アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「A1」に「赤、蜂、 青、太陽、木星、富士山、緑、アキアカネ、深海、林、青空、みかん」
と「、(読点)」で区切られた単語が入力されています。
 入力された単語は、随時更新され、単語の数も入力順も種類も毎回変わります。

上記の場合について、
「A2」に「赤、蜂、青、太陽」と文頭から「、(読点)」4番目の直前までの単語を
「A3」に「木星、富士山、緑、アキアカネ」と「、(読点)」4番目の直後の単語から
「、(読点)」8番目の直前の単語までを自動抽出したい場合、「A2」と「A3」には、
どのような数式を入れればよろしいか、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

>「木星、富士山、緑、アキアカネ」までで表示が終了する方法を・・・

あっ!質問文もそうなっていましたね。
どうも失礼しました。

少し長くなりなりますが、
=MID(A1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))+1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",8))-FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))-1)

にしてみてください。m(_ _)m
    • 0

勉強になりました。

ただ、途中から途中までっていう形にしてみました。

=MID(A1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))+1,FINDB("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))+1)
    • 0
この回答へのお礼

ぐーるぐる様

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた数式をがんばって理解してみます。
MIDとFINDとSUBSTITUTEの組合せというのは解りますが、後は自力でなんとかなりそうです。
ありがとうございました。

こんにちは!

A2セルに
=LEFT(A1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))-1)

A3セルに
=MID(A1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))+1,LEN(A1))

という数式を入れてみてください。

※ エラー処理はしていませんので、
「、」が3個以下の場合などはエラーになります。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04様

早速のご回答ありがとうございます。

ご回答の
A2セルに
=LEFT(A1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))-1)
の結果
「赤、蜂、 青、太陽」と希望どおりの結果が表示されました。

A3セルに
=MID(A1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))+1,LEN(A1))
の結果
「木星、富士山、緑、アキアカネ、深海、林、青空、みかん」
と「木星」以降文末まで表示されます。
これを
「木星、富士山、緑、アキアカネ」までで表示が終了する方法を
ご面倒でもご教示いただければ助かります。