アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会図書館はなんでエロ本や児童ポルノが置いてあるのですか?図書館内は法律に触れないんですか?神保町のある書店は児童ポルノをお店で販売が解ってしまい夫婦で警察に逮捕されて、その古本屋は営業停止になってしまいましたね、今は国会図書館内は児童ポルノは観覧できないらしいんですけど、回答をお願いします、

A 回答 (4件)

出版物って国会図書館に納めないとダメなんです。



http://www.ndl.go.jp/jp/collect/deposit/deposit. …

エロ本をエロ本として置いているのではなく
網羅すべき出版物として置いている。
そもそも、ダメだとされるもののサンプルが
全くないのであれば良し悪しの判断もできないですしね。

児童ポルノ見てハアハアする人や
ハアハアする人に売るのとは
目的が全く違いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、そうなんですね、分かりました、

お礼日時:2018/11/10 19:36

法律(国立国会図書館法)に基づく納本制度でそうなっています。


知識・文化の基盤として収集するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一般の法律とは異なっているんですね、国会図書館には貴重なロリコン本が眠っているんですね、僕が国会図書館に行っても観覧不可、家には貴重なロリコン本はない、

お礼日時:2018/11/10 22:59

国内の全出版物が、あります。


全部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の図書館では、扱っていない本も国会図書館は下らない本も雑誌も法律に触れる本もあるんですね、国会図書館の倉庫は幅広く色んな本があるんですね、教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2018/11/10 19:42

全ての書物を集め保存するという目的のため。

ほとんど需要のない同人誌の類も、けっこうあるそうです。
 その類の本も、歴史的資料としておいてあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国会図書館には貴重なロリコン本が大量に保存されているんですね、実際に1999年10月いっぱいまで、あちこちの古本屋で売られていて、今は各家庭の本棚や押し入れや物置きに仕舞っていたりかなり処分されている状態ですね、分かりました、

お礼日時:2018/11/10 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!