一回も披露したことのない豆知識

au iPhoneから、SOFT BANK携帯にメールが送れないのですが、どう操作したらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

送信側でなんとかできるのは、メールアドレスが間違ってないかどうか確かめることくらいです。



あとは、受信側で対処してもらうしかないかと。
受信フィルター設定の問題や、Eメール指定受信をしているなど、受け口を狭めている可能性があると思います。

短文でよければ、電話番号メール(SMS)を送ってみたら?
使うのは緑色メッセージアプリ。これを拒否している人はあまり多くないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうござます。教えていただいたように、受信側の設定が原因でした。本当に助かりました。

お礼日時:2018/11/19 09:32

僕も、No.3氏の「パソコンからのメールを受信しない」に一票。



この文言は、普通の人が電子メールを使う端末が「パソコン」と「ガラケー」しかなかった時代に作られたものです。
今現在この設定をすると「ガラケー由来のメールアドレス(~@docomo.ne.jpや~@ezweb.ne.jp、~@softbank.ne.jp等)からのメールだけ受信し、後は全部拒否する」という状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。問題の送信相手は、かなり古い機種のガラケーでした。原因が分かって良かったです。

お礼日時:2018/11/19 09:40

電子メールで送る。


送れない場合は、迷惑メールの受信設定の可能性もあるので、詳しくは、送信先の人に聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。確認してみます。ありがとうござました。

お礼日時:2018/11/19 09:40

SOFT BANK携帯というのは、スマートフォンではなくいわゆるガラケーですか?



おそらくメールフィルターの設定で「パソコンからのメールは受信しない」といった設定にしてあるのでは?
受信される側の人にご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ガラケーです。
設定状況を確認してもらいます。
ありがとうござました。

お礼日時:2018/11/19 09:42

どのように送れないのでしょうか?



メアドが間違っていませんか?
送れない時のエラーには何て書いてありますか?
    • good
    • 1

まったくの無知識の状態から全て教えると膨大な量になるので全ては書ききれません


どこからどこまで自力で行ってどうして送れないと解ったのかなど記載をしないと
僕らも超能力者じゃないのであなたの質問がどこからどこまでを知りたいのかが解りません

ただメールが遅れませんじゃどうにもならないのでもう少し説明の補足をお願いします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!