アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳ですピアノ初心者で練習して2日目ですが基本の 5本の指でドレミファソを練習していますが 指で押すのが どうしても被ってしまい。。皆さんは どうでしたか?何日で できるようになりましたか。よければ コツも教
えて下さい。

A 回答 (1件)

5歳から習っていましたが、「何日でできるようになったか?」覚えていません。

きっと、先生ができるようになるまで、教えてくださっていたんでしょうね。

今は還暦をすぎていますが、また、大学で習っています。

さて、まず、5本の指を全部使うのをやめましょう。 
・右手の親指と人差し指、 2本だけでドレドレを とてもゆっくり弾きます。 できるようになったら、次は3本でドレミです。そうやって、1本づつ増やしていき、竿後の目標は5本です。
 被らなくなるまで、ゆっくり、何度でもです。レの音を弾くときにドの親指が完全にあがっているか、なんども確認します。

あと、手の形はちゃんとできていますか? 手の甲は丸くボールを握っている形です。指はちゃんと曲がっていますか?

独学でしょうか?  ピアノの独学はおすすめできません。(私の持論)
    • 0