電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
お医者さんの許可も下りて晴れて今日初シャンプーしました。
ところが、自分のにおいが消えすぎてしまったのかちょっと落ち着きませんでした。
普段からよくガブガブ噛むのですが、今日は獲物を捕らえるライオンのような(笑)食いちぎってやるぞ!!みあいな危機迫ったものがありました。
しかもキャイキャイ吠えもついてました。

掲示板をいろいろ拝見して口を握って鼻でこピンを実行してますが、離すとまた牙をむきます。
よくなついていると思っているのですが、今日の様子は少し興奮気味?ちょっと違いました。

もしもこれがシャンプーのせいだとしたら、無臭のものってあるのでしょうか??程度がいまいち分かりません
(人生初わんこなもので・・・)

発散させたら落ち着くかもと思い、庭先でぐるぐる一緒に遊んだんですが、一向に落ち着かないのでひざでだっこして寝かしつけました。

落ち着かせ方としては合っているでしょうか。
そしてやはりシャンプーのせいで余計興奮してしまったのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

犬の種類にもよるとおもいますが、水が嫌いだったり、シャンプーがいやだったということに対して、ストレスの発散かもしれませんね。

うちは、水が好きではないので(柴です)、ストレス性の皮膚炎にまでなります。家で洗います。。(涙)

3ヶ月の子犬でしたら、落ち着かないのは、落ち着かないですよね。かわいい盛りです。ピョコピョコとほんとにかわいい。

噛みぐせは、検索されると色々直し方はあると思います。

お気に入りのオモチャ、毛布、ボールなど、自分のものと認識できるものがひとつでもあるといいですよね。それに寄り添うと安心するというか。うちは、人形でしたが、歯が生え変わるころにはズタズタでしたけどー。

もう落ち着かれたかもしれませんね。
そしたら、いつもどおりのしつけ、遊びで大丈夫だと思いますよ。

もう一度シャンプーするときに、少し気をつけて観察してみたほうがいいかもしれませんね。

うちみたいに「皮膚炎」になると、大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!
初めての割りにシャンプーは大人しかったです。
びびって踏ん張ってたってましたけど(笑)
水切れが悪かったらしく身震いした後じゅうたんに背中をこすり付けていました。
次回もっと余裕を持って取り組みます!!!

もしかして・・・シャンプーが合わなくて痒いのでは?

犬の種類はなんですか?
犬種によって、皮膚が弱い子もいますので。

それか、やんちゃな子で、おっしゃる通り人生初シャンプーで、
やや興奮気味だったのかもしれませんが(笑)
シャンプーは結構ストレスが溜まるようですし。

無臭がどうかわかりませんが、ホームセンター等行くと
色んな種類のシャンプーがありますよ。
でも、大袈裟かもしれませんが、健康診断も兼ねて
獣医さんへ行って、その子に合うシャンプーを聞いて見たら、どうかな?と思います。

>普段からよくガブガブ噛むのですが

シャンプーとは関係なく余計なお世話ですが、そのかみ癖、子供のうちに直したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
犬種はMIXです。その後落ち着きましたのでやはり初シャンプーが原因ぽいです。