アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

=DATE($J$1,$K$1,E3)曜日を←の式で出してみたんですが・・・
色付けができないのか条件式に当てはまりません。

やりたいことは、曜日ではなく日付に同色でもいいので土日が分ければいいなと思ってます。
日付は 1 2 3 ・・・ などたた数字を入力しただけのものです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

他の人の意見と以下のサイトを参考にしてみてね。


書式は、関数だけではどうにもならないので、条件付き書式で対応します。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/e …

=WEEKDAY(A1)=7 ←土曜日
=WEEKDAY(A1)=1 ←日曜日
「エクセル 指定日付に色付けしたい」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/11/12 15:35

こんにちは!



>土日が分ければいいなと思ってます。

というコトなので、一例です。
E列(「1」から数値が入っているセル)を範囲指定し
「土曜」の条件付き書式の数式を
=WEEKDAY(DATE(J$1,K$1,E3))=7

とし → 書式 → 塗りつぶしから好みの色を選択しOK!

「日曜」の式は
=WEEKDAY(DATE(J$1,K$1,E3))=1

となります。

※ 複数列に色を付けたい場合は
=WEEKDAY(DATE($J$1,$K$1,$E3))=7

のように列を絶対参照にしてください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージにちょっと違いましたが、やってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/12 15:43

(´・ω・`)?


数式が
 =DATE($J$1,$K$1,E3)
で、
「セルの書式設定」で曜日を表示させているということでしょうか。

・・・
ああ、なんとなく何をしたいのか分かった。
「条件付き書式」に対して数式を使って修飾するセルを決定したいということですね。
その数式が
 =DATE($J$1,$K$1,E3)曜日
ってことでしょ。

いや、これ、完全に意味を取り違えているから。

 =DATE($J$1,$K$1,E3)
は指定した値でシリアル値にする数式です。
たしかにこれで日付にはなります。
しかし、
 =DATE($J$1,$K$1,E3)曜日
では曜日にはなりません。
単にエラーが返ります。

曜日の文字列にするにはTEXT関数で表示形式を指定する必要があります。
 =TEXT(DATE($J$1,$K$1,E3) , ”aaaaa”)
これで、
 ”〇曜日”
という文字になります。

てことで、条件付き書式に指定する数式は
 =TEXT(DATE($J$1,$K$1,E3) , ”aaaaa”) = "土曜日"
 =TEXT(DATE($J$1,$K$1,E3) , ”aaaaa”) = "日曜日"
となります。
WEEKDAY関数を使ってもいいけど、このほうが分かりやすいと思うんだ。
 =WEKDAY(DATE($J$1,$K$1,E3) , 2)=6 ←土曜日
 =WEKDAY(DATE($J$1,$K$1,E3) , 2)=7 ←日曜日
 =WEKDAY(DATE($J$1,$K$1,E3) , 2)>5 ←土日両日


あとはこれを「日にち」を入力するセルに対して設定するだけです。
(質問の例では E3セルですね)
    • good
    • 0

添付図参照


1.範囲 E3:E33 に上から数値 1、2、3、…、31 を入力
2.式 =DATE(J$1,K$1,E3) を入力し、かつ、aaa に書式設定したセル E3 の
 ̄ ̄フィルハンドルを「エイヤッ!」とダブルクリック
3.範囲 E3:F33 を選択 ⇒ Alt+HLN を実行して、下記の[条件付き書式]を設定
 ̄ ̄ルールの種類→ “数式を使用して、…セルを決定”
 ̄ ̄条件1
 ̄ ̄ ̄ ̄ルールの内容
 ̄ ̄ ̄ ̄=AND(MONTH($F3)=$K$1,WEEKDAY($F3,2)=6)
 ̄ ̄ ̄ ̄書式→パターン色青、フォント色白
 ̄ ̄条件2
 ̄ ̄ ̄ ̄ルールの内容
 ̄ ̄ ̄ ̄=AND(MONTH($F3)=$K$1,WEEKDAY($F3,2)=7)
 ̄ ̄ ̄ ̄書式→パターン色赤、フォント色白
 ̄ ̄条件3
 ̄ ̄ ̄ ̄ルールの内容
 ̄ ̄ ̄ ̄=AND(MONTH($F3)=$K$1,COUNTIF(NHldy,$F3))
 ̄ ̄ ̄ ̄書式→パターン色桃、フォント色標準
「エクセル 指定日付に色付けしたい」の回答画像3
    • good
    • 0

ん?ベタ打ちで、完成イメージを見せて。


関数はいらないから。
    • good
    • 0

> 日付は 1 2 3 ・・・ などたた数字を入力しただけのものです。


この日付を「年月日入力で日を表示」に変更すればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!