プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今お付き合いしている彼氏は40代、バツイチです。
子どもは元奥さんが引き取っています。
色々ありまして、彼氏との間に約束ごとがあります。
頻繁に会うことはないのですが、
・もし子どもと会う時は、私に言ってから行く
・隠し事はしない
という約束があります。これは何事にも、お互いにで、私が、まだ報告していないことがあって、あちらが先に知った場合、「俺に言わないつもりだった?」など言われたりします。
今まで二度か三度、あちらが、子どもに会うことがありました。
しかし、ふとしたことから、一度、私に言わずに会っていたことが発覚しました。
状況からしてご飯を食べてすぐに帰ったようですが、嘘をつかれていたことに非常にモヤモヤしています。
一か月ほど前のことなので、今更言った所で、次も隠すような気がするし、言わなくても隠すような気がするし。
バレていないと思っている所も、なんだかしゃくだし…
知恵をお借りしたくご相談しました。

A 回答 (12件中1~10件)

知らないでいる嘘じゃないの?


人を貶めたり傷つける嘘はいけないけど、コレは知らないふりをする嘘だと思います。
あなたがまだ未成年なら「彼氏に謝ってもらおうね」で済むけど…
少なくとも社会に出てますよね。
知らず知らずに嘘つかれてる事ありますよ。
常に正直に言わないとダメ?

自分の子供に会いに行くのに彼女に言うものなの?
バツイチ子持ちの方を彼氏にした事ないので分かりませんが…

子供くらい好きに会わせてあげてほしい。
あなたの彼氏はたった一人のお父さんなんだもの。
あなたの事情なんて知らないし、子供が合わせる必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかすぐに嘘が分かってしまうんです…
私の周りでは、バツイチの人を彼氏にした方はいますが、その方たちからも相談を受けたことがあり、行くなとは言わない、せめて一言あってほしい。
言うのが礼儀だと思う。
そう皆さん言うんです。
子どもくらい好きに会わせてあげてほしいとのことですが、誰も、会うななんて一言も言いません。
子どもが合わせる必要はない。
これはどういう意味でしょうか?私はお会いしたこともないし、合わせたこともありませんが…

お礼日時:2018/11/09 08:56

「色々あって子供に会うときは言って」って書いてますが?



あなたの「色々」はあなたと彼氏のだけのものであって関係ないと思います。

彼氏信じられないなら、今後はないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいおっしゃっている意味がよく分からないのですが、色々とあったので、二人の間に隠し事はなし。という約束です。という事です。
子どもに会う会わないを言うのは、子どもに関係ないですよね?
そこを突かれる意味が分からないのですが…
そして信じられないとかではなくて、何も言われていないことに対して、このまま黙っておくべきか、というご相談です。
分かりづらい文章だったようで申し訳ありません。

お礼日時:2018/11/09 09:09

その「黙って子供に会った」というのは確信犯的なんですかね。



「ウソついてまで子供に会う」ということなら、「あなたからのプレッシャーがよほど強い」ということになりますが。

「子供に会うことがイヤ」なのではなくて、「元奥さんに会うことがイヤ」なんじゃないですかね。

「子供だけに会う」というのなら好きなように会わせれば良いと思いますけど。

それとも、「子供の半分は元奥さんの血が流れてるからイヤ」ということですかね。

その辺りの自分の気持ちの整理が必要なんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そこは確定しています。

プレッシャーは多分強いんでしょうね(笑)

元奥さんに会われるのは嫌だと前に言ったら、そこは分かってくれていて、子どもだけと会っています。
中学生なので、待ち合わせ場所まで送ってもらったら、そこで待っておける年齢です。
少し顔を合わせる程度ではあると思いますが…

子どもに会うのが嫌だという訳でなく、黙って…というのが嫌なんです。

お礼日時:2018/11/09 10:08

どうせ不機嫌になることをなぜ言わなきゃいけない約束にしたのか。

結局、回数過多が嫌なだけではないか?あなたが知っていることを彼に言わないのも、隠し事をしないことに違反しているよね。結局自分が一番すぎるんだと思うよふたりとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不機嫌にはなりませんよ。
ただ、初めての経験なので、どう対応したらいいか分からず戸惑う顔はしたことがあるかもしれません。
回数過多というのは、会う回数が多いということですか?
もしそうであれば、回数が多いと、ちょっとその部分も嫌かもしれません。
知っていることを彼に言わないのも、隠し事をしないことに違反している…そうですね。
でも、あっちが隠していることを、ほじくり返していいのか?というところでもあります…

自分を守るための嘘をつかれているのが嫌なんでしょうね、私は。

お礼日時:2018/11/09 10:10

子供と会うだけで何故報告の義務があるのか分かりません。



貴女が信用されてないと思います。

別れた子供に会うのは義務であり、親として当然で嘘は信用していない人間に付くものです。

お互い信用していない様であれば別れては?

詮索、疑ってばかりの関係は歪んでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘は信用していない人間につくものとおっしゃっていますが、全員が全員ではないでしょう?

akamegane3さま、いつも結論をおっしゃいますね…
そこまでいけないから、ここで相談しているのです。

私の相談は、今回の嘘は、黙っておくか否かの相談です。

お礼日時:2018/11/09 10:22

お互い大人なんだから、必要のないルールはない方が


いいんじゃないですか?

・もし子どもと会う時は、私に言ってから行く

あなたに言わなければいけないって何故?
子供と会うこととあなたとお付き合いをすることに
どういう関連があるのかな。
あなたに言わずに子供に会うと、何かお二人の関係に
不都合があるのですか?
なにかあなたの周囲がひと言あるのが礼儀などと訳の
分からないことを言っていますが、そういう価値観は
人それぞれだと思いますね。
合理的な理由のないルールは守れない。
特に男は。

・隠し事はしない

もうね。
高校生カップルじゃないんだから(^^)
言いたくないことは無理して言わなくていいでしょ。
知らなくてもいいことってありますよ。

結局、ルールを作ったところで守れないものは守れないのです。
そして相手がそのルールを破ったからって、あなたどうするのですか?
別れられないんでしょ?
じゃあ何のためのルールなの?

相手の知らなくてもいいことを偶然知ってしまうこともある。
あなたが相手に知られたくないことを知られることも。
その知ってしまったことが、どうしても自分にとって許せないことなら
別れるしかないし、そうじゃないなら「なかったこと」でいいでしょ。

あなたにとって大事なことは彼と一緒に過ごす時間じゃないの?
それともルールが大事ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠し事をしない、嘘をつかないのは、なぜか周りから情報が入ってくるので、後で知るのが嫌だからです。
あ、嘘つかれてたんだ…ってショックじゃないですか?

でもきっと、そこだけじゃなくて、いついつまでに結婚すると言われていたのに、私の意見も聞かずに三年後にしたからと言われたこととかも関係しているのでしょうね。

お礼日時:2018/11/09 10:33

知らんふり出来るかどうかは、その嘘や隠し事の内容にもよります。



恋人関係で、異性問題のそれなら知らんふりは出来ないでしょうね。

あなたの彼の場合、自分の子供に会いに行っていた事を黙っていたという事ですよね。

>もし子どもと会う時は、私に言ってから行く
 隠し事はしない

この二つの約束があった上での彼の今回の行動を見れば確かに約束を破り嘘をついた
事になるんでしょうけど、自分の子供に会う事にいちいちあなたへの報告が必要な事に
そもそも窮屈さを感じているんじゃないでしょうか。
だから結果的に隠すような事になってしまったんじゃないかと思います。

あなたと彼が一緒に生活をしていて、行先も何も言わず黙って出掛けて行ったとかなら
あなたの苛立ちも、あなたのお友達の言う「一言言うのが礼儀」も理解出来ますが、そうじゃないなら子供の事に関してはあなたが干渉するべき事ではないと思います。
例え離婚で離れて暮らしていても、我が子は自分の親兄弟よりもずっと繋がりの濃いものなんです。

あなたは子供を通して彼と元奥さんとの関りを不安に思ってらっしゃる部分もあるのかもしれませんし、あなたの気持ちもお察ししますが、なぜ隠す(黙ってた)のか、彼の気持ちを考えるいい機会ではないでしょうか。

ルールで縛って義務的な報告ではなく、彼が自発的に報告してくれるような彼女を目指しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ルールで縛って義務的な報告ではなく、彼が自発的に報告してくれるような彼女を目指しませんか?
これを目指して、ずっと黙ってきました。
今回、こちらでそうだんさせてもらっていますが、言っていないこともたくさんあります。
うるさいことを言わないように、我慢しています。
もしかしたら、一時間くらいのことだし、言わなくても大丈夫だと思ったのかもしれませんが、それが結果的に知る事になってしまい…
どうしたらそのような彼女になれるのでしょうか。

お礼日時:2018/11/09 10:39

言うべきですよ。



言わなければ貴女はイライラ、モヤモヤしてまた彼にあたったり喧嘩したりします。

貴女が嘘を見抜くのは彼を信用しておらず疑ってばかりいるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいわかりました。

お礼日時:2018/11/09 11:27

「嘘をつく」と「事実を黙っている」の区別をすることです。



その区別が出来ていないと結婚生活なんて、うまく行かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するかどうかは分かりませんが…?

お礼日時:2018/11/09 13:59

要は彼云々ではなくバツイチに合わない性格ってこと。

彼の子がいずれ、「なぜあなたに気を遣って報告して会わなきゃいけない?親子なんだよ」と言われれば子が正論だし、子にもプライバシーがあるから、法的にも守られるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に言うとか言わないとかは子どもに言わないと思いますが(^^;

お礼日時:2018/11/09 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!