双方同意すればいいんじゃないのかな。

>離婚したら学童代はいらない?給食代もただになるんですか?
離婚だけではなりません。

>生活はきついですか?
でしょうね。
マンションより現金かと思いますけど・・・
    • good
    • 0

離婚の理由によって変わります。

旦那さんが有責(浮気・DVなど)であれば弁護士を通して慰謝料・養育費請求、マンションの立ち退きを示談で求めることができます。
原因が性格の不一致で、どちらか片方に原因があるわけではないのなら二人で話し合って決めるしかないです。

離婚してシングルマザーになったからといって給食代がタダになることはありません。
母子家庭手当を申請し、それが受理されれば給食代を役所から受け取れます(実質タダ)。学童代はお住まいの市町村やあなたの経済状況によるのでわかりません。

時給990円のパートでも、離婚後は旦那さんの扶養から抜けるので稼ぐ気になれば稼げます(上限がないため)。
パート代と母子家庭手当でなんとか節約しながら生活すればやっていけるでしょう。もちろん贅沢な暮らしはできませんが。
    • good
    • 0

住まいの権利の四分一はアナタの財産だけど税金とか考えるとそれも良いんじゃ?子供養育費は旦那から、生活保護で通学費用は賄う、アナタの稼ぎはマイナスされて支払われる、ケド監視の目がキツイ、何でもかんでも贅沢品ってウルサイ、ケイタイとかまで就業に関係ないとかともかく調停では見なされないでしょう。

アナタのただの大振りでしか無い。
    • good
    • 0

>旦那は近くの実家に住んでもらう。

なんて事出来るんですか?
旦那との話し合い次第というだけの話

>学童代はいらない?給食代もただになるんですか?
なりませんよ そんなに世の中甘くない

>生活はきついですか?
誰が考えたってきついでしょうね
義務教育の中卒で働かせることになるでしよう
    • good
    • 0

ローンが残っていたら出ていく方がいいよ


面倒なことになりやすいから
ローンがあったら名義変更できないですよ
できるとしたら貴女名義でローン組み直しですがパートでは無理
残りを一括払いするかです
名義もそのままで住み続ける
支払いが遅れたりして
本人が住んでいないことがバレたら
一括返済もしくは競売なんてこともある
競売になったら引越し費用くれないよ
それだったら慰謝料とれるような離婚なら
慰謝料と引越し費用請求すればいい
財産分与は別にね

学童は知りませんって言うか
住んでいる地域でかなり違うみたいです
学校の放課後に無料学童がありますが
日曜祭日は休みで
学校の給食がない日や夏休みなどはお弁当です
民間はお弁当いりませんが料金が高いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!